現行のメルセデスベンツBクラスとは?
現行のメルでセスベンツB180についてご紹介します。
フロントに装着したLEDハイパフォーマンスヘッドライト(アダプティブハイビームアシスト付)からサイドに流れるようなドロッピングラインへの連携がスポーティーな印象を演出しています。
立体駐車場にもすんなり入るコンパクトなサイズとなっており、全長は4,440mm、全幅は1,785mm、全高は1,545mm。
小回りもよく効き、最小回転半径は5.2mとなっており、車庫入れや狭い路地でも楽々クリアできます。
フロントに装着したLEDハイパフォーマンスヘッドライト(アダプティブハイビームアシスト付)からサイドに流れるようなドロッピングラインへの連携がスポーティーな印象を演出しています。
立体駐車場にもすんなり入るコンパクトなサイズとなっており、全長は4,440mm、全幅は1,785mm、全高は1,545mm。
小回りもよく効き、最小回転半径は5.2mとなっており、車庫入れや狭い路地でも楽々クリアできます。
このボディに搭載されるエンジンは直列4気筒Blue DIRECTターボ。
このエンジンの総排気量は1600cc、装着されるピエゾインジェクターやスプレーガイド式燃焼システムが燃焼を最適な状態に導いています。
最高出力は90kW(122PS)、最大トルクは200Nm(20.4kgfm)を叩き出しています。
ECOスタートストップ機能を採用し、環境へ配慮しつつ、意のままの走りを実現。
このエンジンに組み合わされるトランスミッションは7G-DCTとなっており、シフトをアップしたりダウンしたりしても、駆動力が円滑に持続し続け、スポーツ走行に対応。
DIRECT SELECTとパドルシフトの組合せでハンドルを握ったままスムーズに運転が可能。
このエンジンの総排気量は1600cc、装着されるピエゾインジェクターやスプレーガイド式燃焼システムが燃焼を最適な状態に導いています。
最高出力は90kW(122PS)、最大トルクは200Nm(20.4kgfm)を叩き出しています。
ECOスタートストップ機能を採用し、環境へ配慮しつつ、意のままの走りを実現。
このエンジンに組み合わされるトランスミッションは7G-DCTとなっており、シフトをアップしたりダウンしたりしても、駆動力が円滑に持続し続け、スポーツ走行に対応。
DIRECT SELECTとパドルシフトの組合せでハンドルを握ったままスムーズに運転が可能。
足回りは、マクファーソンストラット式をフロント、マルチリンク式をリヤに採用。
マクファーソンストラット式は、優れたレスポンスや接地性を誇り、的確なハンドリングを可能にしています。
マルチリンク式は多くの高級車に装着するサスとして知られています。
しっかりと路面をとらえ、しなやかで心地よい乗り心地を実現し、スポーティーな走りを安全にサポートします。
なだらかに傾斜したフロントピラーをはじめ、最適な形状にしたドアミラー、アンダーパネル、ホイールアーチスポイラーの整流効果によって、Cd値0.25を実現。
安全装備も充実しており、アクティブブレーキアシストの他、アテンションアシスト、パーキングアシストリアビューカメラ、パーキングパイロット(縦列・並列)を装備します。
ご紹介したように、B180は、ベンツとしては排気量は小さいですが、本格的にサスペンションやトランスミッション、優れた空力によって信頼の走りを実現しています。
マクファーソンストラット式は、優れたレスポンスや接地性を誇り、的確なハンドリングを可能にしています。
マルチリンク式は多くの高級車に装着するサスとして知られています。
しっかりと路面をとらえ、しなやかで心地よい乗り心地を実現し、スポーティーな走りを安全にサポートします。
なだらかに傾斜したフロントピラーをはじめ、最適な形状にしたドアミラー、アンダーパネル、ホイールアーチスポイラーの整流効果によって、Cd値0.25を実現。
安全装備も充実しており、アクティブブレーキアシストの他、アテンションアシスト、パーキングアシストリアビューカメラ、パーキングパイロット(縦列・並列)を装備します。
ご紹介したように、B180は、ベンツとしては排気量は小さいですが、本格的にサスペンションやトランスミッション、優れた空力によって信頼の走りを実現しています。
新型Bクラスのプラットフォームはどうなる?エンジンは?エクステリアは?
Mercedes Erlkönig B-Klasse 2019 W247 auf der Straße B-Class 2019 on the road 4K SPY VIDEO
via www.youtube.com
新型Bクラスのプラットフォームは、MFAプラットフォームを改良したものになるとのこと。
このプラットフォームは新型Aクラスにも採用される予定。
このプラットフォームに搭載されるエンジンは、1300㏄、1600㏄、2000㏄が予想され、ガソリンとディーゼルがあるようです。
ハイブリッド化やEV化したグレードも投入される可能性もあります。
エクステリアは、実用性を重視して、全高を大きくして角ばったスタイルとなるという噂で、現行のBクラスとはかなり異なる模様。
このプラットフォームは新型Aクラスにも採用される予定。
このプラットフォームに搭載されるエンジンは、1300㏄、1600㏄、2000㏄が予想され、ガソリンとディーゼルがあるようです。
ハイブリッド化やEV化したグレードも投入される可能性もあります。
エクステリアは、実用性を重視して、全高を大きくして角ばったスタイルとなるという噂で、現行のBクラスとはかなり異なる模様。
まとめ
ご紹介したように、新型Bクラスを予想を交えて紹介してきましたが、Aクラスと統合したプラットフォームを採用し、バリエーションに富んだエンジンに加え、ハイブリッドやEVも用意される予想なので、注目を浴びるようになるかもしれませんね。
欧州ではMPVというカテゴリーは人気となっており、豊富なラインナップによって販売戦略を考えているのかもしれません。
日本での発売も楽しみですね。
これから、ベンツBクラスの購入を検討している人の参考になれば幸いです。
欧州ではMPVというカテゴリーは人気となっており、豊富なラインナップによって販売戦略を考えているのかもしれません。
日本での発売も楽しみですね。
これから、ベンツBクラスの購入を検討している人の参考になれば幸いです。
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