2017年6月23日 更新

現役の中古軽自動車販売店 店長さんにオススメの軽自動車を聞いてみた結果!

先日、軽自動車中古車販売店のガリバーミニクルさんに取材させていただきましたが、その際に店長さんにオススメの軽自動車は何か聞いてみました!

現役の中古軽自動車販売店 店長さんにオススメの軽自動車を聞いてみた結果!
 (9624)

ガリバーミニクル店長がオススメする中古軽自動車は?

100台近くの軽自動車をラインナップしているガリバーミニクルですが、そんな豊富なラインナップの中からオススメの一台はどんな軽自動車なんでしょうか?
やっぱり人気のアノ車?それともレアな車なのでしょうか?

ガリバーミニクル宇都宮店の加藤店長に「オススメの中古軽自動車は?」と聞いてみたところ、意外な答えが返ってきました。

店長おすすめは意外にも「スズキ スペーシア」!

 (9623)

加藤店長:
「実は意外とオススメなのがスズキのスペーシアなんです。」

え?スペーシア?
確かに軽ハイトワゴンは人気ですが、その中でもN-BOXやタントじゃなくて、なんでスペーシアなんですか??

加藤店長:
「タントのミラクルドアのような機能はないですが、スペーシアは収納がとても充実しています。ガリバーミニクルではN-BOXやタントと並べて展示してあるので、それぞれ見比べてスペーシアを買われていく女性のお客さまも多いです。」

へぇ~、そうなんですね。
でもどういったところが、女性のお客さんに人気のポイントなんですか?

加藤店長:
「スペーシアには使い勝手の良い収納がたくさんある点ですね。まずは助手席の下に持ち運び可能な収納トレーが隠されています。」
 (9603)

なるほど、靴などの汚れ物をしまっておいても便利ですし、持ち手がついているのでそのまま運べるのも良いですね。

加藤店長:
「さらに、スペーシアが他の車より優れているポイントとして、置き場所に困るティッシュの収納場所がスグレモノなのです。まず1つ目が、助手席前のグローブボックスにティッシュボックスを取り付けると、ダッシュボードから取り出せる仕組みになっています。」
 (9604)

おお~!
これはすごい!
たしかにティッシュを1枚ずつ取ろうとしても上手く取れない時もありますが、これなら心配ご無用ですね。
しかも使わない時はフタをして隠しておくこともできます。
 (9605)

加藤店長:
「さらにもう一つティッシュボックスの収納場所があって、天井にあるホルダーにティッシュボックスを装着することができるんです。この位置なら運転しながらでもサッとティッシュを取り出すことができます。」

なるほど〜!
助手席だけではなくて運転席からでも取り出しやすい位置にティッシュホルダーがあるなんて、どれだけティッシュに注目した軽自動車なのでしょう!(笑)
でも、花粉のシーズンなどにはティッシュはいくらあっても困りませんし、見た目にもスマートなのでこれは他の車にも導入してほしいくらいですね。

収納だけじゃなくて燃費と安全性もクラストップレベル

加藤店長:
「意外と見落とされがちですが、スペーシアの燃費は軽ハイトワゴンの中ではトップクラスに良いんです。さらに、安全装備もデュアルカメラブレーキサポートがついていて、ライバルの中では一番性能が良いみたいです。N-BOXやタントのほうが興味がある方は多いですが、比べてみるとスペーシアの良さもわかっていただけると思います。」

たしかに、調べてみると燃費においてはスズキの独壇場で、スペーシア(X・G・FF)の32.0km/Lは軽自動車全体でも5位につけるほどの低燃費です!
ライバルのN-BOXが25.6km/L、タントでも28.0km/Lと大きく引き離しています。

またデュアルカメラブレーキサポートの安全性能は、性能試験でも折り紙付きです。

ダイハツもスマートアシストⅢでステレオカメラを順次導入中ですが、それよりも前からステレオカメラを導入していたスペーシアには一日の長がありますね。

加藤店長「N-BOXやタントはたしかに人気ですが、他の車両と比較すると、相場も少し高めだったりします。
その点、スペーシアは同じハイトワゴンの中でも、流通が多いため価格的にもお求めやすい場合があります。」

価格の面でもスペーシアのほうがお求めやすかったりするんですね。
それならオススメの理由も納得です!


ちなみに、スペーシア以外にオススメの軽自動車ってありますか?

店長のもう一つのおすすめは「スズキ アルトターボRS」

加藤店長:
「他にオススメの軽自動車としては、スズキアルトターボRSですかね。」
 (9617)

また随分と趣向の違った一台ですね!

加藤店長:
「走らせて楽しい、軽自動車で数少ないスポーツモデルがこの価格ですからね。当店のオススメの一台です!」

たしかにお求めやすい価格ですね!
新車よりも安く登録済(届出済)未使用車や中古車を買えるのがガリバーミニクルの良いところですね。

隠れた名車はまだまだある?!

ガリバーミニクルの店長さんがオススメする軽自動車は意外な2台でしたね。
こうして店長さんやスタッフの方に気軽にオススメが聞けるのもガリバーミニクルの良いところだと思います。
新車ディーラーでは他社の車のことはオススメできませんからね(笑)

色んなメーカーの車を横断的に見比べることができるのも、ユーザーにとっては比較しやすくてありがたいです。

軽自動車をお求めの方は、一度お近くのガリバーミニクルを探して足を運んでみてはいかがでしょうか?
登録済(届出済)未使用車が多いのも魅力ですよ^^
24 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部