2017年11月14日 更新

【ハイブリッド・ミニバン比較】あなたならどれにする?ノア VSセレナVSオデッセイ

人気のミニバンに続々とハイブリッド搭載車が発売され、注目となっています。今回、ミニバンの中でもハイブリッドを搭載しているノア ハイブリッドSi、セレナ X、オデッセイ ハイブリッドのボディや室内のサイズ、燃費、価格など気になるポイントを比較して紹介します。

【ハイブリッド・ミニバン比較】あなたならどれにする?ノア VSセレナVSオデッセイ

ボディや室内のサイズ、車両重量について

 (17576)

3機種の中で全長と全幅が一番小さいのはセレナ Xで、車庫入れや取り回しは楽な感じがしますね。

逆に3機種の中で全長や全幅が一番大きいオデッセイ ハイブリッドは風格があります。

室内の広さについては、3機種の中で室内長が一番大きいのはセレナ Xで、室内幅が一番大きいのはオデッセイ ハイブリッドです。

前後の空間がゆったりしているのがセレナ X、左右の空間ゆったりしているのがオデッセイ ハイブリッドですね。

ノア ハイブリッドSiは、3機種の中では一番車両重量が軽いです。

コンパクトなボディの日産 セレナ X、ワイドなボディのオデッセイ ハイブリッド、軽量なノア ハイブリッドSiといったところでしょうか。

燃費、最高出力、最大トルクについて

 (17577)

気になる燃費ですが、3機種の中で一番燃費(JC08モード)が良いのは、オデッセイ ハイブリッドの26.0km/lとなっています。

3機種の中で一番、出力やトルクが高いのはセレナ Xで、最大出力150ps(110kW)/6000rpm、最大トルク20.4kg・m(200N・m)/4400rpmを発揮。

セレナ Xに搭載されるMR20DDは、優れた熱効率や高トルクを実現するために、エンジンのシリンダー内にガソリンをダイレクトに噴射しています。

加速は安定しており、アクセルレスポンスもよく、低燃費に寄与しています。

燃費で考えたらオデッセイ ハイブリッド、パワーで考えたらセレナ Xがおススメですね。

足回り、ブレーキについて

 (17578)

3機種採用されているサス(前)は、ショックアブソーバーとスプリングが一体化したもので、アール・マクファーソンが考案しました。

シンプルな構造なので、現在発売されている多くの自動車が採用しています。

3機種採用されているサス(後)は、左右のトレーリングアームをトーションビームによって結合されています。

アライメント変化が少なく、省スペース化を実現しています。

価格について

 (17579)

価格はセレナ Xが2,489,400円となっており、ノア ハイブリッドSiと比較して779,760円、オデッセイハイブリッドと比較して1,070,600円安くなっています。

価格であれば、セレナ Xが一歩も二歩もリードといったとことでしょうか。
 (17774)

まとめ

カタログ上のデータから、3機種を比較してきましたが、燃費であればオデッセイ ハイブリッド、パワーではセレナ Xといったところでしょうか?

コンパクトなボディの日産 セレナ Xは車庫入れや取り回しが楽、ワイドなボディのオデッセイ ハイブリッドは風格が漂います。

軽量なノア ハイブリッドSiはフットワークが軽そうです。

これからハイブリッド・ミニバンを購入する人の参考になれば幸いです。
 (17773)

16 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

dreamber123123 dreamber123123