2017年2月22日 更新

ドライブの眠気覚まし!ベストなアイテムはこれだ!

ドライブなどで危ないのは眠気。コーヒーを飲んでもガムを食べても眠気が収まらないこと、ありませんか? そんな時でもバッチリ目が覚める決定版アイテムをご紹介します!!

ドライブの眠気覚まし!ベストなアイテムはこれだ!
gettyimages (3437)

ドライブなどで辛いのは眠気。
一番良いのは無理せず5分でも10分でも仮眠を摂ることですが、高速道路などでパーキングエリアまで停められない時があります。
そうした時やどうしても急いでいる時など、辛い眠気を撃退するアイテムを紹介します!

ガムは逆効果?!

強いミント成分で眠気を吹き飛ばすガムは、噛み始めは確かに眠気対策として効果がありますが、ミントの刺激が最初の数分しか持続しません。

その後は一定のリズムでガムを噛む動作を繰り返すと、顎がリラックスすることで眠気が増す可能性もあります。

歯を食いしばるほどの咀嚼を行えば目も覚める可能性がありますが、現実的ではありません。
力を入れずに噛む動作を一定リズムで繰り返すガムは、眠気にとっては諸刃の剣となってしますのです!

ミント成分や歯ごたえが持続するように、常に新しいガムを投入し続ければ眠気覚ましの効果はあると思います。
gettyimages (3465)

眠眠打破などのカフェイン入りドリンクは?

カフェインを摂取することで眠気防止にはなりますが、すでに強烈な眠気に襲われている状態から瞬時に目を覚ますことは難しいです。
また、コーヒーなどを日常的に摂取している人にとっては、カフェインの効き目も薄いと思われます。

これらのカフェイン入りドリンクは、眠くなったらとりあえず飲んでおき、他の眠気対策の食べ物と併用すると良いと思います。
gettyimages (3466)

眠気覚ましのポイントは咀嚼にあり!

先程ガムは逆にリラックスして眠くなると書きましたが、力を入れずに咀嚼するとたしかに顎の力が抜けてリラックス状態となり眠くなってしまいます。

しかし、歯応えのあるものは別です!

どんな食べ物が良いのでしょうか?
gettyimages (3467)

スルメやあたりめなど

2013 北のハイグレード食品(魚醤あたりめ)  | 経済部食関連産業室 (3468)

眠気を覚ますには、食いしばるほどの力強い咀嚼が必要。
奥歯などを食いしばることで脳への血流量が増え、眠気が覚めるのです。

特に噛む力が要るスルメやあたりめなどは効果が大きいです。
実際に力強く噛んでいる時だけは目が冴えます。

しかし、スルメやさきイカなどはイカの臭いがキツく、車内からしばらく臭いが取れないというデメリットがあるので、デートなどには不向きですね^^;
一人でのドライブになら、眠気覚ましに効果的です。

ビーフジャーキー

istockphoto (3445)

イカ関連の製品と同様に、強い咀嚼力を要する食べ物としてビーフジャーキーもお勧めです。
こちらはイカの燻製ほど臭いが残らず、強い咀嚼力を必要とすることも多いが良いですね。

しかし、牛肉を使用しているだけにカロリーが高め。
塩分も高くて美味しいため、ついつい食べ過ぎてしまうため、すぐに食べ終わってしまうのが難点です。

干し梅

沖縄お土産はスッパイマンの甘梅一番 (3449)

実は、種ありの干し梅はオススメの眠気覚ましアイテムです。
梅干しが苦手という方以外は、ぜひお試しいただきたいほど目が覚めます。

種あり干し梅は咀嚼が必要なわけではありませんが、梅の酸味の刺激と、種の周りについた硬い梅肉を歯を使ってこそぎ落とそうとすることで目が覚めます。

ただ単調に噛むのではなく、口の中で梅干しを回転させながらうまく硬い梅肉を取っていかなければならないため、頭を使います。
それに加えて梅の酸味がほど良く口内を刺激し、種が口の中に残っている間は、不思議なくらい目が覚めます。
種なしの干し梅ですとすぐ食べ終わってしまい効果が薄いので、種ありの干し梅をお勧めいたします。

しかし、食べ過ぎると胸焼けを起こしやすいというデメリットもありますので、食べ過ぎにはご注意を。

オススメナンバー1は、梅昆布!

おしゃぶり浜風商品一覧|都こんぶの中野物産株式会社 (3461)

個人的におすすめナンバー1の眠気対策アイテムが「おしゃぶり昆布 梅果肉付」です。

昆布を力強く咀嚼し、そして梅の酸味で更に目が覚めるというダブル効果です。
臭いも無く、カロリーも低く、干し梅ほど胸焼けもしないので、食べ続けてもあまりデメリットもありません。
梅肉がついていない「おしゃぶり昆布」では酸味がなく味気ないので、眠気覚まし効果は期待出来ません。
やはり梅肉が付いたおしゃぶり昆布がベストです。

単価も100円前後とお求めやすく、飲料のように一瞬で飲み終わってしまうということもありません。
一袋あれば、目的地までの緊急眠気覚ましとして十分足りると思います。
保存も効きますので、ロングドライブのお供としてストックしておくのもよろしいかと思います。

眠気対策アイテムをお供にドライブに出かけよう!

眠気対策のポイントは、強い咀嚼にあります。
ガムやカフェイン入りドリンクでも効果がなかったの人は、試してみてはいかがでしょうか?

日々の営業の運転や、休日の渋滞など、ドライバーが眠気と戦うことも多いはず。
上記に挙げた眠気対策アイテムを車に備えておけば、いざ眠気に襲われてもコンビニやサービスエリアまではたどり着けるはずです。

参考にしていただければ幸いです^^
25 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部