2017年9月25日 更新

スズキ新型スイフト試乗しました!内装インプレッション

2017年1月にデビューしたスズキの新型スイフトに試乗しましたのでそのインプレッションをお届けします! 前回からの続きで、今回は内装をお届けします!

スズキ新型スイフト試乗しました!内装インプレッション
前回からの続きで、今回はスズキ新型スイフトRStの内装を見てみましょう!

新型スイフトRStの内装の評価は?

試乗させていただいたのは、スズキ新型スイフトRStという1.0Lターボを搭載するスポーティなモデルです。
組み合されるミッションは6速AT。

新型スイフトRStの価格は170.4万円からとなっています。
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新型スイフトRStの内装を早速見てみましょう。

内装は黒で統一され、シックでスポーティ。
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新型スイフトRStのドアトリムはシンプルながらシルバー調の台座があり、質感は悪くありません。
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ウインドウスイッチ周りはメッキ加飾などはありませんが、ドアポケットにはドリンクホルダーも完備しています。
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新型スイフトRStのシートはスポーツタイプ。
シートバックも張りがあって、腰が痛くなりにくそうです。
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続いて新型スイフトRStの前席はシンプルながらスポーティにまとめられています。
ドイツ車コンパクトカーを見ているような、そんな佇まいです。
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ステアリングホイールは下半分がシルバーになっていて見た目にもユニーク。
ステアリングスイッチやパドルシフトもあり、本革巻きです。
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新型スイフトRStのメーターはこんな感じです。
中央にカラーのマルチインフォメーションディスプレイが備わり、ブースト計を表示することもできます。
220km/hまでメモリがあるスピードメーターがやる気にさせます。
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スタートスイッチはこの位置にあります。

トラクションコントロールや車線逸脱警報などのスイッチがここにあります。
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続いて新型スイフトRStのインパネ周りです。

大型のナビ画面が備わっていますね。
丸型のエアコン吹き出し口はいかにも欧州車っぽいです。
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新型スイフトRStにはフルオートエアコンが付いています。
液晶の操作ダイヤルもアウディみたいでカッコイイです。
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シフトノブはこんな感じです。
1.0LターボのRStは6速ATとなります。

スイフトのパーキングブレーキはサイドブレーキです。
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シフトの奥にはドリンクホルダー2つとUSBやシガーソケットがあります。
このあたりも丸くデザインされていて統一感が有って好評価です。
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グローブボックスは標準的な大きさです。

続いて新型スイフトRStの後席を見てみましょう。

ドアハンドルは、昨今流行りのクーペスタイルに見える隠されたデザインとなっています。
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後席ドアを開けるとこんな感じです。
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後席ドアの内側は至ってシンプル。
質感が高いとはいえませんが、必要十分。
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ドアにもドリンクホルダーがありますが、蓋が閉まるペットボトルのようなもののほうが良さそうです。

続いて後席シートを見てみましょう。
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全長3.8m程度のコンパクトカーなので、後席足元は狭いかと思いましたが、それほど狭すぎるとは思いませんでした。
運転席は身長170cm強の私のドライビングポジションにあわせてあります。

アームレストなどは無し。
センターコンソール後端にドリンクホルダーが1つだけあります。
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続いて新型スイフトRStのラゲッジスペースも見てみましょう。
開口部・積載性共には広いとはいえませんが、最低限の荷物は詰めそうです。
ただ、大きなスーツケースなどはもしかしたら縦においても厳しいかも…
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ラゲッジスペースは割り切りを感じますね。
ラゲッジスペースの広さを求めるなら、ホンダのフィットなどのほうが良いでしょう。

スイフトの価値は、コンパクトなボディと走りの質感にあります。
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後席を倒してもフラットにはならず段差ができます。
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ラゲッジアンダーにはパンク修理キットがあるだけで収納スペースにはなっていませんでした。

まとめ 質感はシンプルな道具感

新型スイフトRStの内装を見てみましたが、質感はドイツ車的な質実剛健の真面目なデザインでした。
飽きのこないシンプルさながら、ボタン類の質感もなかなか良いです。
豪華さとは逆に有る、道具感に徹した使い勝手の良いツールと言った感じです。

また、コンパクトなボディそのままの後席やラゲッジの広さと言った感じで、使い勝手に関してはホンダのフィットなどのようなユーティリティはありません。
ただ、スイフトには「走り」という武器があります。

これは乗った人しかわかりませんが、感動するほどの良さがありました。
その試乗インプレッションは次回お届けしたいと思います。

新型スイフトRStに興味を持たれた方は、お近くのスズキの販売店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
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