2017年2月24日 更新

役員体制の変更について~日産カルロス ゴーン氏が社長退任、会長へ~

日産公式サイトで2/23にリリースされているニュースをまとめます

役員体制の変更について~日産カルロス ゴーン氏が社長退任、会長へ~
あちこちのニュースで話題になっていましたが、日産公式からもカルロスゴーン社長退任のお知らせが出てました。
カルロスゴーン氏といえば車にも日産にも詳しくない私でも知っているほど有名な方です。
公式ではどのように発表されているのでしょうか?チェックしてみましょう!

役員体制の変更について

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は23日、2017年4月1日付けで、西川 廣人が社長兼最高経営責任者(CEO)に就任すると発表しました。本件は社長のカルロス ゴーンの提案に基づき、同社の取締役会が決定しました。ゴーンは引き続き代表権のある取締役会長を務め、2017年6月の定時株主総会終結をもって任期満了となるため、再任取締役候補として本総会に付議される予定です。

本件は、ルノー・日産に新たに三菱自動車が加わり、自動車業界トップレベルの規模のグループに拡大したアライアンスを率いることになったゴーンのマネジメント体制を受け、準備・計画されたものです。

アライアンス・パートナー3社の会長およびルノーのCEOであるゴーンは、アライアンスの会長兼CEOとして、さらにアライアンスの拡大と経営に集中し、パートナー各社の好機を最大化することに注力することになります。

ゴーンは「この18年間育ててきた日産のマネジメント層には、同社の事業および戦略的な目標を達成する上で求められる能力と経験があると信じています。 先に三菱自動車の取締役会長に就任したこと、そして次の日産の定時株主総会の開催を控えていることから、今こそ、西川 廣人氏に日産のCEO職を引き継ぐのに適切な時期であると判断しました。私は引き続き日産の取締役会長として、またルノー・日産・三菱自動車のアライアンスの枠組みの中で、監督・指導を行っていきます。この変更により、私はアライアンスの戦略面および事業上の進化により多くの時間と労力をかけ、パートナー各社に、アライアンスの持つ規模による競争優位性をいかんなく享受させることができます。今後も、アライアンスの進化・拡大をサポートし、時・場所を問わず、必要とされるときはいつでもパートナー各社の役に立てるよう、サポートしていくことを固くお約束します。」と述べました。
なるほど、ゴーンさんは日産の代表権を持ったままルノー、三菱自動車の代表を兼ねるわけですね。
ルノーはフランスの車メーカーですし、私には計り知れないほどのグローバルさです…。
現在、共同CEOである西川 廣人は2013年4月から2016年10月まで日産のチーフ・コンペティティブ・オフィサーを務めました。1977年に同社に入社し、1999年以降、米州、欧州地域のマネジメント・コミッティの議長, 購買部門を統括する副社長を含め、数々の上級職を歴任しました。日産の職務に加え、現在は日本自動車工業会の会長も務めています。2006年から2016年12月まではルノーの取締役も務めました。

西川は、「この新たな責務を任せてくれたゴーン会長と日産の取締役会に感謝しています。 ゴーン会長の下、日産の優秀な経営陣と協力し、日産が今後も継続的に好業績をあげ、発展し、そしてアライアンスの成功に貢献していくべく、力を尽くしていきます。」と語りました。
逆に西川新社長は去年までルノーの取締役だった方なんですね。
ルノーと日産の関係性がよくわからないのですが、このような人事はよくあるのでしょうか?

あと新社長は「にしかわ」さんではなく「さいかわ」さんと読むそうです!
珍しい読みですよねー!
gettyimages (3597)

カルロス ゴーン社長18年間お疲れ様でした。
もう一度履歴書見てきます!
9 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yaya yaya