2018年2月20日 更新

覚えてください、ムーヴキャンバス(ムーブキャンバス)です!ダイハツの売れている軽自動車はコレ!

「貴方の下の名前ゼンゼン覚えられないの!」という、自虐的なTVCMが話題のダイハツ「ムーヴキャンバス」。結構売れているはずなのですが、実際にその車名はなかなか浸透していないのです。そこで、この「ムーヴキャンバス」を、改めて紹介することにしましょう。

覚えてください、ムーヴキャンバス(ムーブキャンバス)です!ダイハツの売れている軽自動車はコレ!

ダイハツムーヴキャンバスとは

TVCM ムーヴキャンバス 車名篇 15秒 ダイハツ公式

「ムーヴキャンバス」は、ダイハツの軽トールワゴン「ムーヴ」の派生車種として、2016年9月に登場。
派生車種とはいえ、プラットフォームやエンジンなどの主要部分以外のボディはまったくの別物。
「ムーヴ」と異なり、おおらかでシンプルな丸みのあるシルエットと、こだわりを感じる内外装デザイン、そしてこの全高1,700mmに満たない軽乗用車クラス初となる、両側スライドドア採用による新しいパッケージングと新発想のレイアウトが特徴です。

「ムーヴキャンバス」の開発と規格にあたっては、軽の市場構成の中で多くを占める女性の中でも、普段の暮らしに少しの変化を与えることで、自身のライフスタイルを楽しむ女性をターゲットに企画・開発を行ったそうです。
また、親との同居世帯の増加に伴い、世帯内でクルマを共有する傾向が増えているといった使用実態にも目を向け、幅広い世代で使いやすい軽自動車を目指したとのことです。

だからバスなのだ!

 (23885)

なるほど、「ワーゲンバス」を彷彿とさせるツートンカラーのデザインはまさに「バス」という名称が似合うレトロ感もあり、なかなかオシャレだと思うのですが、軽自動車市場での知名度は今一つ。ちなみに「CANVAS=キャンバス」は帆布という意味もあるのですが、この場合は「CAN=何でもできる」+「BUS=ミニバスのようなデザイン性」ということでいいでしょう。

実はみんなが欲しいと思ってた

 (23880)

売れているのか売れていないのか、公表されている数字はムーヴシリーズとして合算されているので定かではないのですが、「キャンバス」登場後から「ムーヴ」の販売台数が確実にアップし、常に「N-BOX」の次に位置していることを見ると、確実にシリーズを牽引していると思われます。

もう一度「キャンバス」の良さを確認

「ムーヴキャンバス」の特徴は、「後席両側スライドドア」だけではなく、ステアリング操作に合わせて、ヘッドライトが稼働し進行方向を照らす、軽自動車初となる、「AFS(ステアリング連動ヘッドランプ)」や、4箇所のカメラで車両の前後左右を映し、上から見下ろしたような映像をナビ画面に表示など幅広い世代の使いやすさを考えた「パノラマモニター」など新アイテムを採用しています。

インテリアでは、自発光式大型センターメーターを採用するほか、リアシート下に引き出し式の収納スペースを設けた日本初の「置きラクボックス」を採用。
荷物を入れたままリアシート下に格納可能な「ケースモード」と、引き出した状態で中敷を立てることで、転倒しやすい荷物を安定化する「バスケットモード」の2Wayとなっているなど、女性目線での使い勝手が目を引きます。

安全性能は最新の「スマアシ」を採用。2017年9月の一部改良で、歩行者にも緊急ブレーキ対応する衝突回避支援システム「スマートアシス トⅢ」を搭載しています。

まとめ

売れているはず(?)なのに名前が知られていない、という現実をどうとらえていいのか?売れてるからいいでしょうと思うべきか、知名度がアップすればもっと売れると考えるのか。「ダイハツのバスみたいなやつ」と言ってた女性もいましたが、それでもいいのかも知れません。本当にイイクルマなら。
18 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Mr.ブラックビーン Mr.ブラックビーン