2018年7月30日 更新

北海道 函館偏 観光ドライブ!おすすめスポットにランチ、ディナーをご紹介!!!

北海道の玄関口となる函館。北海道の中でも西洋が入り混じっていたり、海産物が豊富であったり、そして温泉も非常に泉質が良いことから観光名所でもあります。今回この函館を中心にドライブ観光した際のスポット・食事等を紹介!

北海道 函館偏 観光ドライブ!おすすめスポットにランチ、ディナーをご紹介!!!

やはり外せないのは、函館の夜景!

観光都市・函館は、全国的にも観光地として有名になりました。せっかく函館旅行するなら、ここは少なくともおさえておきたい定番の観光スポットをご紹介。季節や天候によっても大きく表情を変える景色や風景。何度でも訪れたい、とっておきのスポットも併せてご紹介。

そして、北海道を旅するには、ドライブ観光が一番アクセスがよいでしょう!それは、北海道の土地や風土が、公共交通だけでなくクルマを中心にも栄えているからであります。そうなんです、クルマは道民(筆者も)にとって必需品でもあると言うことです!


gettyimages (37747)

函館夜景第一スポット
①函館山 
車でもアクセスでき、比較的市内からも近くさらに夜景が綺麗な函館山。ただ、夜景だけでなく昼間の晴れたときも壮大で、下北半島も見渡すことが出来るスポットでも有ります。

②函館レンガ倉庫街
異国情緒もあり、港町であることも感じられるスポット。横浜にあるレンガ倉庫も綺麗で有りますが、雪が降っている函館は、非常に情緒深いものがあると言えます。

③五稜郭の展望台で景観を見ながら一休み
展示スペースにある資料や模型等をじっくり読みながらゆっくり回ってみるのも楽しい観光。

④少し足を伸ばしてドライブがてら大沼国定公園
駒ケ岳の噴火によって形成された大沼(小沼・じゅんさい沼)は、大自然を満喫できる散策スポットであり、食事や宿泊も出来る施設も揃っております。

⑤立待岬は、南端にある岬
迫る波の音と強い風が非常に情緒的で、晴れの日には海岸線を一望できる素晴らしいビュースポット。天気が良ければ、海の彼方に青森県の下北半島まで望むことができ、壮大な海と見晴し良い景色が見れますね。夜景でも有名で、初夏~夏の夜にはイカ釣り漁船の漁火(いさりび)も堪能できます!

gettyimages (37748)

函館の食事と言えば・・・海鮮丼!&その他

函館と言えば、やはり海鮮丼は外すことができないでしょう!ここで、筆者が函館の同僚に聞いた函館海鮮丼10選!

1:味処 きくよ食堂
2:朝市の味処 茶夢 ちゃむ
3:きくよ食堂
4:朝市あけぼの食堂
5:一花亭たびじ
6:うに むらかみ
7:味鮮まえかわ
8:恵比寿屋食堂
9:朝市食堂 二番館
10:海光房
11:いくら亭

との事。

筆者個人としては、函館ラッキーピエロでジャンクフードを1度食して頂きたいところ。

ハンバーガーショップでありますが、函館だけで展開しているお店です。ランチでいってみるのは非常に楽しみなところでもあります。

参考URL:http://luckypierrot.jp/

そしてもう1つの名物と言えば、ハセガワストア(通称ハセスト)の焼き鳥弁当!これもドライブ途中等で立ち寄ってみてはとおもいます。

参考URL:http://www.hasesuto.co.jp/yakitori.html

最後に少し函館市内から離れてしまうのですが、時間があれば長万部町にある「浜ちゃんぽん・あんかけ焼きそば」。ここの両品は、1度試していただくとよいかと思います!

参考URL:http://www.osyamanbe-kankou.jp/syousai/sanpachi.html
gettyimages (37752)

函館は、泉質のよい温泉宿がいっぱい!

湯の川温泉地区を中心に函館には温泉旅館やホテルがいっぱいあります。この中でオススメな宿を調べてみました。

①割烹旅館若松
割烹旅館として、非常に情緒あり、食事もよくリダックスして温泉に入れる場所として有名ですね。
参考URL:http://www.wakamatsuryokan.com/

②HAKODATE海峡の風
最近高級感を出して、いろいろな企画も行っている野口観光グループの温泉宿です。お食事は、バイキングであってもワンランク、2ランク上の品質を誇っております。
参考URL:https://hakodate-uminokaze.com

③函館湯の川温泉ホテル万惣
函館ならではの異国情緒と温泉地ならではの和文化を融合させた建築が特徴。擬洋風×洗練された和デザインの心地よさを提供しているとの事。
参考URL:https://www.banso.co.jp/

湯の川温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉が豊富に含まれているのが特徴。お湯は無色透明、無臭でしっとりとした肌触りで「よく温まる」のがポイント。冷え性などにも効果あり。リュウマチ、打ち身、ねんざ、婦人病、肩こり、腰痛、神経痛、胃腸病、疲労回復などに良く効くと言われていますね!

gettyimages (37757)

まとめ

北海道の観光名所である函館をご紹介しました。北海道の玄関口ともなっている北海道は、いわば北海道観光の入り口でもあります。飛行機で函館空港、フェリーでクルマごと入港、新幹線と言う選択肢もあります。

函館の観光スポットや食事、泊まるならといった情報を記載してみました。旅行や函館旅行をご計画の方にも一読いただけたらと思います。
13 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

stand by me stand by me