セレナe-POWERのボディについて
注目して頂きたいのが乗車定員、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して1名少ないです。
セレナはファミリカーなので、乗車定員は重要こともあって、大きなポイントとなりますね。
両車は、基本的に同じ車種なので、ボディサイズや室内空間は同じとなっています。
車両重量については、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して80kg大きくなっています。
ご紹介したように、セレナe―POWERは定員が1名減り、重量が増加しました。
セレナはファミリカーなので、乗車定員は重要こともあって、大きなポイントとなりますね。
両車は、基本的に同じ車種なので、ボディサイズや室内空間は同じとなっています。
車両重量については、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して80kg大きくなっています。
ご紹介したように、セレナe―POWERは定員が1名減り、重量が増加しました。
セレナセレナe-POWERのエンジン・ミッションについて
セレナセレナe-POWERに搭載されているエンジンは、充電用エンジンで、セレナX(ハイブリッド)と比較して800㏄排気量も小さくなっています。
通常発進したり、走行したりする時で、駆動用バッテリーの残量が満たされている時は、充電用エンジンは停止しており、バッテリーを使っています。
通常発進したり走行したりする時で、駆動用バッテリーの残量が少ない時は、充電用エンジンを始動させ、充電します。
急加速したり、坂道を登ったりする時は、エンジンを始動させ、発電機とバッテリーで電力を供給します。
減速したり、坂道を下ったりする時は、発電用エンジンは停止させ、電力をバッテリーに充電します。
セレナe-POWERにはNormalモードとe-POWER Driveを搭載が搭載しています。
Normalモードは、通常走行したり、高速道路で車線変更したりする際に、アクセルを踏んだら、素早いレスポンスが得られたり、パワフルな走りができたりします。
e-POWER Driveには、エコを考えながらしっかりと走行できるSモード、マイルドな走行ができ、低燃費にも寄与するECOモードなどがあります。
セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して、最高出力は14PS小さいですが、最大トルクは12.2kg・m大きいです。
更に、燃費に関しては、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して、9km/Lもよいです。
両車のトランスミッションはCVTとなっています。
CVTは変速ショックがなく、構造も簡単なので、搭載している自動車も多くなりました。
燃料タンクの容量は両車ともに同じとなっています。
ご紹介したように、セレナe-POWERのトルクの大きさは、発進加速に寄与しそうです。
また、燃費の良さも注目です。
更に、充電用エンジンが動いていない時は、室内、室外ともに静かで、快適に走れそうです。
走行シーンに分けて、Normalモードとe-POWER Driveを使い分けると快適に走行できるでしょう。
通常発進したり、走行したりする時で、駆動用バッテリーの残量が満たされている時は、充電用エンジンは停止しており、バッテリーを使っています。
通常発進したり走行したりする時で、駆動用バッテリーの残量が少ない時は、充電用エンジンを始動させ、充電します。
急加速したり、坂道を登ったりする時は、エンジンを始動させ、発電機とバッテリーで電力を供給します。
減速したり、坂道を下ったりする時は、発電用エンジンは停止させ、電力をバッテリーに充電します。
セレナe-POWERにはNormalモードとe-POWER Driveを搭載が搭載しています。
Normalモードは、通常走行したり、高速道路で車線変更したりする際に、アクセルを踏んだら、素早いレスポンスが得られたり、パワフルな走りができたりします。
e-POWER Driveには、エコを考えながらしっかりと走行できるSモード、マイルドな走行ができ、低燃費にも寄与するECOモードなどがあります。
セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して、最高出力は14PS小さいですが、最大トルクは12.2kg・m大きいです。
更に、燃費に関しては、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して、9km/Lもよいです。
両車のトランスミッションはCVTとなっています。
CVTは変速ショックがなく、構造も簡単なので、搭載している自動車も多くなりました。
燃料タンクの容量は両車ともに同じとなっています。
ご紹介したように、セレナe-POWERのトルクの大きさは、発進加速に寄与しそうです。
また、燃費の良さも注目です。
更に、充電用エンジンが動いていない時は、室内、室外ともに静かで、快適に走れそうです。
走行シーンに分けて、Normalモードとe-POWER Driveを使い分けると快適に走行できるでしょう。
セレナe-POWERのサス・ステアリング・ブレーキ・タイヤなどについて
サス・ステアリング・ブレーキ・タイヤについてスペック上はセレナe-POWERとセレナX(ハイブリッド)は同じです。
また、最小回転半径やホイールベースも同じ。
ただ、トレッド(フロント)だけは、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して、5㎜大きくなっています。
また、最小回転半径やホイールベースも同じ。
ただ、トレッド(フロント)だけは、セレナe-POWERはセレナX(ハイブリッド)と比較して、5㎜大きくなっています。
まとめ
これまでセレナe-POWERとセレナX(ハイブリッド)をスペック上で比較してきました。
燃費や街乗り、静粛性を重視する人は、セレナe-POWERがオススメです。
一方、乗車定員を重視したい人はセレナX(ハイブリッド)がオススメです。
セレナの購入を検討している人で、セレナe-POWERにしようかセレナX(ハイブリッド)にしようか迷っている人の参考になれば幸いです。
燃費や街乗り、静粛性を重視する人は、セレナe-POWERがオススメです。
一方、乗車定員を重視したい人はセレナX(ハイブリッド)がオススメです。
セレナの購入を検討している人で、セレナe-POWERにしようかセレナX(ハイブリッド)にしようか迷っている人の参考になれば幸いです。
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