VW e−ゴルフと日産リーフのボディ関係の比較
e-ゴルフとリーフ Gは同じハッチバックというボディタイプに属し、乗車定員も同じ5名となっており、電気自動車であっても乗車定員を減らすことなく、通常のガソリン車となんら変わらず、使えることは素晴らしいです。
e-ゴルフはリーフ Gと比較して全長で15㎜、全高で60㎜小さいですが、全幅で10㎜大きいです。
車両重量はe-ゴルフはリーフ Gと比較して70kg大きいです。
ご紹介したように、ボディサイズついては、全高はリーフが大きいですが両車ほぼ同じ、車両重量はe-ゴルフが重いです。
e-ゴルフはリーフ Gと比較して全長で15㎜、全高で60㎜小さいですが、全幅で10㎜大きいです。
車両重量はe-ゴルフはリーフ Gと比較して70kg大きいです。
ご紹介したように、ボディサイズついては、全高はリーフが大きいですが両車ほぼ同じ、車両重量はe-ゴルフが重いです。
e-ゴルフとリーフのモーター・ミッションなどの比較
電気自動車というと、航続距離が気になるところですが、一充電走行距離(JC08モード)については、リーフ Gはe-ゴルフと比較して99㎞長いです。
一方、リーフ Gはe-ゴルフと比較して、最高出力は14PS、最大トルクは3.1kgm大きいです。
リーフ Gはフルモデルチェンジによってリチウムイオンバッテリーは40kWhになり、モーターも出力アップしています。
高効率かつ高出力で、回転するとすぐにトルクは最大となり、EVならではのクイックな加速が楽しめます。
リチウムイオンバッテリーは重心を低くするために、最適な配置しました。
この低重心化に加え高剛性ボディによって、ハンドリングの応答が良くなりました。
更に、コーナリング中、4つの車輪のブレーキをコントロールするインテリジェント トレースコントロールが採用されたことにより、スムーズにコーナーをクリアできるようになりました。
また、インテリジェント ライドコントロールによって凸凹道を走行する車両の上下の動作を予測し、モーターの駆動力をコントロールすることで、車両の振動を減らしました。
一方、e-ゴルフは、モーターらしい静粛性と余裕の出力で、街中から長距離走行までスムーズな加速で爽快な走りが堪能できます。
スタートから100km/hに達するまで9.6秒しかかからず、抜群の加速を実現。
リチウムイオンバッテリーの重量バランスを考えながら、床下に収めることで、乗り心地を安定させました。
ノーマルの他、エコ、エコ+の3つのモードが採用されています。
例えば、エコにすれば出力をはじめ、速度、エアコンなどをコントロール、エコ+にすれば、エアコンを止め、動力性能を抑え、航続距離をもっとも長くすることが可能です。
一方、リーフ Gはe-ゴルフと比較して、最高出力は14PS、最大トルクは3.1kgm大きいです。
リーフ Gはフルモデルチェンジによってリチウムイオンバッテリーは40kWhになり、モーターも出力アップしています。
高効率かつ高出力で、回転するとすぐにトルクは最大となり、EVならではのクイックな加速が楽しめます。
リチウムイオンバッテリーは重心を低くするために、最適な配置しました。
この低重心化に加え高剛性ボディによって、ハンドリングの応答が良くなりました。
更に、コーナリング中、4つの車輪のブレーキをコントロールするインテリジェント トレースコントロールが採用されたことにより、スムーズにコーナーをクリアできるようになりました。
また、インテリジェント ライドコントロールによって凸凹道を走行する車両の上下の動作を予測し、モーターの駆動力をコントロールすることで、車両の振動を減らしました。
一方、e-ゴルフは、モーターらしい静粛性と余裕の出力で、街中から長距離走行までスムーズな加速で爽快な走りが堪能できます。
スタートから100km/hに達するまで9.6秒しかかからず、抜群の加速を実現。
リチウムイオンバッテリーの重量バランスを考えながら、床下に収めることで、乗り心地を安定させました。
ノーマルの他、エコ、エコ+の3つのモードが採用されています。
例えば、エコにすれば出力をはじめ、速度、エアコンなどをコントロール、エコ+にすれば、エアコンを止め、動力性能を抑え、航続距離をもっとも長くすることが可能です。
e-ゴルフとリーフのステアリング・サス・ブレーキなどの比較
注目して頂きたいのが、両車のサスペンション(リヤ)です。
e-ゴルフは、4リンク(スタビライザー付)、リーフGはトーションビーム式となっています。
4リンク(スタビライザー付)は、両輪が独立して動きますが、トーションビーム式は動きませんので、走りや乗り心地に違いがでる可能性がありますので、試乗などで、チェックポイントになります。
一方、リーフはe-ゴルフに比べスポーティーなタイヤが装着されています。
ミッションについては、両車ともにCVTです。
e-ゴルフは、4リンク(スタビライザー付)、リーフGはトーションビーム式となっています。
4リンク(スタビライザー付)は、両輪が独立して動きますが、トーションビーム式は動きませんので、走りや乗り心地に違いがでる可能性がありますので、試乗などで、チェックポイントになります。
一方、リーフはe-ゴルフに比べスポーティーなタイヤが装着されています。
ミッションについては、両車ともにCVTです。
まとめ
これまで、リーフ Gとe-ゴルフを比較してきましたが、モーターのパワーや航続距離はリーフがリードとしており、価格的も安いです。
ただ、e-ゴルフは、4リンク(スタビライザー付)がリヤサスに採用されていますので、コーナリング性能や乗り心地への期待感はあります。
パワーや航続距離を重視する人はリーフ、コーナリング性能や乗り心地を重視する人はe-ゴルフといったところになりなりますが、試乗のチェックポイントにしてください。
この記事がお役に立てば幸いです。
ただ、e-ゴルフは、4リンク(スタビライザー付)がリヤサスに採用されていますので、コーナリング性能や乗り心地への期待感はあります。
パワーや航続距離を重視する人はリーフ、コーナリング性能や乗り心地を重視する人はe-ゴルフといったところになりなりますが、試乗のチェックポイントにしてください。
この記事がお役に立てば幸いです。
14 件