2018年7月9日 更新

財布に優しい中古コンパクトカー選び!2代目トヨタヴィッツ

コンパクトカーが欲しいけど、新車はちょっと予算が…という方へ。手頃な中古のコンパクトカーはいかがでしょう?ひとつふたつ前のモデルだと、現在でも通用する実力を持ちながらも、値段は実にお手頃。 筆者が実際に乗り比べ、感じた事を率直にレビューします。皆様のクルマ選びの一助となれば幸いです。

財布に優しい中古コンパクトカー選び!2代目トヨタヴィッツ

2代目トヨタヴィッツはどんなクルマ?

ヴィッツは、かつてのスターレットに代わるトヨタのコンパクトカーです。1,000~1,500ccのエンジンを搭載し、日本だけでなくヨーロッパやアメリカでも「Yaris」の名前で売られています。

今回紹介する2代目ヴィッツは、2005年2月から2010年12月まで販売されていました。衝突安全性を向上させるべくプラットフォームを刷新し、先代よりボディサイズが一回り大きくなっています。また国内向けは5ドアのみとなり、先代に設定されていた3ドアモデルはカタログ落ちしました。

エンジンは1,000cc、1,300cc、1,500ccが用意され、トランスミッションはATとMTがありますが、AT車のうち、4WDは4AT、FF車はCVTとなっていました。
ヴィッツ(トヨタ)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (35468)

2代目トヨタヴィッツのここがイイ!!

インパネ周りの収納がたくさん!

2代目ヴィッツは、収納が用意されています。例えば、運転席&助手席のアッパーボックス。運転席はハンドルの後ろ、助手席はグローブボックスの上部が収納になっています。お財布や携帯電話など、ちょっとした物をしまうのにとっても便利です。また、エアコンのスイッチの両脇もポケットになっており、ポーチ等を入れておくのに便利です。
それから、今では当たり前な感じはありますが、エアコン吹き出し口前のカップホルダーも便利です。

低燃費!

燃費はグレードにもよりますが、1,000cc3気筒エンジン搭載車は22.0km/lと、今でも十分に通用する低燃費を誇ります。4WD車は4ATのため、数値は16.0km/lと落ちますが、それでも実用的な数字でしょう。これだけ燃費が良ければ、ガソリン代を気にせずドライブができますね。

取り回しが抜群!

最小回転半径は4.4mと、軽自動車並みとなっています。実際に運転してみると、タイヤの切れ角が想像している以上に大きく、狭い駐車場での車庫入れや、道路上でUターンをする時などに有り難みを実感します。
まるで運転が上手くなったような感覚です。
ヴィッツ(トヨタ)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (35469)

2代目トヨタヴィッツのここはそうでもない…

ノイズが気になる

これは安い車なので仕方ない所ですが、走行中のノイズが気になります。
粗い路面を走っている間はずっとロードノイズが入ってきますし、ゼロ発進の時は、アクセルを開けるとエンジン音がダイレクトに室内に入ってきます。

荷室が狭い

コンパクトカーにしては頑張っている方ですが、やはり同時期に出ていたホンダフィットと比べると見劣りしてしまいます。
リアシートのスライド機能が付いていますが、カーゴスペースの狭さは気になります。キャリーケースは積めますが、大きいスーツケースなどは持て余してしまいます。
また、FF車なら、リアシートをフロアに格納して後部をフラットにできる機能が付いていますが、4WD車では完全にフラットにはなりません。

1,000cc3気筒エンジンの振動

22.0km/lを誇る1,000cc3気筒エンジン搭載車は、年数が経ちエンジンマウントが劣化するにつれ、振動が目立ってきます。走行中はさほど気になりませんが、信号待ちで停車している時、ハンドルにはっきりと振動が伝わってきます。
1,000ccエンジン搭載車を中古で購入する際は、可能であれば試乗させてもらうのが賢明です。
ヴィッツ(トヨタ)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (35470)

まとめ

どうしても今の車と比べれば劣る所はありますが、取り回しや燃費などは今でも十分に通用します。
中古市場はピンキリで、走行多めの低グレードなら本体価格5万円から、年式新しめの高グレードなら120万円となっています。
タマ数は豊富なため、色や装備、価格など、自分の好みで選ぶ余地が十分にあります。

筆者のおすすめは「RS」グレードのAT車です。理由は、

①HIDライト、フォグランプが標準装備
②カローラアクシオ等と同じ1500ccエンジンを搭載しているためパワフル
③MT車はスポーツ走行等で酷使されていたり修復歴があったりする事が多いが、AT車はそのリスクは少ない。またCVTなので燃費がよい
④現行モデルのRSと違って見た目がおとなしいので、誰でもどんなシーンでも似合う

といったところです。RSのAT車の価格は、こちらもピンキリで10万円~100万円程度となっています。
初めての愛車にも良し、セカンドカーにも良しの2代目ヴィッツ。あなたの愛車候補に追加してみてはいかがでしょうか。
ヴィッツ(トヨタ)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (35472)

22 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

ミナト自動車㈲ ミナト自動車㈲