2017年3月31日 更新

軽自動車の意識調査ランキング「軽自動車のイメージ」って?

皆さんは軽自動車にどんなイメージがあるでしょうか? 一般社団法人 日本自動車工業会が2016年3月に発表したレポートから、軽自動車に対するイメージを抜き出してレポートします!

軽自動車の意識調査ランキング「軽自動車のイメージ」って?

軽自動車のイメージは良い?悪い?

以下は、一般社団法人 日本自動車工業会が2016年3月に発表した、全国20~79歳の男女1,120人に行った、「軽自動車に対する意識」のアンケート結果です。
 (5102)

幾つか挙げられた設問に対し、「そう思う」「ややそう思う」と答えた数が多いものから順に並んでいます。

一番「そう思う・ややそう思う」が多かったのは、「移動に便利」ということ。
それ以外でも

・狭い道の走行や駐車がしやすい
・気軽に乗れる
・交通不便エリアの役に立つ
・高齢者の移動手段として必要だ
・運転する人を選ばない

など、移動や運転に関する項目に「そう思う・ややそう思う」が多く見られました。

やはり軽自動車は、道路事情に合っていて利便性が高いことが魅力としてあげられていました。
前回調査の13年度と比べると、 遊び心があることや選択肢が豊富という意見が増えているのが興味深いです。
最近では、軽自動車の価格も上がり、「安いから」という理由より、「運転しやすさ・遊び心・豊富な種類」という個人で乗るのにコンパクトでかわいい軽自動車を選ばれる方も多いようです。
その裏付けとして「軽を選ぶのは経済的である」は13年度より低下しています。

たしかに最近の軽自動車は、安っぽさはなく、カスタムする楽しさがある個性的な車が増えてきていますよね。
ダイハツ工業株式会社|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】 (5105)

ネガティブな意見は減少

13年度の調査と比較すると、「遊び心がある」「車体色や装備品などのバリエーションを楽しむことができる」「安全な移動をサ ポートしてくれる」などが5%以上上昇しています。

これはボディパターンが多様な車がデビューしたり、ボディカラーも豊富に選べるようになったりしたのも影響していそうですね。

安全装備に関しては、各メーカーともカメラやセンサーを使った安全装備を軽自動車にも積極的に採用しており、それがユーザーに評価されているようです。

一方で、その分価格も普通車と変わらなくなってきており、軽自動車のイメージは向上しているものの割高感を感じている人も多いです。
 (5108)

軽自動車の多様化、高価格化、高品質化に伴い、以前のような経済性の良さには注目されなくなってきているという状況もあります。
その証拠に「燃費が良い」などは前回調査より少ない評価となっています。
一方で「事故に弱い」という項目は前回調査より少なくなっており、軽自動車でも安全という意識は根付いてきているようです。

まとめ:安さで軽自動車を選ぶ時代は終わった

上記のような意識調査の結果でおわかりいただけるように、経済性だけで軽自動車を選ぶというより、まずはコンパクトで運転のしやすさと、安全性と燃費、居住性などが評価され、さらにいろいろな個性あるボディタイプが出たことによる遊び心が付加価値として加わったことで、「賢い堅実な人が軽自動車に乗る」という意識が高まっているのを感じます。

「軽=安っぽい・貧乏くさい」というイメージは過去のものになりました。

これからは「賢い人が選ぶ軽」というイメージで、誇らしい気持ちで軽自動車に乗る時代になっていきそうですね!
11 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部