2018年3月23日 更新

今、あえて選ぶ軽自動車!その理由は?目的別おすすめ軽自動車7選!

価格が安い、低燃費の軽自動車から、女性向けの可愛い軽自動車、機能性重視の軽自動車、スポーツカーなどなど、テーマ別におすすめの軽自動車をご紹介します。

今、あえて選ぶ軽自動車!その理由は?目的別おすすめ軽自動車7選!

軽自動車が欲しい!おすすめの新車を教えて!

Free photo: Nature, Flowers, Spring, Color - Free Image on Pixabay - 3238564 (26057)

春は卒入学、就職の季節で車が必要になる時期ですよね。
初めて軽自動車を買う人、趣味の車にもう一台欲しい人にぴったりの目的別おすすめの1台を紹介していきます。

【コスパ最強】価格と燃費で選ぶ軽自動車

いくら燃費のいいハイブリッドカーでも、なかなかガソリン代で車両本体価格の差を埋めることが難しいです。なので、燃費がよく維持費も安い軽自動車であればコスパが良く、あえて軽自動車にする意味があります。
これから紹介する2台は、とにかく安く抑えたい方、多人数乗れるMT軽自動車が欲しい方におすすめです。

1.【コスパ最強!】スズキ アルト

スズキ アルト

スズキ アルト

【価格】:84万7800円(Fグレード)/89万2490円(Lグレード)から。
【燃費】:37㎞/リッター
【ミッション】:Fグレードは、MTとAGS、Lグレード以上がCVTとなります。
※AGS(オートギヤシフト)は、MTをベースに、AT限定免許でも運転できるようシフトとクラッチを自動で行ってくれるトランスミッションです。加速時、減速時にCVTに比べ少し振動を感じることがあります。
AT限定の方は、AGSかCVTミッション車を選びましょう。アルトでMT車が選べるのは、Fグレードだけです。
「一瞬で好きになる」というキャッチコピーで売られており、メガネをかけているようなヘッドライト周りが特徴的です。
【こんな方におすすめ】:燃費のいいMT車に乗りたい方、足車に一台欲しい方、スズキが好きな方
【OEM車】:マツダ キャロルが姉妹車となっています。マツダ好きな方はこちらをお買い求めください。

2.【MT限定!】ダイハツ ミラ Xスペシャル5MT

ダイハツ ミラ (新型ミライースの一つ前のミラです)

ダイハツ ミラ (新型ミライースの一つ前のミラです)

【価格】:88万4572円から
【燃費】:24.2㎞/リッター
【ミッション】:MTのみ
【こんな人におすすめ】:ダイハツの多人数乗れて燃費のいいMT車が欲しい方、ダイハツが好きな方
現行の新型ミライースには、MT設定がなく、CVT車のみとなっております。
ミラXスペシャルは、ミライースの1つ前の型のミラをベースとした車ですが、現行車としてダイハツディーラーで新車を購入することが可能です。

女の子に軽自動車がおすすめの理由とキュートな車

どうせ自分の車を持つならカワイイ車がいい。そんな女の子のための、可愛くて運転しやすさ抜群の軽自動車2台を紹介します。

3.【車が挨拶!?】 スズキ アルトラパン

スズキ アルトラパン

スズキ アルトラパン

【価格】:107万7840円~
【燃費】:35.6km/リッター
【ミッション】:AGS/CVT
【こんな人におすすめ】:初めて車を買う女の子、ウサギが好きな人、インテリア重視の人
スズキ、アルトラパンの魅力は何といっても「女の子のため」のカワイイをぎゅっと詰め込んだ車であることです。
購入時のアクセサリーカタログには、ラパングッズがたくさんあり、車の内容より付属品を買うのに迷ってしまいます。
また、ラパンは運転席の速度メーターにウサギを飼っており、信号待ちでウサギたちがそよいだり、車から降りるときに挨拶をしたりと可愛すぎて胸がいっぱいになります。
あまりのかわいさに乗り物というより、ペットのような感覚がしてきます。
アルトをベースに、高級にした車なので安全性も高く、見切りもよいので初めての運転にもピッタリの車です。車の色合いも女の子好みの優しい色合いなところがいいですよね。
至る所に、引き出しや収納スペースがあるなど、通勤通学車としての使い勝手も最高です。

4.【にゅーねくすとにっぽんのりもの】ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

【価格】:120万960円から
【燃費】:28.4km/リッター
【ミッション】:CVT(上級グレードにパドルシフトあり)
【こんな人におすすめ】:若いカップル、おしゃれな車が欲しい女の子、カワイイけどちょっとレーシーさが欲しい女の子
ホンダ N-ONEは、元祖であるホンダN-360にデザインが近い個性的なホンダNシリーズの軽自動車です。
軽自動車と一瞬思わないようなおしゃれな見た目がインスタ映え抜群なのはもちろん、普段使いからRSグレードのスポーティまでを兼ね備えているグレードバリエーションの豊かさがあなたらしさを存分に表現させる1台です。生活を彩らせるおしゃれな相棒としていつも傍にいたいですね。




オープン・MTの軽自動車 スポーティな走りが好きな方におすすめ!

小さいからこそカッコイイ!軽規格であることを最大限生かしたスポーツカー3台を紹介。
MTスポーツカーが欲しい方、小さい2人乗りオープンカーが好きな方、ドライブ、レースが好きな方におすすめの車です。

5.【アルトの頂点】スズキ アルトワークス

スズキ アルトワークス

スズキ アルトワークス

【価格】150万9840円~
【燃費】23.6km/リッター
【ミッション】5MT/CVT
【おすすめの人】:MTに乗りたいけどファミリカーが欲しいパパ、通勤車兼趣味車として、サーキット用に1台欲しい人
スズキのアルトシリーズの頂点に立つ1台。ターボエンジンを搭載し、サスペンション、運転席がスポーツ仕様になっています。価格も手ごろで、人も荷物も載せることができます。そのうえ、病み付きになる加速感と、軽い分スポーツカーとしてもかなり速いです。1台で趣味車と通勤車と家族車を賄うなら何がいいかと言われたらこれが1番に挙がる車です。トータル的に見て奥さんのOKも出やすいスポーツカーであるといえましょう。

6.【デートカー】ダイハツ コペン

ダイハツ コペン

ダイハツ コペン

【価格】:185万2200円から
【燃費】:25.2km/リッタ―
【ミッション】5MT/CVT
【おすすめの人】:デートカーが欲しい人、簡単なMT車に乗りたい人、車を着せ替えたい人
ダイハツコペンは、電動ハードトップを持つオープンスポーツカーです。電動ハードトップは、トランクに収納されるのでハードトップを閉じているときには荷物をトランクに乗せることができます。
現行型コペンは、ローブ、Xプレイ、セロの3種類の見た目から選べます。
セロが丸目で初代に一番近いデザインになっておりおすすめです。
また、コペンはパーツの着せ替えが可能で見た目を変えることができます。
MT車もエンストしにくく、扱いやすいため、MT初心者におすすめです。街乗りでも十分楽しめ、手持ちバック程度であれば2人で乗れることの出来るデートカーにふさわしい車です。

7.【王道オープンスポーツカー】ホンダ S660

ホンダ S660

ホンダ S660

【価格】:198万から
【燃費】:24.2km/リッター
【ミッション】:6MT/CVT
【おすすめの人】:基本一人で車に乗る人、ドライブが好きでたまらない人、オープンカーが欲しい人
ホンダ S660は、文句なしの王道オープンスポーツカーです。サイズこそ軽規格なものの、乗り込んでからの高級感、走りの気持ちよさは普通車のスポーツカーと変わりありません。
小ささを思わせない先進的なデザインに目を奪われること間違いないです。欠点があるとすればトランクなんてありません。オープン時には幌をボンネット内にしまわなければいけないので、急な雨には対応できません。おしゃれにオープンカーを楽しもうなんて軽い気持ちでいると大変な目に合う、スパルタンながら最高に楽しい車です。

あなたはどの軽自動車が欲しくなりましたか?

Free photo: Bmw, Car, Dashboard, Steering Wheel - Free Image on Pixabay - 3074335 (26058)

軽自動車も、ひとえに安くて維持費が抑えられるだけではなく、趣味を楽しめるもの、可愛いものもあるということがわかっていただけたでしょうか?
あなたのお気に入りの一台を、是非お迎えしてくださいね。
33 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

haruroad0401 haruroad0401