ベントレー コンチネンタルスーパースポーツって!
開発コンセプトは!
1920年代からスーパースポーツという名称でスタートし、2009年コンチネンタルスーパースポーツまでに至りました。そしてベントレーだけが、驚異的なパフォーマンスと贅沢を融合した車両を作り続けていると自負しているとベントレーCEOは、発表しています。
筆者は、本物の高級感と比類なきスポーツ性能を有した高級スポーツカーをベントレーで作り続けていることへの自負心を感じました。
1920年代からスーパースポーツという名称でスタートし、2009年コンチネンタルスーパースポーツまでに至りました。そしてベントレーだけが、驚異的なパフォーマンスと贅沢を融合した車両を作り続けていると自負しているとベントレーCEOは、発表しています。
筆者は、本物の高級感と比類なきスポーツ性能を有した高級スポーツカーをベントレーで作り続けていることへの自負心を感じました。
ベントレー コンチネンタルスーパースポーツのエクステリアデザイン
ニューモデルのベントレー コンチネンタルスーパースポーツでは、まずカーボンファイバーを採用したフロントバンパーデザインが特徴といえます。ボンネット部分にも同じくカーボンファーバーが惜しみなく使われています。
全体的なデザインバランスを考慮し、ヘッドライト内部周囲も落ち着いたブラック基調のカラーリングが施されているようです。
全体的なデザインバランスを考慮し、ヘッドライト内部周囲も落ち着いたブラック基調のカラーリングが施されているようです。
サイドビューでは、フロントフェンダーのディフェーザーもカーボン製となっております。サイドを見て速く走るためのクーペとして作られていることが良く解るデザインであるといえるでしょう!
21インチのホイールが装着され、ブレーキキャリパーはスーパースポーツの代名詞といえるレッド塗装となっていますね!
21インチのホイールが装着され、ブレーキキャリパーはスーパースポーツの代名詞といえるレッド塗装となっていますね!
リアビューでは、やはり大きく張り出したリアフェンダーが、特徴となっていると感じます。リアのディフェーザーもカーボン製で、マフラーエンドもバンパー一体となって低重心を生み出す構造となっています。
比較的低重心フルボディに見えるリアでありますが、パワーとトルクを受け止めていますといわんばかりのデザインであるとも取れますね!
比較的低重心フルボディに見えるリアでありますが、パワーとトルクを受け止めていますといわんばかりのデザインであるとも取れますね!
ベントレー コンチネンタルスーパースポーツのインテリアデザイン
メーター周りは、今流行りのデジタルではなく、より速く走ることを意識したアナログデザインとなっているといえます。スッキリとしたデザインの中に視認性を確保し扱いやすいパネル類となっているのではないでしょうか?!
ステアリングにもセンターにレッドステッチが施されており、ひと目でステアリングの切れ角が認識できるようになっております。
随所にレッドカラーが施されており、レーシーさを十二分にかもし出していると感じました。その中でもベントレー独自の高級志向は、ふんだんに盛り込まれているようです。
ほぼ全工程熟練の職人にて手作業で作成されているインテリア。キルティング加工されたレザーシートは、赤・白・黒の3色デザインとなっており攻め気のデザインと座り心地を兼ね備えた仕様となっているようです。
ステアリングにもセンターにレッドステッチが施されており、ひと目でステアリングの切れ角が認識できるようになっております。
随所にレッドカラーが施されており、レーシーさを十二分にかもし出していると感じました。その中でもベントレー独自の高級志向は、ふんだんに盛り込まれているようです。
ほぼ全工程熟練の職人にて手作業で作成されているインテリア。キルティング加工されたレザーシートは、赤・白・黒の3色デザインとなっており攻め気のデザインと座り心地を兼ね備えた仕様となっているようです。
サイドが大きく張り出したフロントシートは、スポーツ性能を充分に引き出せるようドライバーをホールドしてくれることでしょう!そしてホールドだけではなく素材や製法にて高級感を与えていると感じます。
リアシートもフロント同様のデザインが施されており、全てのシートで高級感を味わうことの出来るインテリアになっていると考えます。
リアシートもフロント同様のデザインが施されており、全てのシートで高級感を味わうことの出来るインテリアになっていると考えます。
パワートレーン等
6000ccW12を搭載したエンジンは、新採用の高容量のターボチャージャーによって強靭なパワーとトルクを生み出しています。これにより336㎞/hの最高速度を達成し、0-100kmまで3.4秒というモンスターカーとなっています。
このエンジンを効率よく稼動させるために冷却性能を大幅にアップ。制動力を充分に確保するために世界最大径のカーボンセラミックブレーキも採用されています。
コンチネンタルスポーツは、大きなパワーを余すことなく路面に伝えていくために全輪駆動となっています。リア駆動に60%のパワーを与えることで常にバランスのよい走行となっているようです。
このエンジンを効率よく稼動させるために冷却性能を大幅にアップ。制動力を充分に確保するために世界最大径のカーボンセラミックブレーキも採用されています。
コンチネンタルスポーツは、大きなパワーを余すことなく路面に伝えていくために全輪駆動となっています。リア駆動に60%のパワーを与えることで常にバランスのよい走行となっているようです。
まとめ
高級感を前面に出し、且つスーパースポーツであることにも手を抜かない作りこみをしているベントレーコンチネンタルスーパースポーツ。筆者の予想では、2700万円くらいからの販売価格になるのではと予想します。
336km/hを達成したスーパースポーツカーでありながら、高級車を日常の中で使えるクルマに仕上げたというベントレーを皆様も体感してみては!と思います。
336km/hを達成したスーパースポーツカーでありながら、高級車を日常の中で使えるクルマに仕上げたというベントレーを皆様も体感してみては!と思います。
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