エルグランドの歴史を御紹介します。
日産エルグランドは、1997年かは発売され、3代目まで登場しています。また、日産キャラバン/ホーミー・エルグランドという名称で販売されていたとのことです。乗車人数は7〜10人で、V6のエンジンを仕様しています。
駆動方式はFRと4WDがあり、車両重量はFRは1,940kg〜2,040kg、4WDは2,030kg〜2,180kgとなっており、4WD仕様の方がFRに比較して約100kg程の重量があることが分かっています。
また、グレードは最上級の7人乗りの「X」、8人乗り「V」、最廉価「J」という3構成になっています。
グレードの「X」にはオートスライドドアや、電子制御サスペンション「アクティブダンパーサスペンション」がオプション設定されているそうです。「J」を除いた全グレードにはツインモニターTV・ナビゲーションシステムがオプション設定されています。
そして、「V」をベースに、専用メッキグリルやエアロパーツ、本革/サプラーレ/トリコット地の専用シートなどを装備したスポーティーグレードの「ハイウェイスター」が設定されています。
駆動方式はFRと4WDがあり、車両重量はFRは1,940kg〜2,040kg、4WDは2,030kg〜2,180kgとなっており、4WD仕様の方がFRに比較して約100kg程の重量があることが分かっています。
また、グレードは最上級の7人乗りの「X」、8人乗り「V」、最廉価「J」という3構成になっています。
グレードの「X」にはオートスライドドアや、電子制御サスペンション「アクティブダンパーサスペンション」がオプション設定されているそうです。「J」を除いた全グレードにはツインモニターTV・ナビゲーションシステムがオプション設定されています。
そして、「V」をベースに、専用メッキグリルやエアロパーツ、本革/サプラーレ/トリコット地の専用シートなどを装備したスポーティーグレードの「ハイウェイスター」が設定されています。
更に、高級感やワイド感を高め、「ハイウェイスター」を除く全グレードでフロント&リヤラウンドソナーを標準装備しています。
また、救急車で見るような車はエルグランドでは無く、日産の「パラメディック」という車種で、日産の特装車事業を手がける「オーテックジャパン」という日産自動車グループの一社が手がけた車です。
また、救急車で見るような車はエルグランドでは無く、日産の「パラメディック」という車種で、日産の特装車事業を手がける「オーテックジャパン」という日産自動車グループの一社が手がけた車です。
エルグランドの2代目からは全車4輪ディスクブレーキを採用するなど変更箇所が多く、運動性能を向上させています。同クラスのライバル車とは異なり、エンジンが縦置きとなっています。
しかし、リア周りの重量が増しがちなこの手の車の場合は後輪駆動ベースのほうが加速時や旋回時に駆動力がかかりやすく、大きなメリットとなることが多いそうです。
しかし、リア周りの重量が増しがちなこの手の車の場合は後輪駆動ベースのほうが加速時や旋回時に駆動力がかかりやすく、大きなメリットとなることが多いそうです。
現行型(3代目)の魅力を御紹介します!
3代目は、Dプラットフォームを採用していて、床面の振動を抑制する「フロアビード形状」の機能が付いています。トヨタのエスティマや日産のクエストにも採用されています。
走行性能や環境性能、燃費など
エルグランドには日産の最高級ミニバン専用にチューニングされたプラットフォームと、FF(フロントエンジン・フロントドライブ)方式を採用しているのです。また、エンジンは極限まで低く、大容量燃料タンクは薄型化して床下へレイアウトすることが可能となり、低重心により、横風による走行の影響を受けにくく、安定した走行を実現しています。
また、エルグランド用にチューニングしなおしたVQ35DEエンジンの搭載により、低回転から高回転まで気持ちよく回るエンジン特性による、街乗りから高速走行まで胸のすくような走りを実現することに成功しています。
VQ35DE ENGINE
最高出力:206kW(280PS)/6400rpm
最大トルク:344N・m(35.1kgf・m)/4400rpm
燃費:JC08モード 9.4km/Lと10.8km/L
となっています。
VQ35DE ENGINE
最高出力:206kW(280PS)/6400rpm
最大トルク:344N・m(35.1kgf・m)/4400rpm
燃費:JC08モード 9.4km/Lと10.8km/L
となっています。
快適で上質感のあるインテリア
世界初の、トリプルオットマン+中折れ機能付セカンドシートの採用により、助席に座っている方がオットマン(椅子を長くしてリラックスモードにすること)を使っている状態でも、2列目にお座りのゲストが同時にオットマンを使うことができるという機能がついたのです。この機能をトリプルオットマンと呼ぶそうです。
安全性能
インテリジェント クルーズコントロールにより、停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行します。さらにカーブ手前では、ナビゲーションからの情報をもとに車速を制御します。
まとめ
エルグランドは、アラウンドビューモニターやインテリジェントクルーズコントロールにより後進や駐車をする際の安全性を確保し、安心できる運転をサポートする技術も十分に備わっています。
ブレーキを踏み込んだ際には強く踏まないと急ブレーキがかかりにくいという2代目の個人的な意見はありますが、頻繁にブレーキをかけない運転を心がけることで燃費にも優しく、その性能になれることがエコになるという面もあり、とても安定した安全な走行を実現できる高級感のあるミニバンだと思います。
ブレーキを踏み込んだ際には強く踏まないと急ブレーキがかかりにくいという2代目の個人的な意見はありますが、頻繁にブレーキをかけない運転を心がけることで燃費にも優しく、その性能になれることがエコになるという面もあり、とても安定した安全な走行を実現できる高級感のあるミニバンだと思います。
24 件