2019年1月10日 更新

スポーツタイプのプラグインハイブリッドモデル!トヨタのプリウスPHV "GR SPORT"の魅力を紹介!

燃費の良いエコカーとして魅力的なトヨタのプリウスPHVですが、このモデルにスポーツタイプのモデルが存在します。どのような走行性能になっているのか?今回はそんなプリウスPHV "GR SPORT"の魅力を紹介していきます。

スポーツタイプのプラグインハイブリッドモデル!トヨタのプリウスPHV "GR SPORT"の魅力を紹介!

プリウスPHVの概要

トヨタ プリウスPHV | 外観 | トヨタ自動車WEBサイト (53691)

まず通常のプリウスPHVの概要から紹介していきます。
プリウスPHVは、トヨタが2011年から製造・販売しているプラグインハイブリッドモデルです。現行モデルは2代目目のモデルであり、2017年から販売されています。2代目にフルモデルチェンジしてからのEV走行可能距離が魅力的で、最大68.2km(※JC08モード)の走行が可能になっています。充電が切れた後のガソリンで走るHVモードの低燃費走行も魅力的で、37.2km/L(※JC08モード)となっています。

2代目からはエクステリア・インテリアと共に通常のプリウスとは差別化を図っており、通常のプリウスより一クラス上の上質なデザインが施されています。なので外観を見るだけでもプリウスPHVを運転していることが一目で分かります。

今回はそんなプリウスPHVのスポーツタイプモデルのプリウスPHV "GR SPORT"の魅力を紹介していきます。

プリウスPHV "GR SPORT"の外観

トヨタ プリウスPHV | 外観 | トヨタ自動車WEBサイト (53694)

外観は、通常のプリウスPHVの上質感を残しつつ、さらにスポーティーな要素を上手く組み込んだデザインになっています。フロントまわりは鋭い目つきで精悍さを強調し、横スリットアッパーグリル、冷却性能を優先した大開口のロアグリルで、走りを追求した機能美を表現。サイド&リヤまわりはフロントと同様にワイド&ローのスタンスとレーシーさを強調。スポーツカーとしての機能をダイレクトに表現し、大人な雰囲気が感じられるフォルムです。スポーツカーの要素がむき出しになっていないので、いかにもスポーツカーという外観が苦手な人にもオススメのモデルです。

プリウスPHV "GR SPORT"の内装

GR SPORT PRIUS PHV|スポーティさと上質な乗り心地を両立したプリウスPHV | TOYOTA GAZOO Racing (53697)

内装写真は上が通常のプリウスPHV、下がプリウスPHV "GR SPORT"になっています。
シートの質感も大きく異なっており、ここにも"GR SPORT"の仕様が施されています。潤沢な黒の質感「Platinum Black」がテーマ。専用のスポーティシートをはじめとして、異なる素材のコンビネーションにシルバー色のアクセントをあしらい、各所にGRのロゴを施すことでスポーティさと上質さを表現しています。また、ダークアルマイト塗装や漆黒のメッキ調塗装をコーディネートすることによって、潤沢な質感のある空間となっています。これだけ内装に違いがあると同じプリウスPHVとは思えないほど特別な仕様で魅力的ですね。

プリウスPHV "GR SPORT"の走行性能

GR SPORT PRIUS PHVのスポーティポイントまるわかり

まずプラグインハイブリッドモデルとしての静粛性のある走行と加速性能は魅力的です。この点は通常のプリウスPHVと変わりません。ベース車にブレースなどの剛性アップパーツを追加したことにより、ボディの変形やねじれを抑えることで、ステアリング操作に対する応答性を向上させています。また、空力パーツとしてリヤブレース一体フィンを採用。リヤブレースまわりの空気を整えることで、操舵時のクルマの姿勢を最適化しています。路面の悪い道路の走行時でもしっかりと地にタイヤが接地してくれて、安定した走行を演出してくれます。なので車とより一体感の増したドライブ感覚を味わうことができるのです。

プリウスPHV "GR SPORT"の価格

プリウスPHV "GR SPORT"の価格は、

S "GR SPORT"は3,711,960円~
S "ナビパッケージ・GR SPORT"は4,116,960円~

になっています。

まとめ

今回はプリウスPHVのスポーツタイプのモデルであるプリウスPHV "GR SPORT"の魅力を紹介してきました。
スポーツタイプのモデルとして低重心の安定した走行の演出に加え、プリウスPHVとしての静粛性・加速性能・燃費性能の高い走行は価格以上の魅力があります。気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?
16 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kannburi kannburi