2017年6月30日 更新

カワイイ軽自動車、スズキラパンの魅力に迫る!エクステリアの評価は?

スズキの軽自動車ラパンは、可愛い見た目の低燃費で女性を中心に人気を博しています。 今回はまず、キュートなエクステリアのデザインの魅力に迫ります!

カワイイ軽自動車、スズキラパンの魅力に迫る!エクステリアの評価は?

軽自動車でトップクラスにかわいいと思えるデザイン

 (10433)

スズキラパンは、アルトラパンとして2002年に初代がデビュー。
その後、2代目が2007年にデビューし、現在販売されているラパンは3代目となります。

ラパンは女性に支持されてきましたが、今回の3代目ラパンはさらに女性をターゲットに作り込まれ、かわいさや内装のルーミー感が向上。
それだけに、もはや男性は寄せ付けないほどのかわいさになってしまいました^^;
 (10434)

今回取材にご協力いただいたのは、中古車買取販売店大手の株式会社IDOM(旧:ガリバーインターナショナル)が手がける、軽自動車に特化した中古車販売店「ガリバーミニクル」の宇都宮店さん。
ガリバーミニクルさんでは、色々なメーカーの軽自動車が展示してあるので、ラパンだけでなく、ライバルとなるダイハツのキャストや、ホンダのN-ONEなどの、可愛い系軽自動車も一緒に見れるのが良かったです。


さて、ラパンはうさぎをモチーフに、車の内外のいたるところにうさぎマークがあります。
 (10435)

フロントグリル中央にもうさぎマークがありました。

2015年にデビューした3代目ラパンは、先代までの箱型デザインを継承しつつも、角を丸くしたカドマルなデザインが特徴。
 (10436)

ヘッドライトやリアコンビネーションランプも丸型になり、全体的に丸っこいフォルムになりました。

また、フェンダーアーチモールがついたことで、MINIのようなかわいさも併せ持つデザインになっています。
 (10437)

再度から見ると、フェンダーアーチモールも縁取りが可愛いですね。
ルーフが低く抑えられたハッチバックスタイルなので、ハイトワゴン全盛の昨今では逆に個性的に映ります。
ミラーもオリジナルデザインで、丸型なのが可愛いですね。
 (10438)

続いて、スズキラパンのリアのほうも見てみましょう。
リアコンビネーションランプも丸形になっています。

リアエンドにかけて、少し絞り込まれたデザインになっています。
 (10440)

リアにはほんのちょっとだけ、ショートデッキが設けられており、居住性を犠牲にしてもデザインを優先したのがわかります。
こうしたショートデッキがあることで、単なる箱型ではないと主張しているようです。
 (10439)

スズキラパンのリアを正面から。

ボディ上屋も上に向かって絞り込まれていて、安定感があるデザインになっています。
全体的にボディ上部がキュッと閉まっていて、丸っこく可愛いデザインにも関わらず軽快感があるボディラインになっていますね。

まとめ:最高にかわいいけど、もう少しユニセックスでもよかった

スズキラパンのエクステリアを見てみましたが、たしかに最高クラスに可愛らしいデザインでまとめられていて、女性が乗るには良き相棒になってくれそうです。

また、スズキラパンは可愛いだけじゃなく、タイヤ&アルミホイールをインチアップしたら、MINIのようなかっこよさになりそうです。
しかし、可愛い路線に振りすぎた内装やカタログは、男性が購入するにはハードルが高いかもしれませんね。

カタログなども完全に女性だけを意識した作りになっていて、男性を寄せ付けない雰囲気すらあります。
よくまとまっているデザインなのだから、もう少しユニセックスなテイストで売り出したほうが、間口を狭めずに良かったのではないかなと思います。
このスタイリングを良いと思う男性も意外といると思います。


さて、次回はスズキラパンの内装を画像たっぷりでお届けします。
お楽しみに!

24 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部