ボディや室内のサイズ、車両重量について
3機種の中で全長と全幅が一番小さいのはセレナ Xで、車庫入れや取り回しは楽な感じがしますね。
逆に3機種の中で全長や全幅が一番大きいオデッセイ ハイブリッドは風格があります。
室内の広さについては、3機種の中で室内長が一番大きいのはセレナ Xで、室内幅が一番大きいのはオデッセイ ハイブリッドです。
前後の空間がゆったりしているのがセレナ X、左右の空間ゆったりしているのがオデッセイ ハイブリッドですね。
ノア ハイブリッドSiは、3機種の中では一番車両重量が軽いです。
コンパクトなボディの日産 セレナ X、ワイドなボディのオデッセイ ハイブリッド、軽量なノア ハイブリッドSiといったところでしょうか。
逆に3機種の中で全長や全幅が一番大きいオデッセイ ハイブリッドは風格があります。
室内の広さについては、3機種の中で室内長が一番大きいのはセレナ Xで、室内幅が一番大きいのはオデッセイ ハイブリッドです。
前後の空間がゆったりしているのがセレナ X、左右の空間ゆったりしているのがオデッセイ ハイブリッドですね。
ノア ハイブリッドSiは、3機種の中では一番車両重量が軽いです。
コンパクトなボディの日産 セレナ X、ワイドなボディのオデッセイ ハイブリッド、軽量なノア ハイブリッドSiといったところでしょうか。
燃費、最高出力、最大トルクについて
気になる燃費ですが、3機種の中で一番燃費(JC08モード)が良いのは、オデッセイ ハイブリッドの26.0km/lとなっています。
3機種の中で一番、出力やトルクが高いのはセレナ Xで、最大出力150ps(110kW)/6000rpm、最大トルク20.4kg・m(200N・m)/4400rpmを発揮。
セレナ Xに搭載されるMR20DDは、優れた熱効率や高トルクを実現するために、エンジンのシリンダー内にガソリンをダイレクトに噴射しています。
加速は安定しており、アクセルレスポンスもよく、低燃費に寄与しています。
燃費で考えたらオデッセイ ハイブリッド、パワーで考えたらセレナ Xがおススメですね。
3機種の中で一番、出力やトルクが高いのはセレナ Xで、最大出力150ps(110kW)/6000rpm、最大トルク20.4kg・m(200N・m)/4400rpmを発揮。
セレナ Xに搭載されるMR20DDは、優れた熱効率や高トルクを実現するために、エンジンのシリンダー内にガソリンをダイレクトに噴射しています。
加速は安定しており、アクセルレスポンスもよく、低燃費に寄与しています。
燃費で考えたらオデッセイ ハイブリッド、パワーで考えたらセレナ Xがおススメですね。
足回り、ブレーキについて
3機種採用されているサス(前)は、ショックアブソーバーとスプリングが一体化したもので、アール・マクファーソンが考案しました。
シンプルな構造なので、現在発売されている多くの自動車が採用しています。
3機種採用されているサス(後)は、左右のトレーリングアームをトーションビームによって結合されています。
アライメント変化が少なく、省スペース化を実現しています。
シンプルな構造なので、現在発売されている多くの自動車が採用しています。
3機種採用されているサス(後)は、左右のトレーリングアームをトーションビームによって結合されています。
アライメント変化が少なく、省スペース化を実現しています。
価格について
価格はセレナ Xが2,489,400円となっており、ノア ハイブリッドSiと比較して779,760円、オデッセイハイブリッドと比較して1,070,600円安くなっています。
価格であれば、セレナ Xが一歩も二歩もリードといったとことでしょうか。
価格であれば、セレナ Xが一歩も二歩もリードといったとことでしょうか。
まとめ
カタログ上のデータから、3機種を比較してきましたが、燃費であればオデッセイ ハイブリッド、パワーではセレナ Xといったところでしょうか?
コンパクトなボディの日産 セレナ Xは車庫入れや取り回しが楽、ワイドなボディのオデッセイ ハイブリッドは風格が漂います。
軽量なノア ハイブリッドSiはフットワークが軽そうです。
これからハイブリッド・ミニバンを購入する人の参考になれば幸いです。
コンパクトなボディの日産 セレナ Xは車庫入れや取り回しが楽、ワイドなボディのオデッセイ ハイブリッドは風格が漂います。
軽量なノア ハイブリッドSiはフットワークが軽そうです。
これからハイブリッド・ミニバンを購入する人の参考になれば幸いです。
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