新型アルトが2017年内に登場予定!
via www.suzuki.co.jp
37km/Lのクラストップの低燃費と他車との違いを見せつけてくれるデザインで、軽自動車界をリードしているスズキアルト。
特にアルトは燃費も素晴らしいですが、アルトワークスの復活によって軽スポーツの復活も印象的でしたね。
そんなアルトワークスが2017年にマイナーチェンジとなるようです。
現段階では、2017年秋あたりとされている新型アルトのマイナーチェンジですが、登場についての詳しい情報はまだ挙がっておりません。
では、今回のマイナーチェンジでは一体どのような進化を遂げているのでしょうか?
今回は注目の変更点と気になる燃費を中心にご紹介したいと思います。
特にアルトは燃費も素晴らしいですが、アルトワークスの復活によって軽スポーツの復活も印象的でしたね。
そんなアルトワークスが2017年にマイナーチェンジとなるようです。
現段階では、2017年秋あたりとされている新型アルトのマイナーチェンジですが、登場についての詳しい情報はまだ挙がっておりません。
では、今回のマイナーチェンジでは一体どのような進化を遂げているのでしょうか?
今回は注目の変更点と気になる燃費を中心にご紹介したいと思います。
Sエネチャージ搭載で燃費はさらに向上か!?
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今回の新型アルトにおけるマイナーチェンジで目玉となるのが、このSエネチャージの搭載でしょう!
Sエネチャージはモーター機能付発電機を介して走行支援を行い、低燃費に貢献するシステムです。
簡単に説明すると減速時はこの発電機によって無駄になる運動エネルギーを電気として専用バッテリーに蓄え、加速など必要な時に発電機としての機能を停止させ、モーターアシストするものです。
これは状況に応じて異なりますが、発電機の機能を止めることによって、エンジンに与える負荷を少なくし、モーターアシストすることによって加速がより一層楽になり、必要以上にアクセルを踏む必要がないというものです。
Sエネチャージはモーター機能付発電機を介して走行支援を行い、低燃費に貢献するシステムです。
簡単に説明すると減速時はこの発電機によって無駄になる運動エネルギーを電気として専用バッテリーに蓄え、加速など必要な時に発電機としての機能を停止させ、モーターアシストするものです。
これは状況に応じて異なりますが、発電機の機能を止めることによって、エンジンに与える負荷を少なくし、モーターアシストすることによって加速がより一層楽になり、必要以上にアクセルを踏む必要がないというものです。
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この他にも、アイドリングストップ時のエンジン始動にスターターモーターによるギア始動ではなく、モーター付発電機によってベルト駆動されることで、始動音の軽減も期待できます。
燃費だけでなく、静粛性にまでSエネチャージの効果を発揮している訳ですね。
ちなみに現行型のアルトに搭載されているエネチャージとの違いは、モーター付発電機の有無が主な違いです。
新型アルトは電装品の不可だけでなく、モーターアシストによってさらなる低燃費が期待できそうです。
気になる燃費についてはこの後の項目で解説したいと思います!
燃費だけでなく、静粛性にまでSエネチャージの効果を発揮している訳ですね。
ちなみに現行型のアルトに搭載されているエネチャージとの違いは、モーター付発電機の有無が主な違いです。
新型アルトは電装品の不可だけでなく、モーターアシストによってさらなる低燃費が期待できそうです。
気になる燃費についてはこの後の項目で解説したいと思います!
「デュアルカメラブレーキサポート」がアルトにも搭載されパワーアップ!
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今回マイナーチェンジとなる新型アルトには、レーダーブレーキサポートからバージョンアップしてスペーシアに軽自動車で初搭載された「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載予定です。
このデュアルカメラブレーキサポートと現行型の大きな違いは、2つのカメラによってモニタリングすることによって、歩行者と自動車を認識し、さらに高いレベルでの安全性を実現している所でしょう。
その性能差は歴然で、レーダーブレーキサポートの作動条件が5~30kmなのに対して、デュアルカメラブレーキサポートでは5~100kmの範囲で物体や歩行者を認識し、注意などを促すシステムとなっています。
位置付けとしては、レーダーブレーキサポートと同じく事故の軽減や予防装置としての意味合いが強いですが、それでもかなりの違いですね。
また2つのカメラによって白線の認識も行なっているため、ふらつきを防止する警報機能までついています。
スペーシアの場合はグレードによって標準装備となっていますので、新型アルトもグレードによって標準となるか、現行型のように設定で選べる形となりそうですね。
このデュアルカメラブレーキサポートと現行型の大きな違いは、2つのカメラによってモニタリングすることによって、歩行者と自動車を認識し、さらに高いレベルでの安全性を実現している所でしょう。
その性能差は歴然で、レーダーブレーキサポートの作動条件が5~30kmなのに対して、デュアルカメラブレーキサポートでは5~100kmの範囲で物体や歩行者を認識し、注意などを促すシステムとなっています。
位置付けとしては、レーダーブレーキサポートと同じく事故の軽減や予防装置としての意味合いが強いですが、それでもかなりの違いですね。
また2つのカメラによって白線の認識も行なっているため、ふらつきを防止する警報機能までついています。
スペーシアの場合はグレードによって標準装備となっていますので、新型アルトもグレードによって標準となるか、現行型のように設定で選べる形となりそうですね。
Sエネチャージで新型アルトの燃費はどうなる!?
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2017年内に行われるマイナーチェンジの2つの変更点をご紹介しましたが、一番気になるのは燃費がどう変わるかでしょう。
特にSエネチャージは静粛性なども期待できますが、それ以上に燃費向上を目的とされたシステムです。
では一体どのくらいの燃費になるのでしょうか?
新型アルトの燃費についてご紹介したいのですが、もしかすると現行の37km/Lのままかもしれません。
Sエネチャージを搭載して燃費が変わらないとはどういうこと?
そう多くの人から聞こえてきそうですが、これはダイハツの新型ミライースを意識してカタログ燃費の向上を控えるというものです。
燃費不正などで問題となっている行き過ぎたカタログ燃費と実燃費のギャップを埋めるため、新型ミライースは機能的に進化しているにもかかわらず、燃費に関しては据え置きで新型車を発売し、人気を集めています。
そこでスズキとしては、燃費をさらに伸ばすより現行据え置きの方が、既にトップレベルである点は変わらないので、ユーザー満足度的にもいい判断なのではないかと予想されます。
しかしながら、実燃費はさらに向上しているはずですので、カタログ燃費は据え置きでも心配は無用です。
まあ、正式発表時にさらにカタログ燃費を伸ばして40km/L台に乗せたなんてこともあるかもしれないので、今後に期待ですね!
特にSエネチャージは静粛性なども期待できますが、それ以上に燃費向上を目的とされたシステムです。
では一体どのくらいの燃費になるのでしょうか?
新型アルトの燃費についてご紹介したいのですが、もしかすると現行の37km/Lのままかもしれません。
Sエネチャージを搭載して燃費が変わらないとはどういうこと?
そう多くの人から聞こえてきそうですが、これはダイハツの新型ミライースを意識してカタログ燃費の向上を控えるというものです。
燃費不正などで問題となっている行き過ぎたカタログ燃費と実燃費のギャップを埋めるため、新型ミライースは機能的に進化しているにもかかわらず、燃費に関しては据え置きで新型車を発売し、人気を集めています。
そこでスズキとしては、燃費をさらに伸ばすより現行据え置きの方が、既にトップレベルである点は変わらないので、ユーザー満足度的にもいい判断なのではないかと予想されます。
しかしながら、実燃費はさらに向上しているはずですので、カタログ燃費は据え置きでも心配は無用です。
まあ、正式発表時にさらにカタログ燃費を伸ばして40km/L台に乗せたなんてこともあるかもしれないので、今後に期待ですね!
今後も軽自動車に目が離せない!
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2017年内にマイナーチェンジとなるスズキアルトの気になるポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
アルトに関しては、圧倒的なカタログ燃費が魅力的ですが、軽自動車の人気は現在燃費とコスパといった従来のものではないように感じます。
それはホンダN-BOXで証明されたと思います。(軽自動車という選択肢がコスパである点には変わりないですが、、、)
ですので今回マイナーチェンジとなる新型アルトは、トップレベルの燃費をさらに伸ばすのか注目ですね。
WLTCモードなどでも言えますが、どれだけカタログ燃費が良くても実燃費がよくないと意味がないので、私たち購入者側も数字だけにとらわれ過ぎない優れた目が必要と言えるかもしれません。
アルトに関しては、圧倒的なカタログ燃費が魅力的ですが、軽自動車の人気は現在燃費とコスパといった従来のものではないように感じます。
それはホンダN-BOXで証明されたと思います。(軽自動車という選択肢がコスパである点には変わりないですが、、、)
ですので今回マイナーチェンジとなる新型アルトは、トップレベルの燃費をさらに伸ばすのか注目ですね。
WLTCモードなどでも言えますが、どれだけカタログ燃費が良くても実燃費がよくないと意味がないので、私たち購入者側も数字だけにとらわれ過ぎない優れた目が必要と言えるかもしれません。
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