2018年5月6日 更新

スズキ新型ジムニーの発売日は2018年9月?価格・スクープ画像を検証!フルモデルチェンジ予想!

ジムニーのフルモデルチェンジが近づいているようです。スズキでも現行型の生産は2018年春にはストップし、すでに新モデル投入の準備に入っている模様です。軽自動車規格のジムニーだけでなく、ワイドフェンダーで普通車サイズとなる「ジムニーシエラ」も、ジムニーのモデルチェンジから遅れて2019年に入ってからのデビューとなりそう。過去にもジムニーの記事を書いてみましたが、改めて情報を集約す!新型ジムニーの発売日の予想や価格も検証します!

スズキ新型ジムニーの発売日は2018年9月?価格・スクープ画像を検証!フルモデルチェンジ予想!

新型ジムニーのエクステリアデザインは?

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新型ジムニーの予想CGですが、スクエアなボディは昨今のクルマのデザインとは一線を画し、斬新ですね!
素直にかっこいいと思いました!
フューチャーレトロ感のあるエクステリアですが、そんな新型ジムニーのエクステリアを占うために、まずは歴代のジムニーのエクステリアを見てみましょう。

初代ジムニーのエクステリア画像

作者 Tennen-Gas  (28200)

via 作者 Tennen-Gas

ジムニーは、1970年4月に発売が開始されました。これが、いわゆる初代ジムニーの誕生です。
LJ-10型は、空冷の2気筒2サイクルエンジンで、パートタイム4WDでした。
当時のスズキでは、そのすべての構成部品を自社で行うことが難しかったようで、三菱等からの共用部品も取り入れたりもしていました。デザインは、その当時の4WDの無骨なデザインでなく、スポーツ性を取り入れたデザインになりました。
初代の販売期間にマイナーチェンジが数度行われております。エンジンが、FB型空冷2気筒からL-50型水冷2気筒そしてLJ-50型水冷3気筒の2サイクルへと進化しております。特に最終型は、法律の変更により排気量がアップしております。360CC→550CC以内。
初代のジムニーは、1981年まで販売されました。

2代目ジムニーのエクステリア画像

作者 Tennen-Gas (24865)

via 作者 Tennen-Gas
2代目ジムニーは、1981年5月から発売開始されました。
初代の男臭さや野性味という印象を脱却して女性にも乗ってもらいたいというスズキの路線変更もあり外装デザイン・足回りをやわらかくする等の配慮がされて販売スタートになりました。
特に幌使用のみの設定からルーフ付き設定も採用されたことが大きい変更です。
エンジンは、初代最終の水冷3気筒2サイクルが採用されました。SJ-30型の登場です。
実は、このジムニーは、軽自動車と別にジムニーワイドや海外販売車も開発・販売され始めました。
2代目ジムニーも数度マイナーチェンジしております。
LJ-50型水冷3気筒2サイクルエンジン→F5A型水冷3気筒4サイクルターボ→F6A型水冷3気筒I・Cターボ
このマイナーチェンジでは、排気ガスの関係で2サイクルが姿を消しました。
水冷3気筒4サイクルになったこと以外で大きいのは、法律の改正で軽自動車の排気量が110CCアップしたことです。
F5AからF6Aに変わった時に550CCから660CCになりました。
こうして2代目は、1981年から1998年まで販売されました。

2代目ジムニー(1981年から1998年)は角ばったボディと丸目のライトが印象深い方も多いのではないでしょうか。
軽自動車なのに本格的オフロードでも走破できる性能に、北海道や降雪地帯を中心に大人気となりました。
またジムニーが非常にタフであることをユーザーが認知したモデルでもあります。

現在でもまだ先代ジムニーが高値で販売されている場合もあります。
それだけ根強い人気の車種ということがわかりますね。

3代目ジムニーのエクステリア画像

作者 Tennen-Gas (24866)

via 作者 Tennen-Gas
3代目は、1998年10月から販売がスタートしました。
時は、軽自動車の規格の改正が行われました。いわゆるサイズの拡大です。
ジムニーもこれにあわせて新型車の投入をしました。
エンジンは、当時最新型のK6A 水冷3気筒 660CC I・Cターボ搭載。
外装は、丸見を帯びた形になり、男性・女性両方に受け入れられやすいようになっていきました。
この3代目のジムニーも数度マイナーチェンジをしております。
先代までと大きく違うところは、エンジン自体の変更等はなく、外装・内装の小規模な変更、特別仕様車の販売等であったという点です。
こうして、3代目も発売当初の1988年からほぼ20年販売されております。
そのジムニーが、いよいよ2018年までにフルモデルチェンジすることが濃厚となりました。

2代目ジムニーから3代目ジムニーへは角ばった形から丸みを帯びたデザインになりましたよね。

新型ジムニーのエクステリア

以下の画像は、編集部が入手した新型ジムニーの予想レンダリング。
スパイショット等から起こしたデザインでありますが、新しいジムニーのエクステリアを再現してあります。

3代目のジムニーの雰囲気よりも一世代前の2代目ジムニーのデザインに戻った印象です。
写真上下とCG画像を比較してみてください。3代目は、若干丸味を帯びているのに対して2代目とCGは、かなり角ばった印象となっています。そしてヘッドライトデザインが、丸目になっているのもポイント!
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スズキは、ジムニーらしさを損なわないために逆に2世代前のデザインをモチーフにしたものと筆者は感じます。新型のデザインは、2代目の無骨さをマイルドに仕上げて男性だけでなく女性にも、そして若い方やジムニーが好きで乗り継いできている方にも受け入れられるデザインに仕上げたと筆者は感心もしました。
新型ジムニーのフロントビューはどうでしょうか?
CGは、軽自動車のジムニーというよりは、ワイド版のジムニーシエラをモチーフにしているようです。

実際の軽自動車のジムニーでは、オーバーフェンダー等は外され、バンパー形状も幅の変更が行われて、軽自動車規格に収まる状態となるでしょう!

それにしてもよく出来たCGですね。新モデルとしての特徴をよく捉えています。
フロントのグリルは、往年のジムニーコンセプトに使われているデザインでもあります。そしてとてもスクエアな形状。

特徴的なのは、3代目ジムニーではボンネットとフェンダーラインが同一線上なのに対して、新モデルでは、2代目のようにボンネットが覆いかぶさる形状に仕上がっている点。

CGでは、ボックスタイプと幌タイプの2種類が描かれています。
こういった幌タイプは、世界各国で必要とされていますので、海外としてはラインアップの要望が高そうですね!
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新型ジムニーのリアビューはどうでしょうか?
クロスカントリーであることを存分に味わえるリアのエクステリア!とことんスクエアにこだわっているのが、ポイントですね!

そして実は筆者が期待したい点、それは、バンパーにテールランプユニットを組み込んで欲しいということ。
これにより購入後のカスタマイズ性がアップするからです。

ジムニーは、そもそもそのまま乗る人もいますが、カスタマイズする人も多いモデル。
バンパーを変えたり、車高を変えたり、テールランプの移設もあります。ボディーに組み込まれるより、バンパーに組み込まれるほうが、カスタマイズしやすいので、このまま新型ジムニーでも採用してほしいですね。
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