日産の主力車両セレナにe-POWERが追加!気になるe-POWERとは?
日産と言えば、技術の日産とキャッチコピーを付けるほどの環境技術や便利な走行サポート技術などが魅力ですが、その中でもe-POWERの存在はユーザーにとって大きな存在ではないでしょうか?
実際にe-POWERが搭載されているコンパクトカーである、日産ノートの購入割合は7〜8割ほどがこのノートe-POWERである点で関心の高さと商品としての魅力は証明されています!
そもそもe-POWERとはどんなものなのでしょうか?
実際にe-POWERが搭載されているコンパクトカーである、日産ノートの購入割合は7〜8割ほどがこのノートe-POWERである点で関心の高さと商品としての魅力は証明されています!
そもそもe-POWERとはどんなものなのでしょうか?
知っている人も多いと思うのでここでは簡単にご紹介すると、リーフのような電気自動車のバッテリーを低排気量のガソリンエンジンに置き換えて作られたハイブリットシステムのことです。
正直エンジンは発電のみしか行わないため、一般的に想像されるプリウスのようなハイブリット車とはシステムが異なるのですが、上記ではわかりやすく表現するためにハイブリットシステムと表現しております。
そんなe-POWERによるメリットは次のようなものが挙げられます。
・圧倒的な燃費
・圧倒的な走行性能
・圧倒的な静粛性
モーターを使用することで、ガソリンエンジンが常時運動する必要がないため燃費を抑えられる点はエンジンも動力源として使用する通常のハイブリットシステムによって証明されていますね。
それに加えて、リーフを乗ったことがある方はわかると思うのですが、車体から想像できない加速、トルク性能は他にはない驚異的なものを感じさせられます。
さらにモーターのみで走行する際の静粛性は説明するまでもないでしょう。
ここでは簡単にご紹介しましたが、e-POWERについて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓
正直エンジンは発電のみしか行わないため、一般的に想像されるプリウスのようなハイブリット車とはシステムが異なるのですが、上記ではわかりやすく表現するためにハイブリットシステムと表現しております。
そんなe-POWERによるメリットは次のようなものが挙げられます。
・圧倒的な燃費
・圧倒的な走行性能
・圧倒的な静粛性
モーターを使用することで、ガソリンエンジンが常時運動する必要がないため燃費を抑えられる点はエンジンも動力源として使用する通常のハイブリットシステムによって証明されていますね。
それに加えて、リーフを乗ったことがある方はわかると思うのですが、車体から想像できない加速、トルク性能は他にはない驚異的なものを感じさせられます。
さらにモーターのみで走行する際の静粛性は説明するまでもないでしょう。
ここでは簡単にご紹介しましたが、e-POWERについて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓
日産のe-POWERはハイブリットより優秀?解説と口コミで徹底的にご紹介します! - chibica (チビカ)

日産の起死回生のヒット作であるノートe-POWER。これまでトヨタが圧倒的な低燃費により、この手のコンパクトカージャンルで王者に君臨していましたが、リッター37.2キロとそれを抜き去りました。ではe-POWERとはどのような機構なのでしょうか?徹底解説いたします!
そんな人気のe-POWERですが、同じく日産で人気のミニバンである、セレナに搭載されるのだとか!
セレナは日産の主力ミニバンで、販売台数もクラストップレベルの人気車両となっています。
セレナは日産の主力ミニバンで、販売台数もクラストップレベルの人気車両となっています。
セレナには注目の新技術プロパイロットも搭載されており、そこにe-POWERも搭載されるとなればその人気は確実なものとなるでしょう!
そんな新型セレナについてはチビカでもその情報をご紹介してきました。
そんな新型セレナについてはチビカでもその情報をご紹介してきました。
新型セレナe-POWERは2018年春発売?気になる性能やデメリットについて徹底解析! - chibica (チビカ)

日産ノートe-POWERはコンパクトカーの販売台数トップに君臨する、日産の切り札的車両となっています。特にe-POWERの効果は凄まじく、ノートブランドの8割はe-POWERが占めているとか、、、
しかし当初2017年8月に発表が予想されていた新型セレナe-POWERですが、7月となった現在でもその雰囲気は全くなく、発表を大きく延期する可能性があるようです、、、
ではなぜ延期することになったのでしょうか?
また延期された場合、発表はいつになるのか?
気になるこの2点について、次の章で解説、予想していきたいと思います!
また延期された場合、発表はいつになるのか?
気になるこの2点について、次の章で解説、予想していきたいと思います!
発売時期が2018年に延期!?延期の理由と発売時期を予想!
前々から関心の高かった新型セレナe-POWERですが、当初では2017年8月の発表となっていました。
しかし11月現在でもまだその影は見えず、ここにきて2018年春の発表まで予定が延期するとされています。
ではなぜ発表がここまで遅れているのでしょうか?
現段階で延期となっている理由に関して、以下の2点がございます。
・燃費上の問題
・エンジンノイズ等の騒音問題
この2点はe-POWERにとってはとても大切な要素ですので、ここが中途半端だと発表できない気持ちは充分理解できます。
そもそも先ほど挙げたe-POWERのメリットの3つの内、2つが問題になっているので圧倒的な加速力しかないe-POWERでは、正直セレナPOWERと改名する必要があるでしょう。
しかし11月現在でもまだその影は見えず、ここにきて2018年春の発表まで予定が延期するとされています。
ではなぜ発表がここまで遅れているのでしょうか?
現段階で延期となっている理由に関して、以下の2点がございます。
・燃費上の問題
・エンジンノイズ等の騒音問題
この2点はe-POWERにとってはとても大切な要素ですので、ここが中途半端だと発表できない気持ちは充分理解できます。
そもそも先ほど挙げたe-POWERのメリットの3つの内、2つが問題になっているので圧倒的な加速力しかないe-POWERでは、正直セレナPOWERと改名する必要があるでしょう。
またノートe-POWERでは上記のように音防止として通常以上の吸音材を施すことで、遮音性を高めていますが、ボディ重量増加といったデメリットも若干はあるでしょう。
リーフをはじめとする音が少ない車両では少しの不快な音で運転者が不快や心配に陥りやすいので、音対策は重要な部分に変わりありません。
さらに新型セレナe-POWERでもノートと同様のHR12DEをベースとしているようですので、重量が上がったセレナとのバランスで様々な問題があるのかもしれません。
ライバル車であるノアやヴォクシーなどが、リッター23.8キロの低燃費となっているので、日産は当然リッター24キロ以上を目標としていると考えられます。
ですので、新型セレナの発表が遅れる理由には、その燃費になかなか到達できないことや、ベースがノートと同じエンジンである点から価格や燃費、遮音性などのトータルバランスがうまくまとまらない点にあるかもしれません。
リーフをはじめとする音が少ない車両では少しの不快な音で運転者が不快や心配に陥りやすいので、音対策は重要な部分に変わりありません。
さらに新型セレナe-POWERでもノートと同様のHR12DEをベースとしているようですので、重量が上がったセレナとのバランスで様々な問題があるのかもしれません。
ライバル車であるノアやヴォクシーなどが、リッター23.8キロの低燃費となっているので、日産は当然リッター24キロ以上を目標としていると考えられます。
ですので、新型セレナの発表が遅れる理由には、その燃費になかなか到達できないことや、ベースがノートと同じエンジンである点から価格や燃費、遮音性などのトータルバランスがうまくまとまらない点にあるかもしれません。
次に気になる発売時期に関してですが、2017年10月末に行われた東京モーターショーに参考出品されていたものの、正式な発売日のアナウンスはありませんでした。
発表は待ち遠しいですが、中途半端なものだと購入待ちしている方にとって購入して残念な結果となりかねません。
燃費だけでも期待を超える新型セレナe-POWERになることを祈りながら、発表を待ちたいですね!
発表は待ち遠しいですが、中途半端なものだと購入待ちしている方にとって購入して残念な結果となりかねません。
燃費だけでも期待を超える新型セレナe-POWERになることを祈りながら、発表を待ちたいですね!
今後の予定されている注目の日産新モデルとは?
発表が延期となっている新型セレナe-POWERについてご紹介していきましたが、いかがでしたか?
発売された新型リーフや、今後フルモデルチェンジするジュークも登場も控えています!
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ジュークも初のフルモデルチェンジとあり、新型セレナ同様に関心が高い車両の1つです。
また2020年に目標とされている日産の自動運転技術であるプロパイロットなど、今後の日産の動きには目が離せないですね!
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