ロードスターってどんな車?
via www.mazda.co.jp
ロードスターはマツダが1989年に販売を開始したオープンタイプのライトウエイトスポーツカーです。現行モデルは2015年から販売されている4代目のモデルになります。また今年2018年7月にマイナーチェンジを行いました。
マツダは人と車との一体感を目指した人馬一体の理念を追求しており、その理念はこのロードスターにも刻まれています。ドライバーのことを考えた設計と走行性能はスポーツカーという枠を超えて、ドライバーに運転する楽しみを与えてくれます。
マツダは人と車との一体感を目指した人馬一体の理念を追求しており、その理念はこのロードスターにも刻まれています。ドライバーのことを考えた設計と走行性能はスポーツカーという枠を超えて、ドライバーに運転する楽しみを与えてくれます。
ロードスターの外観
via www.mazda.co.jp
ロードスターの外観はスポーツカーなのでカッコいいの一言に尽きます。この車で恋人や奥さんを乗せて遠くまでドライブに行ったりすると楽しいですね。
高級スポーツカーには敵いませんが、マツダらしい要素も加わり、素晴らしいデザインに仕上がっていると思います。雨の日でも、収納されている屋根を引き出せば雨の日でも濡れずにドライブを楽しむことが出来ます。
ボディーカラーは7色から選択出来ます。マツダ車は写真の赤色であるソウルレッドクリスタルメタリックが一番しっくりくるかなと個人的には思います。
高級スポーツカーには敵いませんが、マツダらしい要素も加わり、素晴らしいデザインに仕上がっていると思います。雨の日でも、収納されている屋根を引き出せば雨の日でも濡れずにドライブを楽しむことが出来ます。
ボディーカラーは7色から選択出来ます。マツダ車は写真の赤色であるソウルレッドクリスタルメタリックが一番しっくりくるかなと個人的には思います。
ロードスターの内装
via www.mazda.co.jp
ロードスターの内装はスポーツカーらしい内装とマツダらしい内装が見事に中和したスタイルになっています。運転席に乗った瞬間から遠くまでドライブしたくなるような魅力的な内装です。
メーターも大きく見やすいものになっており、中央部にタコメーターでその右側に速度メーターを配置し、スポーツカーらしい配置になっています。
メーターも大きく見やすいものになっており、中央部にタコメーターでその右側に速度メーターを配置し、スポーツカーらしい配置になっています。
ロードスターの走行・安全性能
via www.mazda.co.jp
ロードスターはマツダ車の人馬一体の理念を注ぎこんだSKYACTIV-G 1.5のエンジンを搭載しています。FR専用設計の1.5Lエンジンであり、このエンジンによりアクセルレスポンスとコントロール性能を磨き、車との一体感を高めています。意のままに車を操れる感覚はマツダ車ならではの特徴です。
またシフトレバー手前のスイッチを「SPORT」モードにすると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮して、スポーツカーらしい楽しい走りを演出してくれます。
またシフトレバー手前のスイッチを「SPORT」モードにすると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮して、スポーツカーらしい楽しい走りを演出してくれます。
2018年7月マイナーチェンジ! マツダ ロードスター(ND型)に乗ってみた!
via www.youtube.com
2018年7月に行ったマイナーチェンジで、先進安全技術のi-ACTIVSENSEをロードスターに標準装備しました。よって安全性能は大幅に向上しました。
歩行者などを検知して、衝突を軽減する(アドバンストSCBS)・後退時の同機能である(SCBS R)・AT車限定のAT誤発進抑制制御(後退時も)・駐車時の近距離の静止物を警告するリアパーキングセンサーを新たに追加しました。
また上位グレードのみ標準装備であった車線逸脱警報システム(LDWS)・車線変更時の後方からの車を検知する(BSM)・バックで駐車場から出る時に左右から来る車両を検知する(RCTA)なども同時に全グレードに標準装備しました。
歩行者などを検知して、衝突を軽減する(アドバンストSCBS)・後退時の同機能である(SCBS R)・AT車限定のAT誤発進抑制制御(後退時も)・駐車時の近距離の静止物を警告するリアパーキングセンサーを新たに追加しました。
また上位グレードのみ標準装備であった車線逸脱警報システム(LDWS)・車線変更時の後方からの車を検知する(BSM)・バックで駐車場から出る時に左右から来る車両を検知する(RCTA)なども同時に全グレードに標準装備しました。
ロードスターの価格
via www.mazda.co.jp
ロードスターの価格は2,554,200円(S)~3,256,200円(RS)になります。
高級スポーツカーに比べたら価格はとても安いので、この価格でスポーツカータイプの車に乗ることが出来るのは嬉しいですね。
高級スポーツカーに比べたら価格はとても安いので、この価格でスポーツカータイプの車に乗ることが出来るのは嬉しいですね。
まとめ
今回はマツダのオープンタイプのライトウエイトスポーツカーであるロードスターの魅力を紹介してきました。
ただのスポーツカーと違い、ロードスターはマツダの人馬一体の理念が注ぎこまれているだけあって、意のままに車を操れる感覚がとても楽しいです。安全性能も強化されより実用性が高くなったスポーツカータイプのロードスターは、よりドライバーの安全を守り、ドライブを楽しい時間にしてくれます。
気になられた方は是非マツダのお店に試乗しに行ってみてはいかがでしょうか?
ただのスポーツカーと違い、ロードスターはマツダの人馬一体の理念が注ぎこまれているだけあって、意のままに車を操れる感覚がとても楽しいです。安全性能も強化されより実用性が高くなったスポーツカータイプのロードスターは、よりドライバーの安全を守り、ドライブを楽しい時間にしてくれます。
気になられた方は是非マツダのお店に試乗しに行ってみてはいかがでしょうか?
19 件