2018年5月7日 更新

マツダ CX-5 20S PROACTIVE (FF)/XD L Package (FF) 試乗記 ~マツダ人気のSUVが新しいエンジンを搭載してさらにパワーアップ~

2月8日に商品改良が発表され、3月8日に発売が開始されたCX-5に試乗しました。今回の商品改良では搭載されている2000CCガソリン・2500CCガソリン・2200ディーゼル全てのエンジンが新エンジンに換装されるといった、フルモデルチェンジ後1年のタイミングとしては例の無い大幅な改良が行われました。今回は2000CCガソリンモデルの20S PROACTIVE(2,689,200円・FF)と2200CCディーゼルモデルのXD L Package(3,299,400円・FF)に試乗しその実力を検証しました。

マツダ CX-5 20S PROACTIVE (FF)/XD L Package (FF) 試乗記 ~マツダ人気のSUVが新しいエンジンを搭載してさらにパワーアップ~

CX-5のエクステリア

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20S PROACTIVE フロント ボディカラーはクリスタルホワイトパールマイカ
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20S PROACTIVE リヤ
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XD L Package フロント ボディカラーはチタニウムフラッシュマイカ
今回の商品改良は新エンジン搭載がメインであるためエクステリアの変更はありません。
2代目である現行モデルの販売が開始されてから1年以上が経過し、街で見かけることも多くなってきましたが、そのエクステリアデザインは鮮度を保っていて見飽きることはありません。
全長・全幅・全高は4545㎜・1840㎜・1690㎜と先代モデルの4540㎜・1840㎜・1705㎜とほとんど同一で、現行モデルはヘッドランプやフロントグリル、そしてボディサイドを走るキャラクターラインまで計算し尽くしてデザインされたようであり、無駄な寸法が1㎜もないデザインに感じます。特にカタログを飾っているソウルレッドクリスタルメタリックやマシーングレープレミアムメタリックのボディカラーでは面の陰影がハッキリと出て、見る角度や光のあたり方で違う表情を見せてくれますね。他のボディカラーでは写真のチタニウムフラッシュマイカやエターナルブルーマイカもこのデザインの特徴が良く出るカラーかなと感じます。
国内における最大のライバルはトヨタ ハリアーでしょう。ハリアーと比べてもエクステリアから醸し出される上質感はまったく引けを取らないのではないでしょうか。
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国内における最大のライバル車であるハリアー。写真はELEGANCE‟GR SPORT”(3,398,760円・FF)ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン

CX-5のインテリア

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20S PROACTIVEのインテリア
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XD L Packageのインテリア
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リヤシートのニークリアランス。172㎝の私が運転席ポジションを調整した状態でのニークリアランスは15㎝ほど。
エクステリア同様、今回の商品改良ではスイッチ類の利便性向上が図られた程度でデザイン等の変更はありません。
インテリアのクオリティは先日試乗した三菱 エクリプス クロスと同じくらいのクオリティで、車両価格からしても納得のクオリティです。インテリアの素材はエクリプス クロスと同等の素材が使用されていますが、CX-5のほうが取り替えのできないマツダコネクトの装着を前提にデザインされているためデザインの自由度が高く、「見せ方」が上手いだけのことです。
しかしさすがに「高級感」を売りにしているハリアーのクオリティにはちょっとかなわないかな、と感じました。ハリアーはソフトパッドのほかに合皮調の素材も広くダッシュボードに貼付されていて、グレードによってはシックなボルドーカラーも使用されたインテリアカラーも選択できるなど、このあたりはさすがトヨタのクルマかなと感じます。
室内の広さについて、マツダは理想のドライビングポジション追求のためフロントシートがやや後ろ側へ配置されていることもあって、ボディがコンパクトなエクリプス クロス(全長4405㎜・全幅1805㎜・全高1685㎜)よりも若干狭いですが、高さと幅があるため4人乗車でも窮屈に感じることはないかと思います。
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ライバルとされるハリアーELEGANCE‟GR SPORT”のインテリア。ダッシュボード上部に上質感を高める合皮調の素材が貼付されている。
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