ホンダセンシングの全グレード標準装備化
現行型のオデッセイにもホンダセンシング(Honda SENSING)はグレード別で用意されていますが、今度のマイナーチェンジを機に全グレード標準装備となる可能性が高いです。
逆に、レスオプションとしてホンダセンシング無しモデルが用意されて安価に設定されるのではないでしょうか。
2017年9月に発売予定の新型ステップワゴンハイブリッドではそのような感じのグレード展開となっています。
逆に、レスオプションとしてホンダセンシング無しモデルが用意されて安価に設定されるのではないでしょうか。
2017年9月に発売予定の新型ステップワゴンハイブリッドではそのような感じのグレード展開となっています。
参考:ホンダステップワゴンハイブリッド登場!価格は313万円から!燃費は28km/L!発売日は2017年9月!画像流出!

ステップワゴンハイブリッドの発売日が2017年10月になるとのこと!さらにそれに合わせて従来のターボモデルもマイナーチェンジ!今回はそんなステップワゴンのマイナーチェンジについてレポートしてみたいと思います!
ホンダセンシングも日進月歩で改良が加えられており、オデッセイのマイナーチェンジでも進化版のホンダセンシングが搭載されるでしょう。
Honda SENSINGの機能としては以下のようなものがあります。
・衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
搭載された単眼カメラとミリ波レーダーで前方の歩行者・先行車・障害物を感知、衝突防止の制動を行います。
・歩行者事故低減ステアリング
単眼カメラとミリ波レーダーで路側帯の歩行者や車線を感知。
衝突の恐れがある場合は、ドライバーに警告後ステアリングアシストによって回避支援を行います。
・ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
単眼カメラとミリ波レーダーによって先行車を追従し、加減速を行います。
・LKAS〈車線維持支援システム〉
単眼カメラによって車線を感知して、車線中央を維持するようステアリングアシストを行います。
・路外逸脱抑制機能
単眼カメラによって車線を感知し、ステアリング制御を行い車線逸脱を防ぎます。
・誤発進抑制機能
不注意による急発進を抑制注意喚起。
・先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどで先行車の発進に気づかない際に、音と表示でドライバーに知らせます。
・標識認識機能
道路標識を単眼カメラが読み取り、メーター内のディスプレイに表示。
現行型のオデッセイでは、アダプティブクルーズコントロール(ACC)は30km/h以下の速度になると解除されてしまうタイプでしたが、今回のマイナーチェンジでそれがバージョンアップする模様です。
Honda SENSINGの機能としては以下のようなものがあります。
・衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
搭載された単眼カメラとミリ波レーダーで前方の歩行者・先行車・障害物を感知、衝突防止の制動を行います。
・歩行者事故低減ステアリング
単眼カメラとミリ波レーダーで路側帯の歩行者や車線を感知。
衝突の恐れがある場合は、ドライバーに警告後ステアリングアシストによって回避支援を行います。
・ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
単眼カメラとミリ波レーダーによって先行車を追従し、加減速を行います。
・LKAS〈車線維持支援システム〉
単眼カメラによって車線を感知して、車線中央を維持するようステアリングアシストを行います。
・路外逸脱抑制機能
単眼カメラによって車線を感知し、ステアリング制御を行い車線逸脱を防ぎます。
・誤発進抑制機能
不注意による急発進を抑制注意喚起。
・先行車発進お知らせ機能
信号待ちなどで先行車の発進に気づかない際に、音と表示でドライバーに知らせます。
・標識認識機能
道路標識を単眼カメラが読み取り、メーター内のディスプレイに表示。
現行型のオデッセイでは、アダプティブクルーズコントロール(ACC)は30km/h以下の速度になると解除されてしまうタイプでしたが、今回のマイナーチェンジでそれがバージョンアップする模様です。
via www.honda.co.jp
電動パーキングブレーキ採用や全車速追従機能付きACCに進化!
今回のマイナーチェンジで新型オデッセイは電動パーキングブレーキが採用されるとの噂が聞こえてきました!
電動パーキングブレーキはヴェゼルにも採用されており、なぜ上位車種のオデッセイに採用されていないのか疑問でしたが、それがようやく解消されそうです。
先立ってマイナーチェンジを行うステップワゴンでは、ハイブリッドモデルにのみ電動パーキングブレーキ+ブレーキオートホールド機能が搭載されますが、オデッセイではどうなるかはまだ不明です。
もしかしたらステップワゴン同様にハイブリッドモデルにのみ電動パーキングブレーキ+ブレーキオートホールドが採用されるかもしれませんね。
いずれにせよ、ライバルであるアルファード・ヴェルファイアには採用されている電動パーキングブレーキがオデッセイにも採用されれば、商品力は高まります。
そして電動パーキングブレーキとオートホールド機能が採用されると、ACCが全車速追従機能にも対応しそうです。
従来型は30km/h以下の速度域になると、ACCが解除されてしまいましたが、新型オデッセイでは全車速追従機能付きに進化しそうです。
これもライバルであるアルファード・ヴェルファイアには搭載されるので、ようやく同等の機能を手にすることになります。
一方で、オデッセイのほうがアルヴェルよりも優れている点として、アルヴェルではステアリング制御付きのレーンキープアシストが用意されていません。
また、標識読み取りや先行車発進機能などもアルヴェルには用意がありませんので、オデッセイのほうが優れた先進装備を身につけることになりそうです。
電動パーキングブレーキはヴェゼルにも採用されており、なぜ上位車種のオデッセイに採用されていないのか疑問でしたが、それがようやく解消されそうです。
先立ってマイナーチェンジを行うステップワゴンでは、ハイブリッドモデルにのみ電動パーキングブレーキ+ブレーキオートホールド機能が搭載されますが、オデッセイではどうなるかはまだ不明です。
もしかしたらステップワゴン同様にハイブリッドモデルにのみ電動パーキングブレーキ+ブレーキオートホールドが採用されるかもしれませんね。
いずれにせよ、ライバルであるアルファード・ヴェルファイアには採用されている電動パーキングブレーキがオデッセイにも採用されれば、商品力は高まります。
そして電動パーキングブレーキとオートホールド機能が採用されると、ACCが全車速追従機能にも対応しそうです。
従来型は30km/h以下の速度域になると、ACCが解除されてしまいましたが、新型オデッセイでは全車速追従機能付きに進化しそうです。
これもライバルであるアルファード・ヴェルファイアには搭載されるので、ようやく同等の機能を手にすることになります。
一方で、オデッセイのほうがアルヴェルよりも優れている点として、アルヴェルではステアリング制御付きのレーンキープアシストが用意されていません。
また、標識読み取りや先行車発進機能などもアルヴェルには用意がありませんので、オデッセイのほうが優れた先進装備を身につけることになりそうです。
登場時期は2017年10月?当初の予定より前倒し!
オデッセイのマイナーチェンジは、当初の予定では2017年末〜2018年初頭となっていましたが、それが前倒しされて2017年秋に早まるようです。
早ければ10月?それとも11月くらいでしょうか。
同じくマイナーチェンジが予定されているヴェゼルよりも先にオデッセイのマイナーチェンジが来るということなので、10月くらいにマイナーチェンジになるのではないかと予想します。
「箱型のようなミニバンは好きじゃない、もっと走りを楽しみたい」というユーザーにはオススメのミニバン、オデッセイですが、電動パーキングブレーキや全車速追従のACCが無いことでアルファードやヴェルファイアに後塵を拝する結果となっていましたが、今回のマイナーチェンジで面目躍如となるでしょうか。
情報が入り次第、追記加筆していきますのでお楽しみに!
早ければ10月?それとも11月くらいでしょうか。
同じくマイナーチェンジが予定されているヴェゼルよりも先にオデッセイのマイナーチェンジが来るということなので、10月くらいにマイナーチェンジになるのではないかと予想します。
「箱型のようなミニバンは好きじゃない、もっと走りを楽しみたい」というユーザーにはオススメのミニバン、オデッセイですが、電動パーキングブレーキや全車速追従のACCが無いことでアルファードやヴェルファイアに後塵を拝する結果となっていましたが、今回のマイナーチェンジで面目躍如となるでしょうか。
情報が入り次第、追記加筆していきますのでお楽しみに!
via www.youtube.com
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