S660とビートのボディ関係の比較について
via www.honda.co.jp
ボディのサイズを比較すると、全長は同じ、S660の方が全幅で80㎜、全高で5㎜大きくなっています。
室内のサイズを比較すると、室内幅は同じ、室内長はビートの方が20㎜、室内高はS660のほうが5㎜大きくなっています。
車両重量を比較すると、S660は70㎏大きくなっています。
S660はボディを拡幅している割に、室内幅はビートと同じとなっています。
室内長はビートの方が大きいため、ビートのほうがゆったりとドライブできそうな感じです。
一方、車両重量では、大人で一人分くらいS660が大きく、このクラスだと走りに影響がありそうなレベルです。
室内のサイズを比較すると、室内幅は同じ、室内長はビートの方が20㎜、室内高はS660のほうが5㎜大きくなっています。
車両重量を比較すると、S660は70㎏大きくなっています。
S660はボディを拡幅している割に、室内幅はビートと同じとなっています。
室内長はビートの方が大きいため、ビートのほうがゆったりとドライブできそうな感じです。
一方、車両重量では、大人で一人分くらいS660が大きく、このクラスだと走りに影響がありそうなレベルです。
S660とビートのエンジン・ミッションの比較について
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ビートに搭載されているE07Aというエンジンは、EH型の後継として誕生し、最初はトゥデイに搭載されたといわれています。
このエンジンには、シリンダー、カムカバー、オイルパンはアルミを採用しました。
マルチポイントインジェクションを採用しており、気筒ごとにインジェクターが配置されています。
NA(自然吸気)ですが、3連スロットルが装着されています。
3連スロットルはホンダらしいこだわりが感じられますね。
一方、S660に搭載されているS07AはE型やP型の後継と誕生しました。
このエンジンはE型やP型と比較して、ロングストローク化されており、低回転域のトルクを太くして街乗り重視の仕上がりとなっています。
更に、ターボを装着して、高出力なエンジンとなっています。
出力やトルクで比較すると、最大出力では両車は同じ、最大トルクではS660のほうが4.5㎏・m大きい結果となっています。
最高出力は両車共に同じですが、S660と比べてビートのほうが2100rpm高回転で発生させています。
一方、最大トルクについては、S660のほうが4400rpm低回転で発生させています。
ビートのエンジンは、NAなので仕方がないですが、ターボに負けないパワーを絞り出すために、高回転型となっています。
一方、S660のエンジンは、ロングストローク化された上ターボを装着し、全回転域でハイパワーとなっています。
ビートは乗り手を試すようなピーキーなエンジンを搭載し、S660は誰にでも扱いやすいエンジンを搭載しているという感じです。
ミッションについては、S660は6MTとなっており、ビートの5MTから進化していいます。
このエンジンには、シリンダー、カムカバー、オイルパンはアルミを採用しました。
マルチポイントインジェクションを採用しており、気筒ごとにインジェクターが配置されています。
NA(自然吸気)ですが、3連スロットルが装着されています。
3連スロットルはホンダらしいこだわりが感じられますね。
一方、S660に搭載されているS07AはE型やP型の後継と誕生しました。
このエンジンはE型やP型と比較して、ロングストローク化されており、低回転域のトルクを太くして街乗り重視の仕上がりとなっています。
更に、ターボを装着して、高出力なエンジンとなっています。
出力やトルクで比較すると、最大出力では両車は同じ、最大トルクではS660のほうが4.5㎏・m大きい結果となっています。
最高出力は両車共に同じですが、S660と比べてビートのほうが2100rpm高回転で発生させています。
一方、最大トルクについては、S660のほうが4400rpm低回転で発生させています。
ビートのエンジンは、NAなので仕方がないですが、ターボに負けないパワーを絞り出すために、高回転型となっています。
一方、S660のエンジンは、ロングストローク化された上ターボを装着し、全回転域でハイパワーとなっています。
ビートは乗り手を試すようなピーキーなエンジンを搭載し、S660は誰にでも扱いやすいエンジンを搭載しているという感じです。
ミッションについては、S660は6MTとなっており、ビートの5MTから進化していいます。
S660とビートのボディ関係の比較について
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スペック上はステアリング、サスペンション、ブレーキに関してはS660とビートは同じなっています。
タイヤに関しては、S600はインチアップされたものが装着されており、よりスポーティーな走行ができそうですね。
トレッドに関しては、ワイドボディになったS660のほうがビートに比べ、トレッド(フロント)で90㎜、トレッド(リヤ)で65㎜大きくなっています。
一般的に、トレッドが大きくなると、コーナリング性能が向上すると言われています。
S660の走行性能への期待感が増しますね。
タイヤに関しては、S600はインチアップされたものが装着されており、よりスポーティーな走行ができそうですね。
トレッドに関しては、ワイドボディになったS660のほうがビートに比べ、トレッド(フロント)で90㎜、トレッド(リヤ)で65㎜大きくなっています。
一般的に、トレッドが大きくなると、コーナリング性能が向上すると言われています。
S660の走行性能への期待感が増しますね。
まとめ
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これまで、S660とビートを比較してきました。
S660のワイドなボディに加え、扱いやすいエンジン、6MT、扁平タイヤといった進化を遂げてきました。
スペック上はS660については、誰にでも乗りやすくハイパワーな自動車、ビートはピーキーで乗り手に挑戦する自動車といった感じで、ホンダのこだわりでしょうね。
この記事がご参考になれば幸いです。
S660のワイドなボディに加え、扱いやすいエンジン、6MT、扁平タイヤといった進化を遂げてきました。
スペック上はS660については、誰にでも乗りやすくハイパワーな自動車、ビートはピーキーで乗り手に挑戦する自動車といった感じで、ホンダのこだわりでしょうね。
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