2017年3月22日 更新

新型ヴィッツハイブリッド登場!アクアとどう違うの?

1月12日、「ヴィッツ」はフェイスチェンジを含む大がかりなマイナーチェンジし、ついにハイブリッド車が追加設定されました。でも、トヨタのコンパクトカークラスにはハイブリッド専用車の「アクア」が存在し、「ヴィッツハイブリッド」はその「アクア」とまったく同じハイブリッドシステムを搭載しています。はたしてこの「ヴィッツハイブリッド」とはどんなクルマなのか?「アクア」とどこが違うのでしょうか?

新型ヴィッツハイブリッド登場!アクアとどう違うの?
ヴィッツハイブリッド

ヴィッツハイブリッド

新型ヴィッツハイブリッドの価格とスペック

ヴィッツハイブリッド U

ヴィッツハイブリッド U

ヴィッツハイブリッドの各寸法はガソリン車と同じです。異なるのはモーターが加わることによる34.4㎞/Lの燃費性能と、エンジンにプラスされるパワーとトルク。そして車両本体価格が大きく、最大で1.0L車と100万円以上の開きがあります。しかし、ハイブリッド車のエントリー価格は1.3L車の上級グレードより安いなど、ハイブリッドとガソリン車をラインナップする車種ならではの構図が見えます。
ヴィッツ主要スペック

全長/全幅/全高:3,945/1,695/1,500mm
室内長/室内高/室内幅:1,920/1,390/1,240mm
ホイールベース:2,510mm

ヴィッツハイブリッド

車両本体価格:1,819,800~2,237,760円
エンジン型式:直列4気筒1,496ccハイブリッド
最高出力〈ネット〉:54kW(74PS)/4,800r.p.m
最大トルク〈ネット〉:111 N・m(11.2kgf・m)/3,600r.p.m
モーター出力〈ネット〉:45kW(61PS)
モータートルク〈ネット〉:169 N・m(17.2kgf・m)
駆動方式:2WD
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃費率: 34.4㎞/L

ヴィッツ1.0

車両本体価格:1,181,520~1,553,040円
JC08モード燃費率: 21.6~24.0㎞/L

ヴィッツ1.3

車両本体価格:1,405,080~1,952,640円
JC08モード燃費率:18.0~25.0㎞/L

新型ヴィッツハイブリッドをアクアと比較すると?

アクア S

アクア S

さて、ユーザーのもっとも関心があるのが「アクア」比較したらどうかということでしょう。欧州市場での販売が主力であった「ヴィッツ(欧州名ヤリス)」には、もともとハイブリッド車の設定があったので日本向けに変更するのは簡単でした。しかし、国内にはトヨタ全店扱いの「アクア」が存在します。つまり「ヴィッツ」を取り扱うネッツ店では「ヴィッツハイブリッド」と「アクア」をともに扱うことになるわけです。


燃費は37.0㎞/Lの「アクア」の方が2.6㎞/L良いのですが、その「アクア」も装備を極端に落とした「L」以外の売れ筋グレードでは、10㎏ほどのメーカーオプションを加えるだけで、燃費は33.8㎞/Lになってしまうため、「ヴィッツハイブリッド」とほとんど変わらないと言えるでしょう。また、車両価格も「アクア」の「L」グレードはリアのウインドウが手回し式という、今時の軽自動車にもないような装備にとどまっている法人向けグレード。実際には1,887,055円の「S」グレード以上が購入対象になるために、「ヴィッツハイブリッド」の方が少し安いと見ていいでしょう。
ヴィッツハイブリッドヴィッツハイブリッド F 室内

ヴィッツハイブリッドヴィッツハイブリッド F 室内

アクア S 室内

アクア S 室内

ボディサイズと室内スペースでは、ホイールベースが長い分「アクア」の方が広いという印象があります。しかし、「ヴィッツハイブリッド」は室内高に余裕があるため着座姿勢が起きており、後席足元のスペースなどでは「アクア」より広く感じるはずです。また、強く傾斜した「アクア」のフロントウインドウは「ヴィッツハイブリッド」よりもドライバーに圧迫感を与えます。

コンパクトカーとしての実用性の高い「ヴィッツ」をベースにした「ヴィッツハイブリッド」と、オシャレなスタイリングの低燃費車という「アクア」の個性の差という点がもっとも大きな差となり、燃費や価格はほぼ同じと考えて、ご自分のライフスタイルにあった選択をすることが重要となるでしょう。

新型ヴィッツハイブリッドを他車ライバルとの比較すると?

日産ノートe-Power

日産ノートe-Power

日産ノートe-Power

今現在比較する他車ライバルと言えば、燃費では日産の「ノートe-Power」とホンダの「フィットハイブリッド」。価格ではスズキの「スイフトハイブリッド」となります。エンジンを発電機に特化させモーターのみで走行する「ノートe-Power」は、登場するやいなや燃費だけでなく「アクア」のセールスを抜き去るなど大ヒット中で、その広い室内スペースともども「ヴィッツハイブリッド」の強力なライバルとなっています。
ホンダ フィットハイブリッド

ホンダ フィットハイブリッド

ホンダ フィットハイブリッド

「フィットハイブリッド」も燃費ではどうしても比較され、センタータンクレイアウトによる圧倒的に広い室内とアレンジ豊富なシートは強力なアイテム。そしてガソリン1.3Lもラインナップするなど「ヴィッツ」と似た点もあり、「ヴィッツハイブリッド」を検討される方ならきっと比較するはずです。
スズキ スイフト

スズキ スイフト

フルモデルチェンジされて新たに加わった「スイフトハイブリッド」は、スズキ独自のマイルドハイブリッドを搭載。燃費ではフルハイブリッドの「ヴィッツハイブリッド」にかないませんが、低価格を可能にしており、車両サイズやガソリン車の設定など、「ヴィッツ」との比較が興味深いモデルです。

新型ヴィッツハイブリッドの見積もりシュミレーション

ヴィッツハイブリッド Bi-Beam LEDヘッドランプ

ヴィッツハイブリッド Bi-Beam LEDヘッドランプ

次に「ヴィッツハイブリッド」を購入するには実際にどのくらい費用が必要か、概算見積もりをシュミレーションしてみましょう。もっとも安い「F」グレードを選んでみました。

ハイブリッドF

車両本体価格 1,819,800円
税金諸費用 117,657円
総額 1,937,457円

総額で約193万円となりました。人気のある「Jewela」では約210万円ですからやはり「ヴィッツ」といえどもハイブリッドになると燃費が良くても200万円前後になり、コンパクトカーとしては割高感を感じてしまいます。しかし、1.3Lの「Jewela」でも約185万円になるので、グレードの選択によっては購入に前向きになってもいいのではないでしょうか?
23 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Mr.ブラックビーン Mr.ブラックビーン