2017年6月28日 更新

「カワイイ系の軽自動車、どれが一番カワイイと思いますか?」アンケート集計結果!

カワイイ系の軽自動車といえば、スズキのラパン、ダイハツのムーヴキャンバスなど、最近いろいろ販売されていますが、あなたはどの軽自動車がカワイイと思いますか? アンケートの結果は?!

「カワイイ系の軽自動車、どれが一番カワイイと思いますか?」アンケート集計結果!
 (10762)

カワイイ系の軽自動車、どれが一番カワイイと思いますか?

chibica公式Twitter上で行ったアンケートでは、以下のような結果となりました↓

参加してくれた206名の皆様、ありがとうございました!
予想以上に多くの方に参加していただきました^^

1位はスズキのラパン!

 (10746)

スズキのラパンが41%獲得して見事1位に!!

今回で3代目となるスズキのラパンですが、先代までの角ばったデザインから、角丸っぽいキュートなエクステリアになりました。
フェンダーアーチモールも黒くて、レトロ感もあるかわいさはchibicaフォロワーのみなさんにも支持されたようですね。

2位はホンダのN-ONE!

 (10752)

意外にも?!ホンダのN-ONEが2位になりました!

得票数も32%と3位以下に大きく差をつけての2位です。

N-ONEはホンダのN360を現代風にリバイバルした、フューチャーレトロ感のあるエクステリアが魅力!
ベースとなるN-BOXが2017年8月にフルモデルチェンジを控えており、それから遅れてN-ONEもモデルチェンジするのではないでしょうか?
色褪せないエクステリアデザインは今でも男女ともに支持されています。
ラパンやムーヴキャンバスとは違って、ユニセックスで男女どちらとも乗れるのは良いですね。

3位はダイハツのムーヴキャンバス!

 (10754)

3位はダイハツのムーヴキャンバス!
2016年にデビューし、現在ではムーヴの名前を冠して販売を牽引している人気モデルとなっています。
ムーヴの販売ではこのムーヴキャンバスが大半を締めているとのこと。
ハイトワゴンほど角ばっておらず、ルーフも低いスライドドアを持つムーヴキャンバスは、女性から支持されています。
エクステリアもカワイイと思いますが、カワイイの代名詞になりつつあるラパンにはイメージでは勝てなかった模様。
ムーヴキャンバスの認知度が向上したら、逆転もありうるエクステリアデザインだと思います。

4位はダイハツのキャストスタイル

 (10758)

残念ながら4位に落ち着いてしまったキャストスタイルですが、レトロ感のあるエクステリアは、現代版ミラジーノと言ってもいいほどの完成度です。
こちらもキャストが3種類のボディを持つなど、ブランドとしての認知度が上がっていないせいか、可愛いイメージでは4位となってしまいました。
可愛いだけじゃなく、質感やかっこよさも備えているから、カワイイと言えば?というイメージからは離れていたというのもあるかもしれません。
軽自動車離れした内外装は、男性でも乗れるユニセックス感です。

カワイイ=女性だけのもの?

カワイイ軽自動車のアンケート結果は、スズキのラパンが1位となりましたが、2位のN-ONEとはキャラクターがだいぶ異なりますよね。
カタログなどを見ても、女性しか意識していないラパンやムーヴキャンバスに対して、N-ONEやキャストはユニセックスな提案があります。
ラパンなども、MINIみたいなパーツを付けたら男性でも乗りたいと思えるエクステリアデザインだと思うので、女性に偏った売り方は間口を逆に狭めてしまっていないかと心配になります。

今の時代、小さくてカワイイ軽自動車が好きなのは女性だけに限らないと思います。
かわいくてカッコイイ軽自動車もこれからどんどん出てくるといいですね!

chibicaでは定期的にTwitterでアンケートを実施していますので、ぜひフォロー&参加してくださいね^^
23 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部