初代ハイエースから3代目まで
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1967年トヨエースの小型版キャブオーバートラックとして初代ハイエースの販売が開始されました。
その後ワンボックスボディタイプの販売がスタートしました。
乗車定員が、3人、6人、9人、12人、15人とトラックからワゴンまで幅広く対応していたことが伺えます。
2代目ハイエースは、1977年に販売開始されました。
初代同様、トラック、バン、ワゴンの販売となりワゴンでは、カスタム・デラックス・スタンダードというグレード体系。
バンでは、3種類のホイールベースを用意して乗車人数を確保しています。
後にオイルショックの影響でディーゼルの設定が行われたモデルでもあります。
1983年3代目の販売がスタートしました。
販売体系は、バンとワゴンが主流となっておりました。それにハイエーストラックという構造と成って言ったモデルです。
3代目のハイエースは、実は南アフリカでは、2007年まで生産販売されていました。
その後ワンボックスボディタイプの販売がスタートしました。
乗車定員が、3人、6人、9人、12人、15人とトラックからワゴンまで幅広く対応していたことが伺えます。
2代目ハイエースは、1977年に販売開始されました。
初代同様、トラック、バン、ワゴンの販売となりワゴンでは、カスタム・デラックス・スタンダードというグレード体系。
バンでは、3種類のホイールベースを用意して乗車人数を確保しています。
後にオイルショックの影響でディーゼルの設定が行われたモデルでもあります。
1983年3代目の販売がスタートしました。
販売体系は、バンとワゴンが主流となっておりました。それにハイエーストラックという構造と成って言ったモデルです。
3代目のハイエースは、実は南アフリカでは、2007年まで生産販売されていました。
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今でも人気! 4代目100系ハイエース
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1989年4代目ハイエース、100系ハイエースの販売が開始されました。
ハイエースは、元々働く車、乗車人数を多く乗せる車というイメージが有ります。
この100系になって販売年数が経っていくほどこの働く、乗るという両方の人気が上がっていったと感じます。
特に1KZのエンジンを搭載してからのハイエースは、非常にタフで壊れないと人気が有り、今でも大事の乗られている方が多いのも事実です。
販売期間が15年という長い期間でしたので人気が有ったこともさる事ながら、排ガス規制等の適合の関係で少しずつパワートレーンの改良が行われたモデルでもあります。
ハイエースは、元々働く車、乗車人数を多く乗せる車というイメージが有ります。
この100系になって販売年数が経っていくほどこの働く、乗るという両方の人気が上がっていったと感じます。
特に1KZのエンジンを搭載してからのハイエースは、非常にタフで壊れないと人気が有り、今でも大事の乗られている方が多いのも事実です。
販売期間が15年という長い期間でしたので人気が有ったこともさる事ながら、排ガス規制等の適合の関係で少しずつパワートレーンの改良が行われたモデルでもあります。
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実は、当初は100系を惜しまれつつデビューした現行型5代目200系
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2004年、現行型200系の販売が開始されました。販売当初は、100系の人気が以上に高く中古車相場では、100系の異常高騰が起きるほどでした。
200系の人気が出始めたのは、発売から5年程が経過してからでは、と個人的には思います。
なぜなら当初は、2500ccのディーゼルエンジンで100系の3000cc~比べても非力と考えるユーザーが多く、200系よりも100系の中古購入をしているユーザーの期間が長かったと感じます。2007年に3000ccになり、2010年のマイナーーチェンジを終えた頃から200系ハイエースの人気が鰻登りに上がったと感じます。その理由は、走る、タフ、そして100系と違って錆びない!!!という観点からです。
その200系も既に12年が経過しようとしています。どうやら300系の開発も進んでいるとの声が聞こえて来ましたので次項で新型の予想をして参りたいと考えます。
200系の人気が出始めたのは、発売から5年程が経過してからでは、と個人的には思います。
なぜなら当初は、2500ccのディーゼルエンジンで100系の3000cc~比べても非力と考えるユーザーが多く、200系よりも100系の中古購入をしているユーザーの期間が長かったと感じます。2007年に3000ccになり、2010年のマイナーーチェンジを終えた頃から200系ハイエースの人気が鰻登りに上がったと感じます。その理由は、走る、タフ、そして100系と違って錆びない!!!という観点からです。
その200系も既に12年が経過しようとしています。どうやら300系の開発も進んでいるとの声が聞こえて来ましたので次項で新型の予想をして参りたいと考えます。
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300系ハイエースが、2019年発表に向けて開発中!!!
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ハイエースは、初代発売以来日本は勿論、アジア、中近東、オセアニア、アフリカ、中南米、そして欧米で人気を伸ばしております。今回は、欧米で先行されて販売されているプロエースという新型車を参考に次期ハイエースを解明して行こうと思います。
今まで、ワンボックスタイプはフロント部分をなるべくスッキリさせることで荷物や乗車人数を確保しておりました。しかしながら安全面では、普通のボンネットを持つ車両よりはどうしても不利な部分も有ったと考えます。
次期ハイエースは、欧米発売プロエースのようにボンネットが大きく張り出す形状になると予想します。荷室の広さは重要ですが、安全面を考慮した作りを行うと感じます。今のタウンエース等もボンネットが張り出しております。
パワートレーンは、ガソリン車には、ハイブリッドの設定が行われる可能性も大きいと思われます。ディーゼルに関してはダウンサイジングして2700cc+ターボとなると考えます。
安全装備に関しては、現在進行しているセーフティセンスの搭載が、200系でも行われておりません。
300系では、ワゴンもバンも搭載されることは必須と考えます。
ボンネット構造バンの課題としては、仕事ベースで使用する方への配慮が重要になってくると感じます。長尺物の荷物や容積の確保が重要で有ります。
今まで、ワンボックスタイプはフロント部分をなるべくスッキリさせることで荷物や乗車人数を確保しておりました。しかしながら安全面では、普通のボンネットを持つ車両よりはどうしても不利な部分も有ったと考えます。
次期ハイエースは、欧米発売プロエースのようにボンネットが大きく張り出す形状になると予想します。荷室の広さは重要ですが、安全面を考慮した作りを行うと感じます。今のタウンエース等もボンネットが張り出しております。
パワートレーンは、ガソリン車には、ハイブリッドの設定が行われる可能性も大きいと思われます。ディーゼルに関してはダウンサイジングして2700cc+ターボとなると考えます。
安全装備に関しては、現在進行しているセーフティセンスの搭載が、200系でも行われておりません。
300系では、ワゴンもバンも搭載されることは必須と考えます。
ボンネット構造バンの課題としては、仕事ベースで使用する方への配慮が重要になってくると感じます。長尺物の荷物や容積の確保が重要で有ります。
欧州プロエースでも全長サイズが選べるようになっています。
2019年発表に向けて開発途中の時期300系ハイエース、もし販売がスタートしても前回の100系と200系の関係になることも予想します。当初は、100系の人気が異常に高かった現象。300系が出た当初は、200系の人気が上がるという事態も起こるかもしれません。
トヨタとしては、こうした事態を予測して、300系の販売と200系の販売を若干被らせる可能性もあります。
まだ、開発途中ですので新しいことがわかり次第、300系の記事を追加していきます!!!
トヨタとしては、こうした事態を予測して、300系の販売と200系の販売を若干被らせる可能性もあります。
まだ、開発途中ですので新しいことがわかり次第、300系の記事を追加していきます!!!
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