2018年10月22日 更新

ドライブの季節!愛犬と過ごせる城南島海浜公園をご紹介します!

秋も本番を迎え、天気の良い日は本当に清々しい青空が広がっています。今回は愛犬を連れてのドライブスポット、城南島海浜公園をご紹介します。

ドライブの季節!愛犬と過ごせる城南島海浜公園をご紹介します!

城南島海浜公園ってどんなところ?

城南島海浜公園

城南島海浜公園

城南島海浜公園 案内

城南島海浜公園 案内

所在地は下記でご説明しますが、東京都心エリアに比較的近い場所でありながらバーベキューやキャンプが楽しめる公園です。

また、東京港ではお台場海浜公園・葛西臨海公園の砂浜に続く3番目の人工の砂浜が設けられており、簡単な砂遊びを楽しむことができます。釣りと遊泳は禁止です。

珍しいことにスケボー専用の広場もあり、私が訪れる度に必ずと言っていいほどスケボーを楽しんでいる方々を目にします。

最大の特徴は羽田空港がほぼ間近に迫っておりますので、大迫力の飛行機を目前に楽しむことができるところです。写真家の方々にも人気のスポットのようで、こちらも毎回必ずと言っていいほど写真を楽しんでいる方々を目にします。東京港に属するので珍しいタンカーも目撃できます。

エリア全体が広いので、散歩にも適しています。特に海に面したボードウォークエリアはお勧めです。気候が穏やかな秋の散歩は別格の安堵感をもたらしてくれるでしょう。

そして愛犬と一緒に過ごせるエリア、ドッグランが無料で開放されています。

東京はドッグランが有料施設を含めると数多くあるのですが、城南島海浜公園はドライブのついでという意味でも、駐車場の充実度(後述)でも気軽に楽しめるという面ではトップクラスだと思います。

そもそもどこにあるの?

城南島海浜公園は、東京都大田区城南島4丁目という場所にある海浜公園です。

マップを広域にしてご覧ください。羽田空港とお台場エリアの間に位置していることがわかります。

首都高をご利用の方は、湾岸線の大井南ランプ(中環大井南ランプ含む)、新木場方面からの方は東京ゲートブリッジを、世田谷方面からの方は環状7号線をご利用の上でお越しください。

周囲はコンテナエリアが多数あり、大型特殊車両が多く走っていますので注意が必要です。
城南島海浜公園の入り口手前にはコンビニがありますので、必要なものを購入することができます。

公園内に飲料の自販機はありますが、食料やおやつはこちらで揃えることになります。駐車場も大きく停めやすいコンビニです。

愛犬と楽しく過ごせるドッグラン

ドッグランでコミュニケーションを楽しむワンコたち

ドッグランでコミュニケーションを楽しむワンコたち

via 筆者撮影
私の愛犬は画像右側の茶色いダックスフンドと白いダックスフンドです。黒いワンちゃんとのコミュニケーションをドッグラン内で楽しんでいます。

城南島海浜公園内のドッグランエリアはかなり広く、若干の高低差も設けらえていますのでいい運動ができます。

ワンちゃんを連れたオーナーも多く遊びに来ていますので、日頃なかなか散歩に連れていってあげられなかったり、ちょっと遊ばせてあげたい時などには最適な場所と時間を過ごすことができるでしょう。

専用の水飲み場も設けれれていますので、適度な水分補給もさせてあげられます。

私は愛犬をなかなか外に連れて散歩もしてあげれていないので、たまに連れてくると飛び跳ねるように走り回ります。親バカかもしれませんが、その姿を見るのも愛犬を連れてドライブする醍醐味かなと感じます。

駐車場からは距離があります(徒歩5分~10分)ので、ドッグランに入るまではリードを繋ぐか抱えるかなどワンちゃんの安全と周囲の方の迷惑にならないよう配慮が大切です。

駐車場はかなりの充実度!でも休日は満車で待つことも

城南島公園に設けらている第一駐車場
城南島公園の駐車場の充実度はかなり高く、私が愛犬を連れてのドライブスポットとしてお勧めしたい最大の理由でもあります。

駐車場は第一駐車場と第二駐車場と二つ用意されており、どちらも公園沿いに進み左折入庫が基本となります。特に混雑時の右折入庫はマナー上よくありませんのでお気をつけください。

第一駐車場は85台(障がい者用スペース2台含む)、第二駐車場は189台(障がい者用スペース6台含む)とトータルで、260台以上の駐車スペースが用意されています。利用時間は7時30分から21時までとなります。

駐車料金もかなり利用しやすい金額設定となっており、

・平日は最初の1時間まで100円・以後1時間ごとに100円加算
・土・日・祝日は最初の1時間まで200円・以後30分ごとに100円

で利用することができます。
こちらは第二駐車場で第一駐車場より手前に位置しています

料金・利用時間ともに同じですが、バーベキューやキャンプを楽しむ方は第一駐車場を、スケボーやドッグランを楽しむ方は第二駐車場のご利用をお勧めします。また、駐車が苦手な方も第二駐車場の方がスペースに余裕があるのでこちらをお勧めします。

休日はやはり満車が目立ちますが、私の経験談ではありますが15時以降はそれほど待たなくても入庫できます。

まとめ

ボードウォークエリアから東京湾を望む

ボードウォークエリアから東京湾を望む

via 筆者撮影
羽田空港から離陸した直後の飛行機

羽田空港から離陸した直後の飛行機

via 筆者撮影
今回は東京都心に近い場所ながら、日常をほんの少しだけ忘れられる城南島海浜公園をご紹介しました。

時間があれば、この後はお台場エリアの大江戸温泉物語や都心の美しい夜景を楽しんだり、少々足を伸ばして横浜方面へのドライブも楽しむことができます。

また意外と海ほたるへも30分ほどで行けてしまうので、こちらにも足を運ぶことも十分可能です。海ほたるでのUターンならアクアライン片道分の料金で楽しめます。

この内容がみなさんの休日のプランに少しでも役立てることができたら幸いです。
22 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

溝口将太 溝口将太