人気のトヨタ車!アルファード・ヴェルファイアが2017年12月に登場!?
via toyota.jp
「いつかはクラウン」
一昔前は、トヨタの名キャッチコピーであり、高級車として多くの人々の憧れの的でしたが、現在では車離れとセダンの優位性も低くなり、車に憧れを抱く若者の目指す「いつか」も大きく変わったように思えます。
私のようなスポーツカー好きであれば、「いつかはGTR」となるのでしょうが、現在このいつかに最も相応しいと思われる車両が、このアルファード・ヴェルファイアではないでしょうか?
この2つの車両はトヨタの高級ミニバンであり、兄弟車です。
街中で目にすることも多いと思いますが、ライバル車両となる日産のエルグランド対して販売台数で大きな差をつけているほど、このクラスで他車を寄せ付けない圧倒的な人気を誇っています。
そんなアルファードとヴェルファイアが現行型となった2015年から初のマイナーチェンジを行うようです!
気になる投入時期は2018年1月が想定されていましたが、前倒しとなる2017年12月25日に発表となるようです。
今回は新型アルファード・ヴェルファイアのマイナーチェンジによる変更点についてご紹介していきたいと思います!
一昔前は、トヨタの名キャッチコピーであり、高級車として多くの人々の憧れの的でしたが、現在では車離れとセダンの優位性も低くなり、車に憧れを抱く若者の目指す「いつか」も大きく変わったように思えます。
私のようなスポーツカー好きであれば、「いつかはGTR」となるのでしょうが、現在このいつかに最も相応しいと思われる車両が、このアルファード・ヴェルファイアではないでしょうか?
この2つの車両はトヨタの高級ミニバンであり、兄弟車です。
街中で目にすることも多いと思いますが、ライバル車両となる日産のエルグランド対して販売台数で大きな差をつけているほど、このクラスで他車を寄せ付けない圧倒的な人気を誇っています。
そんなアルファードとヴェルファイアが現行型となった2015年から初のマイナーチェンジを行うようです!
気になる投入時期は2018年1月が想定されていましたが、前倒しとなる2017年12月25日に発表となるようです。
今回は新型アルファード・ヴェルファイアのマイナーチェンジによる変更点についてご紹介していきたいと思います!
新型アファード・ヴェルファイアの変更点は?
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2018年1月に登場が期待されている新型アルファード・ヴェルファイアですが、一体どのような変化が見られるのでしょうか?
ここでは注目の変更点をピックアップしてご紹介していきます!
ここでは注目の変更点をピックアップしてご紹介していきます!
トヨタセーフティーセンスPを標準搭載の可能性!
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今回のマイナーチェンジにおいて、大きな目玉となりそうなポイントが、トヨタセーフティーセンスPの搭載です!
最近では燃費や価格だけでなく、予防安全性能や衝突時の被害軽減といった、安全システムに大きな関心が寄せられています。その中でも特にミニバンは、車体も大きい上に大勢の人数を乗せる車両ですので、他の車両に比べてさらにポイントの高い部分となります。
現在のアルファード・ヴェルファイアには高級車両でありながら、現在のトヨタ最先端の安全技術とは言えない内容となっていましたが、今回のマイナーチェンジによって、トヨタの最先端安全装置であるトヨタセーフティーセンスPが標準搭載される可能性があるようです!
詳しいトヨタセーフティーセンスPの解説についてはこちらの記事にてしておりますので、ご参考ください!
最近では燃費や価格だけでなく、予防安全性能や衝突時の被害軽減といった、安全システムに大きな関心が寄せられています。その中でも特にミニバンは、車体も大きい上に大勢の人数を乗せる車両ですので、他の車両に比べてさらにポイントの高い部分となります。
現在のアルファード・ヴェルファイアには高級車両でありながら、現在のトヨタ最先端の安全技術とは言えない内容となっていましたが、今回のマイナーチェンジによって、トヨタの最先端安全装置であるトヨタセーフティーセンスPが標準搭載される可能性があるようです!
詳しいトヨタセーフティーセンスPの解説についてはこちらの記事にてしておりますので、ご参考ください!
Toyota Safety Senseは実際どうなの?元整備士がわかりやすく解説する安全装置のススメ - chibica (チビカ)

最近では当たり前となった安全装置。しかしどこがいいのかイマイチよくわからない、そんな方必見!わかりやすく、簡単に安全装置について解説いたします!
主なトヨタセーフティーセンスPの機能を挙げると、以下のようになっています!
・プリクラッシュセーフティシステム(約10~80km/hの速度域で作動する回避支援システム)
・レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付の車線逸脱防止システム)
・オートマチックハイビーム
・レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付/全車速追従機能付)
・プリクラッシュセーフティシステム(約10~80km/hの速度域で作動する回避支援システム)
・レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御付の車線逸脱防止システム)
・オートマチックハイビーム
・レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付/全車速追従機能付)
さらに、死角に走行車両が近づいた際の警告を行うブラインドスポットモニターの搭載もあり得るので、車体の大きなアルファード・ヴェルファイアにとって、とても嬉しい装備となりそうです。
新型プリウス紹介動画 ~レーンディパーチャーアラート・ブラインドスポットモニター編~ 【ネッツトヨタ三重】
via www.youtube.com
シーケンシャルウインカー搭載か?
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新型アルファード・ヴェルファイアのエクステリアやインテリアに様々な変更が期待されていますが、その中でも特に注目したいのが、C-HRに搭載されているシーケンシャルウインカーの存在です!
シーケンシャルウインカーとは、流れるウインカーと呼ばれるもので、本来ウインカーはチカチカと点滅しているものでしたが、シーケンシャルウインカーではウインカーが滑らかに流れて点滅していきます。ポルシェなど高級車でこのようなウインカーを目にしたことがあるかもしれませんね。
そんなシーケンシャルウインカーが新型アルファード・ヴェルファイアにも設定されるかもしれないとのことですので、期待したいところ!
他にもフォグランプのLED化、エクステリアの形状変更、アルミホイールの変更など様々な変更点があるので、デザインが確定する(公開される)のが待ち遠しいですね!
シーケンシャルウインカーとは、流れるウインカーと呼ばれるもので、本来ウインカーはチカチカと点滅しているものでしたが、シーケンシャルウインカーではウインカーが滑らかに流れて点滅していきます。ポルシェなど高級車でこのようなウインカーを目にしたことがあるかもしれませんね。
そんなシーケンシャルウインカーが新型アルファード・ヴェルファイアにも設定されるかもしれないとのことですので、期待したいところ!
他にもフォグランプのLED化、エクステリアの形状変更、アルミホイールの変更など様々な変更点があるので、デザインが確定する(公開される)のが待ち遠しいですね!
ダウンサイジングターボの搭載は?
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新型アルファード・ヴェルファイアのパワーユニットに関して、2Lのダウンサイジングターボの導入が噂されています!ダウンサイジングターボというのは、従来のエンジンより排気量を落とした(サイズダウンした)エンジンをターボで補うエンジンのことです。
これによって現行モデルより税金面でもメリットがある上、サイズを感じさせないパワフルな走りにも期待できます。ただしこのダウンサイジングターボの情報は、噂レベルであり、搭載される期待値としてはそこまで高くないかも、、、
そのため、現実的に見ると現行モデルと同じ2.5Lガソリン・ハイブリット、3.5Lガソリンの構成に内部部品の見直しを含めた品質向上がなされるのではないでしょうか。
これによって現行モデルより税金面でもメリットがある上、サイズを感じさせないパワフルな走りにも期待できます。ただしこのダウンサイジングターボの情報は、噂レベルであり、搭載される期待値としてはそこまで高くないかも、、、
そのため、現実的に見ると現行モデルと同じ2.5Lガソリン・ハイブリット、3.5Lガソリンの構成に内部部品の見直しを含めた品質向上がなされるのではないでしょうか。
新型アルファード・ヴェルファイアの気になる燃費や価格は?
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ここまで新型アルファード・ヴェルファイアの注目ポイントについてご紹介しましたが、一番気になるのは燃費や価格ではないでしょうか?ここでは個人の意見を踏まえた、予想の範囲で燃費や価格をご紹介していきます!
まず燃費に関してですが、もしかしたら据え置きの可能性が高いかもしれません。
これは新たな燃費基準であるWLTCなどにも関わってくることですが、カタログ燃費の大きさに左右されない時代が到来しつつあります。ユーザーが実際に求めているのは、カタログ燃費が素晴らしいことではなく、実燃費がいいことですので、カタログ燃費をむやみに引き上げて実燃費との差を作りたくない気持ちもあるでしょう。
そのため品質向上などがなされ、本来であれば燃費の向上が見込める場合でも、カタログ燃費は据え置きとして実燃費とのギャップを埋める可能性があるので、リッター11.6~18.4キロのままとなる可能性があります。
価格に関しては、トヨタセーフティーセンスPが全グレードに標準となった場合、全体的に10~20万円の値上げが想定されるので、新型アルファード・ヴェルファイアの価格帯は約400~750万円となるとなるかもしれません。
高級車ですので、やはり手が出しにくいですが、ミニバンである以上安全性能は他の車両以上に重要なポイントですので、価格以上に大切な機能と言えるでしょう!
まず燃費に関してですが、もしかしたら据え置きの可能性が高いかもしれません。
これは新たな燃費基準であるWLTCなどにも関わってくることですが、カタログ燃費の大きさに左右されない時代が到来しつつあります。ユーザーが実際に求めているのは、カタログ燃費が素晴らしいことではなく、実燃費がいいことですので、カタログ燃費をむやみに引き上げて実燃費との差を作りたくない気持ちもあるでしょう。
そのため品質向上などがなされ、本来であれば燃費の向上が見込める場合でも、カタログ燃費は据え置きとして実燃費とのギャップを埋める可能性があるので、リッター11.6~18.4キロのままとなる可能性があります。
価格に関しては、トヨタセーフティーセンスPが全グレードに標準となった場合、全体的に10~20万円の値上げが想定されるので、新型アルファード・ヴェルファイアの価格帯は約400~750万円となるとなるかもしれません。
高級車ですので、やはり手が出しにくいですが、ミニバンである以上安全性能は他の車両以上に重要なポイントですので、価格以上に大切な機能と言えるでしょう!
2020年にフルモデルチェンジ?アルファード・ヴェルファイアの今後に期待!
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新型アルファード・ヴェルファイアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
私個人は寂しい独り身ですので、ミニバンを購入したいと思ったことはないですが、それでもこの車両はとてもかっこいいと感じます!
一言でいうならば、できる感が半端ない、、、
ムダ話はここまでにして、アルファード・ヴェルファイアに関しては既に2020年のフルモデルチェンジも話題となりつつあるので、今後のこの車両の進化に期待して待ちたいです!
私個人は寂しい独り身ですので、ミニバンを購入したいと思ったことはないですが、それでもこの車両はとてもかっこいいと感じます!
一言でいうならば、できる感が半端ない、、、
ムダ話はここまでにして、アルファード・ヴェルファイアに関しては既に2020年のフルモデルチェンジも話題となりつつあるので、今後のこの車両の進化に期待して待ちたいです!
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