2017年7月31日 更新

【アンケート】車で旅行に行くなら、何時くらいに出発する?

夏の行楽シーズンに突入しましたが、ドライブ旅行で気になるのは渋滞です。 渋滞を避けるために皆さんは何時くらいに出発するか、アンケートを取ってみました! 深夜に出発?それとも早朝?いっそのことお昼過ぎ?!その集計結果は?

【アンケート】車で旅行に行くなら、何時くらいに出発する?
gettyimages (12229)

車で遠方に旅行に行くなら、何時くらいに出発しますか?

chibica公式Twitter上で行ったアンケートでは、以下のような結果となりました↓

参加してくれた50名の皆様、ありがとうございました!

1位は「5時とか6時とか早朝」に出発

一番多かったのは5時とか6時とかの早朝に出発するという結果になりました。

夜にはしっかり寝て、朝早めに起きて出発するという人が多いみたいですね。
しっかり睡眠を取ってからじゃないと運転も危険になる可能性もあります。

ただ多くの人がこの時間に出るということは…
ちょうど高速に乗ったあと、8時〜10時くらいに渋滞に巻き込まれて、その時間が渋滞のピークになる可能性もありますね。

実はそれを裏付けるような実験がされていました↓
それによると、6時に出発するより、4時前に出発したほうが、最大2時間程度時間を短縮できるとのこと。
2時間程度早起きして出発したほうが、時間のロスは少ないってことですね。
参考にしてみてください!

2位は「前日の深夜0時とかまだ暗い時間」に出発

2位には前日の深夜0時など暗い時間に出る人が30%と多い結果になりました。

1位と2位を足すと、72%の人が深夜から早朝6時までに出発するという結果ですね。

かくいう私も、渋滞を避けて0時くらいには出発するようにしています。
主要な渋滞ポイントを過ぎてしまえば、その後仮眠をとってもいいですしね。

ただ、眠い時の運転は危険が伴いますので、無理をせず仮眠をとるように心がけましょう。

3位は「準備ができ次第の8時〜10時」に出発

無理せずいつもどおりの時間に出発するという方も24%という結果になりました。

ちょうど渋滞のピーク時に末尾に突入する感じになるかもしれませんが、場所によっては渋滞が解消し始める時間になるかもしれません。
thinkstock (12237)

4位は「ゆっくりお昼くらいから」出発

さすがに旅行にいくのにお昼から出発するという方は少数派となりましたが、意外と渋滞の末尾につっこむよりは、少し解消してきた午後から出発したほうが、結局車に乗っている時間は短く済む可能性もありますね。

さて、今年のお盆の渋滞予想はどうなっているのか、そちらも併せて読んでみてくださいね!
16 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部