2017年6月2日 更新

5月9日発売の新型ミライースが早くも店頭に展示してましたので見てみました その1

某店舗にチラ寄りしたところ早くもミライースが置いてありました。実に6年ぶりフルモデルチェンジ。 「低燃費」、「低価格」はそのままに、安全装備、安全性能が充実。価格帯はイチバン安いBで84万円からイチバン高いG SAⅢ/4WDで133万円まで。 ぱっと見る限りプラットフォームは先代モデルと共通のようですが、かなり新味は増していると思いました。と言う訳で画像並べちゃいます。

展示車は最上位グレードのG SAⅢ
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お色はマゼンタベリーマイカというきれいな色のクルマでした。
他の色ですが、レモンスカッシュクリスタルメタリック、スプラッシュブルーメタリックがGグレード及びXグレード専用色でLグレード、Bグレードにでは設定なし。
ブライトシルバーメタリック、スカイブルーメタリック、プラムブラウンマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、パールホワイトがGグレード、Xグレード、Lグレードで設定可。 4ナンバー車、B グレードはホワイト、スカイブルーメタリック、ブライトシルバーメタリックのみの設定となっています。
横からのはこんな感じで、リアドアに変化アリ。
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サイズは全長:3,395mm、全幅:1,475mm、全高:1,500mm、ホイールベース:2,455mmで軽のサイズとしては普通ですね。
立体駐車場に入る高さなので、駐車する場所の心配がありません。

先代ミライースは2011年の9月に発売され、2012年以降は毎年10万台以上を売り上げていました。法人ユースが多いと思われますが、売り上げはミラシリーズの中でもトップ。
製造はダイハツ九州にて行われています。
後ろはこんな感じ・・・
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リアテールの周りは、お得意のカーボン柄樹脂にて加飾。リアゲートは、閉まり音の音質にもこだわったとの事。
キャスト等と同じく、開くと軽い樹脂製となってます。尚、リアドアは軽初の電磁式のスイッチ式になっていました。
アルミホイール14インチ。最上位ですので標準で付いてきます
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OEMタイヤは155/65/14のダンロップエネセーブ。14インチホイールはタントやムーヴでも使用されてるお馴染みのデザインのもの
気になる燃費数値
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ライバルの燃費を追っかけず、「カタログ燃費」の追求から方針が転換。
数字を見ると、大幅な燃費向上とは言えませんが「実燃費」は向上している模様。実燃費とカタログ値てっやっぱり違うんだの論争はここでさておき・・(笑) 大幅な路線変更ともいえますね。これは、軽自動車の低価格・低燃費が限界にきているとも言えますが、それでも記載の燃費は 35.2km/L、 少し重い上位グレードで34.2km/L 、4WDで32.2km/Lですから決して悪いわけではないです。
たとえば、パワーユニット熱の活用などでエンジン・CVTの効率を高めたり、軽量化と空気抵抗の低減 CD値は2.9だとか・・・ エコ発電制御やLEDランプ、スクロール式エアコンコンプレッサーによりエネルギーをより効率良く改善・・等などかなり頑張ってる感じでした。
やっぱり気になる安全装備は最新式 スマアシⅢ ステレオカメラで人も検知する緊急ブレーキ搭載
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第3世代となるスマートアシストは、左右に世界最小のカメラ付きとなり高精度かつ広範囲を感知。
ドライバーに注意を促したり、緊急ブレーキを作動させたりします。
今回、新型ミライースにも「スマートアシストⅢ」が装着され安全性能が更に高まりました。

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