2017年5月29日 更新

軽ハイトワゴン、どれが一番広い?軽自動車広さランキング!

軽自動車はいろいろなボディタイプがありますが、今一番アツいのがハイトワゴンという全高が1.7m以上ある背の高いワゴンタイプ。 その中ではどれが一番広いのか?!ランキングにしてみました!

軽ハイトワゴン、どれが一番広い?軽自動車広さランキング!
 (4811)

軽自動車ハイトワゴンとは?

今人気の軽自動車は、断然ハイトワゴンタイプです。

販売ランキングでも上位をN-BOXやタントなどのハイトワゴンが占めています。

ハイトワゴンとは全高が1.7mで主に両側スライドドアを装備しているものを指しています。
厳密なカテゴリー分けのルールはないのですが、だいたいこんな感じです。

軽ハイトワゴンは、軽自動車とは思えない広い室内空間が魅力。
室内空間の広さ、シートの足元空間の広さなどはそれぞれ違いますので、室内空間の広さでランキングしてみたので参考にしていただければと思います!

ではランキングどうぞ!

室内が一番広いのは、ダイハツウェイク!

ダイハツ工業株式会社|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】 (4675)

室内長2215mm×室内幅1345mm×室内高1455mmで合計数値が5015となるダイハツウェイクが1位!

ドデカク使おう!のキャッチコピーは伊達ではなく、室内高1455mmはダントツの高さ。
その分、車体の全高も高く2mに迫るので見た目のバランスが縦長になってしまいますが、広さは軽自動車随一です!

キャンペーン ウェイク GO OUT CAMP@ふもとっぱら動画 ダイハツ公式

2位はデイズルークス&eKスペース!

日産自動車ホームページ (4678)

日産と三菱の合弁会社NMKVが作るハイトワゴンです。
燃費不正問題で燃費に味噌はつきましたが、広さはピカイチ!

室内長2235mm×室内幅1320mm×室内高1400mmで合計数値が4955で2位となりました!
デイズルークスはデイズと合わせて軽自動車販売ランキングでは2位にランクインするほどの人気車種。
この広さも人気の理由の一つでしょうね!

【デイズルークス】TVCM 「SESSION」篇 30秒

3位 ホンダ N-BOX!

Hondaホームページ:本田技研工業株式会社 (4686)

意外にもホンダのN-BOXが3位!
売上では軽自動車ランキングでダントツのトップながら3位に落ち着いてしまいました。
N-BOXの室内の広さは室内長2180mm×室内幅1350mm×室内高1400mmで合計数値が4930となり第3位!!
Hondaホームページ:本田技研工業株式会社 (4691)

N-BOXはホンダの独自技術、センタータンクレイアウトによって燃料タンクが運転席の下にレイアウトされているため、後席の下の空間が空いているため、シートアレンジの自由度がライバルより優れています。

後席をチップアップさせると、A型ベビーカーをそのまま積載できたり、後席をダイブダウンで格納したり、ミニバンライクな使い方ができるのが販売好調の理由でしょう。

2011年のデビューから6年が経過し、2017年夏にモデルチェンジを控えています。

N-BOX「画期的な広さ」篇 15sec

4位 ダイハツ タント!

ダイハツ工業株式会社|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】 (4681)

室内長2200mm×室内幅1350mm×室内高1365mmで合計数値が4910となりタントが4位!

タントも軽自動車販売ランキングでは3位と人気グレードとなっており、ミラクルドアというピラーレスの助手席側スライドドアが他社にはない魅力となっています!
ダイハツ工業株式会社|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】 (4683)

ミラクルドアは傘を指しての乗り降りやA型ベビーカーをそのまま詰める利便性が支持されています。
この開放感は数値以上の広さを体感できるでしょう!

なので売れているんでしょうね。

TVCM タント 「ベビーカー試乗」篇 ダイハツ公式

4位 スズキ スペーシア!

スズキ株式会社 (4689)

スズキのハイトワゴン、スペーシアがタントと同率4位です!

室内長2215mm×室内幅1320mm×室内高1375mmで合計数値が4910とタントと同数値。
スペーシアのほうが室内幅が狭いですが、室内高が高いですね。

スペーシアにはミラクルドアやセンタータンクレイアウトのような飛び道具がないため地味な印象ですが、スズキが真面目に作った燃費性能はハイトワゴンの中では随一!
スペーシアの燃費【32.0km/L】は、タントの28.0km/L、N-BOXの25.6km/Lより大きくリードしており、ライバルにない魅力となっています。

スズキ スペーシア TestDrive 女性の目線で作り上げた背高軽ワゴン

まとめ:どれを選ぶかは使い方次第ですが…

軽ハイトワゴンの室内の広さランキングを見てみましたがいかがでしたか?

単純にカタログ上の数値の合計で競い合わせてみましたが、実際に座ってみるとその印象は異なると思います。
とくに、数値ではスペーシアと同じタントですが、ミラクルドアを開けたときの開放感は数値以上のものが有ります。
また、ホンダのN-BOXもセンタータンクレイアウトのお陰で後席のシートアレンジが豊富で数値以上に広さを感じるでしょう。

ウェイクがダントツのトップですが、ベビーカーを乗せたりする方はタントやN-BOXのほうが使いやすいかもしれません。
キャンプやアウトドアとして使うなら、ウェイクが便利に使えるでしょう。

ライフスタイルに合わせて、広いハイトワゴンを選んでみてくださいね^^

N-BOXはモデル末期でフルモデルチェンジを控えているので、それを待つか、値引きが拡大する今を狙うか…
軽自動車はリセールも良いので、安いときに買って、早めに売却して買い換えるのも有りだと思いますよ^^
31 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部