ポルシェ パナメーラ10イヤーエディションの概要等
ポルシェは、パナメーラモデルの10周年スペシャルエディションを発表しました。「パナメーラ10イヤーエディション」は、快適性とシャシーに関する広範な特別装備を施し、デザインも特別なハイライトで強化されています。インテリアでは、ブラックパーシャルレザーのデザインで、ホワイトゴールドのデコレーティブステッチが施されて上質な印象にアップしています。
スポーツカー、ラグジュアリーサルーン、ハイブリッドパイオニアとしてのパナメーラは、ラグジュアリークラスの他モデルとは異なり、2009年以来、スポーツカーに期待される性能と、ツーリングサルーンの贅沢と多用途性を併せ持っています。
パナメーラは、後に他のポルシェモデルに採用されたイノベーションテクノロジープラットフォームとして、過去10年間にわたってポルシェブランド内での確固たるポジションを作り上げています。3種類のボディバリエーションを誇る現行の第2世代目モデルは、ライプツィヒのポルシェ工場で製造されています。パナメーラは、デビュー以来、これまでに250,000台以上が販売されています。
ポルシェは、パナメーラモデルの10周年をスペシャルエディションで祝うために特別仕様が企画されました。たとえば、ホワイトゴールドメタリック(サテングロス)の新しい21インチ パナメーラ スポーツデザイン ホイールと、フロントドアのホワイトゴールドメタリックの“Panamera10”ロゴは、スペシャルエディションモデル専用の装備です。インテリアの助手席側トリムパネルとドアエントリーガードも記念ロゴで装飾されています。
スポーツカー、ラグジュアリーサルーン、ハイブリッドパイオニアとしてのパナメーラは、ラグジュアリークラスの他モデルとは異なり、2009年以来、スポーツカーに期待される性能と、ツーリングサルーンの贅沢と多用途性を併せ持っています。
パナメーラは、後に他のポルシェモデルに採用されたイノベーションテクノロジープラットフォームとして、過去10年間にわたってポルシェブランド内での確固たるポジションを作り上げています。3種類のボディバリエーションを誇る現行の第2世代目モデルは、ライプツィヒのポルシェ工場で製造されています。パナメーラは、デビュー以来、これまでに250,000台以上が販売されています。
ポルシェは、パナメーラモデルの10周年をスペシャルエディションで祝うために特別仕様が企画されました。たとえば、ホワイトゴールドメタリック(サテングロス)の新しい21インチ パナメーラ スポーツデザイン ホイールと、フロントドアのホワイトゴールドメタリックの“Panamera10”ロゴは、スペシャルエディションモデル専用の装備です。インテリアの助手席側トリムパネルとドアエントリーガードも記念ロゴで装飾されています。
via www.porsche.com
ポルシェ パナメーラ10イヤーエディションの装備内容等
特別装備で最大の特徴は、充実した装備が、ポルシェ パナメーラ10イヤーエディションで標準装備された点です。パナメーラ10イヤーエディション モデルには、以下の多数の快適および安全装備が標準化され、追加装備されています。
①PDLS Plusを含むLEDマトリックスヘッドライト
②レーンチェンジアシスト
③レーンキープアシスト
④サラウンドビュー付きパークアシスト
④パノラミックルーフシステム
⑤プライバシーガラス
⑥14wayコンフォートシート(ヘッドレストのポルシェクレストとヒーター付)
ソフトクローズドア
⑦BOSE®サラウンドサウンドシステム
パワートレインでは、出力243kW(330ps)の2900ccツインターボエンジンを搭載するパナメーラ4 10イヤーエディションは、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を含むアダプティブ3チャンバーエアサスペンションやパワーステアリングプラスが標準装備化され、抜群のドライビングダイナミクスになっています。
ハイブリッドモデルには、標準の3.6kWの代わりに、7.2kWの充電容量を備えたオンボードチャージャーが付属しています。装備品だけでなく、パワートレインでもアップデートが施されていますね。
①PDLS Plusを含むLEDマトリックスヘッドライト
②レーンチェンジアシスト
③レーンキープアシスト
④サラウンドビュー付きパークアシスト
④パノラミックルーフシステム
⑤プライバシーガラス
⑥14wayコンフォートシート(ヘッドレストのポルシェクレストとヒーター付)
ソフトクローズドア
⑦BOSE®サラウンドサウンドシステム
パワートレインでは、出力243kW(330ps)の2900ccツインターボエンジンを搭載するパナメーラ4 10イヤーエディションは、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を含むアダプティブ3チャンバーエアサスペンションやパワーステアリングプラスが標準装備化され、抜群のドライビングダイナミクスになっています。
ハイブリッドモデルには、標準の3.6kWの代わりに、7.2kWの充電容量を備えたオンボードチャージャーが付属しています。装備品だけでなく、パワートレインでもアップデートが施されていますね。
via www.porsche.com
ポルシェ パナメーラの歴史感等
4人乗りのポルシェは、70年以上の歴史の中で、ポルシェのエンジニアたちは繰り返し考えてきたモデルでもあります。356に基づくタイプ530、928のロングバージョン、4ドアクーペ タイプ989などのプロトタイプは、最終的に市販化されませんでした。
21世紀の初めに4ドアハッチバックサルーンの開発が決定されたことで、仕様には、優れたドライビングダイナミクス、たっぷりのスペース、そしてポルシェ特有のエクステリアが盛り込まれました。
社内名称G1と呼ばれる初代パナメーラが、2009年4月19日にデビューし、スポーツ性と快適性の範囲拡大によってクラスの新たなベースになりました。このスポーツサルーンは、色々なイノベーションを提供し、デュアルクラッチトランスミッションとスタート/ストップ機能をラグジュアリーセグメントで初装備したモデルです。
フラグシップモデルのパナメーラ ターボには、空気量の切り替えが可能なエアサスペンションと、調節可能な多次元展開式リアスポイラーも導入されています。ポルシェのグランツーリスモは、新しいディスプレイと操作コンセプトによって、他の全てのポルシェモデルの道筋にもなっていますね。
21世紀の初めに4ドアハッチバックサルーンの開発が決定されたことで、仕様には、優れたドライビングダイナミクス、たっぷりのスペース、そしてポルシェ特有のエクステリアが盛り込まれました。
社内名称G1と呼ばれる初代パナメーラが、2009年4月19日にデビューし、スポーツ性と快適性の範囲拡大によってクラスの新たなベースになりました。このスポーツサルーンは、色々なイノベーションを提供し、デュアルクラッチトランスミッションとスタート/ストップ機能をラグジュアリーセグメントで初装備したモデルです。
フラグシップモデルのパナメーラ ターボには、空気量の切り替えが可能なエアサスペンションと、調節可能な多次元展開式リアスポイラーも導入されています。ポルシェのグランツーリスモは、新しいディスプレイと操作コンセプトによって、他の全てのポルシェモデルの道筋にもなっていますね。
via www.porsche.com
パナメーラは、ラグジュアリークラス初のフルハイブリッドシステムを採用したモデルです。同モデルは、2011年に、新時代のE-モビリティのための準備としてラグジュアリークラス初となるパラレル方式のフルハイブリッドシステムをパナメーラSハイブリッドに採用しています。
ポルシェとしては、最高出力は380psだったにもかかわらず、それまでで最も効率的なポルシェに仕上がっていました。2年後にはパナメーラSEハイブリッドがプラグインハイブリッドとしてこのセグメントをリードする形になりました。モデルレンジは拡大し、570psの最高出力を備えたパナメーラターボSでは、ポルシェにとって非常に重要なモデルに成長した、2013年からロングホイールベースバージョンも加わりました。
第2世代パナメーラは、いくつかの経路を辿りながらも、2016年6月28日にベルリンでワールドプレミアしました。サルーン、ロングホイールベースモデル等が共通プラットフォームで開発されました。
ポルシェとしては、最高出力は380psだったにもかかわらず、それまでで最も効率的なポルシェに仕上がっていました。2年後にはパナメーラSEハイブリッドがプラグインハイブリッドとしてこのセグメントをリードする形になりました。モデルレンジは拡大し、570psの最高出力を備えたパナメーラターボSでは、ポルシェにとって非常に重要なモデルに成長した、2013年からロングホイールベースバージョンも加わりました。
第2世代パナメーラは、いくつかの経路を辿りながらも、2016年6月28日にベルリンでワールドプレミアしました。サルーン、ロングホイールベースモデル等が共通プラットフォームで開発されました。
via www.porsche.com
まとめ
ポルシェが、パナメーラ10周年を祝う特別モデルを販売することを発表しました。まだ、価格等が未定なのですが、ポルシェホームページでも掲載がスタートしています。販売スタートが楽しみですね。
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