ミライースってどんな車?
ミライース(Mira e:S)は、2011年9月20日に発売された5ドアハッチバック型の軽自動車です。
車名からわかるとおりダイハツを代表する軽自動車「ミラ」の、いわば燃費スペシャルな車です。
「第三のエコカー」というキャッチフレーズでCMが流れていたのを記憶している方も多いのではないでしょうか?
現行ミライースの価格は、76万円~131万円という低価格で売られており、営業車などとしても人気のモデルとなっています。
低価格と併せて燃費も素晴らしいものが有ります。
現行ミライースの燃費は、JC08モード燃費で32.2km/L~35.2km/Lとなっており、軽自動車の燃費ランキングではアルトとラパンに次いで3位となっています。
車名からわかるとおりダイハツを代表する軽自動車「ミラ」の、いわば燃費スペシャルな車です。
「第三のエコカー」というキャッチフレーズでCMが流れていたのを記憶している方も多いのではないでしょうか?
現行ミライースの価格は、76万円~131万円という低価格で売られており、営業車などとしても人気のモデルとなっています。
低価格と併せて燃費も素晴らしいものが有ります。
現行ミライースの燃費は、JC08モード燃費で32.2km/L~35.2km/Lとなっており、軽自動車の燃費ランキングではアルトとラパンに次いで3位となっています。
軽自動車燃費ランキング2017!軽で一番燃費がいいのは?

軽自動車で気になる燃費、一体どの車が一番燃費がいいのでしょうか!?そしてその中でもおすすめの軽自動車は?
ミライースは、ダイハツのイーステクノロジーと呼ばれる燃費技術によって燃費を向上させています。
これは、ハイブリッドなどのモーターを用いず、内燃機関のみで作り出されている燃費性能です。
徹底した軽量化や停車前にエンジンを停止する新エコアイドルによって燃費を向上させています。
これは、ハイブリッドなどのモーターを用いず、内燃機関のみで作り出されている燃費性能です。
徹底した軽量化や停車前にエンジンを停止する新エコアイドルによって燃費を向上させています。
新型ミライースは2017年5月9日にフルモデルチェンジ!
そんなミライースが、デビュー6年目を迎え、ついに2017年にフルモデルチェンジが行われます!
正式は発売日は、GW開けの5月9日!
新型ミライースがどんなデザインになるかというと、そのヒントは1年半前2015年に行われた東京モーターショーで出展されていたダイハツのコンセプトカー『D-base(ディーベース)』が元になっているとの噂でしたが、流出した画像を見るとそれほど似てもいないですね。
正式は発売日は、GW開けの5月9日!
新型ミライースがどんなデザインになるかというと、そのヒントは1年半前2015年に行われた東京モーターショーで出展されていたダイハツのコンセプトカー『D-base(ディーベース)』が元になっているとの噂でしたが、流出した画像を見るとそれほど似てもいないですね。
上記画像を見ていただくと分かる通り、出来上がった新型ミライースはもっと現実的なデザインに落ち着きました。
コンセプトカーのD-BASEよりもまとまりがよく見えるのはさすが製品版。
一番の変更点は後席ドアノブが隠された位置にあったのが現実的な位置になっていますね。
一番の変更点は後席ドアノブが隠された位置にあったのが現実的な位置になっていますね。
新型ミライース。。。 pic.twitter.com/Sm8yV4evF4
— 「ひでさん」 (@tontonup_in9) April 4, 2017
新型ミライースのリアはこんな感じです。
寝かされたリアゲートが軽快な印象を与えています。
タイヤが4隅に踏ん張って見えるスタイリングはなかなかカッコイイです。
寝かされたリアゲートが軽快な印象を与えています。
タイヤが4隅に踏ん張って見えるスタイリングはなかなかカッコイイです。
プラットフォームはDNGAを初採用か?
トヨタの子会社になったダイハツは、トヨタの次世代プラットフォーム「TNGA」にならって、「DNGA」という軽自動車やコンパクトカー向けのプラットフォームを開発しています。
そのDNGA初採用の第一弾となるのが、新型ミライースではないかと言われています。
ダイハツの新型ミライースには次世代型プラットフォームが採用されることになりそうとの噂でしたが、DNGAを初採用ではなく、エッセンスだけつぎ込まれたものになるとの噂もあり、その真意はまだわかりませんが、5月9日近くなればなんらかの情報が入ると思いますので、追って追記したいと思います!
そのDNGA初採用の第一弾となるのが、新型ミライースではないかと言われています。
ダイハツの新型ミライースには次世代型プラットフォームが採用されることになりそうとの噂でしたが、DNGAを初採用ではなく、エッセンスだけつぎ込まれたものになるとの噂もあり、その真意はまだわかりませんが、5月9日近くなればなんらかの情報が入ると思いますので、追って追記したいと思います!
ダイハツ版次世代プラットフォーム「DNGA」!

ダイハツ工業は、2017~2025年までの中長期経営シナリオ「D-Challenge 2025」を策定しました。その中で、トヨタの新世代プラットフォーム「TNGA」のダイハツ版となる「DNGA」を計画しています。
新型ミライースの燃費は35.2km/L!スマアシⅢで安全性向上!
現行ミライースの燃費が32.2km/L~35.2km/Lとなっています。
ライバルであるスズキアルトが37.0km/Lを打ち出してきたので、新型ミライースはそれを超えてくると思われましたが、現行型と同じ35.2km/Lで落ち着いたようです。
ダイハツの維持でアルトを抜きにかかるかと思っていましたが、さすがに難しいのでしょうかね?
燃費競争も一段落といったところでしょうか。
その分、安全装備のスマートアシストⅢを装備するなどで商品力の強化を図るみたいです。
アルトの燃費は抜けませんでしたが、安全装備も付いた低燃費カーなら、営業車としても人気が集まりそうです。
スマアシⅢを搭載しても価格は据え置きとの噂もありますので、営業車としての安全性と燃費性を両立させれば法人需要も望めそうですね。
もちろん、個人の方が購入するにもこれほど心強い足グルマは無いかもしれません。
ライバルであるスズキアルトが37.0km/Lを打ち出してきたので、新型ミライースはそれを超えてくると思われましたが、現行型と同じ35.2km/Lで落ち着いたようです。
ダイハツの維持でアルトを抜きにかかるかと思っていましたが、さすがに難しいのでしょうかね?
燃費競争も一段落といったところでしょうか。
その分、安全装備のスマートアシストⅢを装備するなどで商品力の強化を図るみたいです。
アルトの燃費は抜けませんでしたが、安全装備も付いた低燃費カーなら、営業車としても人気が集まりそうです。
スマアシⅢを搭載しても価格は据え置きとの噂もありますので、営業車としての安全性と燃費性を両立させれば法人需要も望めそうですね。
もちろん、個人の方が購入するにもこれほど心強い足グルマは無いかもしれません。
新型ミライースの内装画像も流出
ネットには内装の画像も流出していました。
新型ミライースの内装は決してチープではなく我慢を強いられるような車では無さそうです。
アルトは割り切った感もかなり強かったので、アルトと乗り比べてミライースを選ぶという方も意外と多いのではないでしょうか。
アルトはASGというトランスミッションも癖があるので乗り手を選びますからね。
内装を見る限り、新型ミライースの期待は高まるばかりです…!
新型ミライースの発売日は2017年5月9日ですので、また新しい情報が入り次第お届けしたいと思います!
新型ミライースの内装は決してチープではなく我慢を強いられるような車では無さそうです。
アルトは割り切った感もかなり強かったので、アルトと乗り比べてミライースを選ぶという方も意外と多いのではないでしょうか。
アルトはASGというトランスミッションも癖があるので乗り手を選びますからね。
内装を見る限り、新型ミライースの期待は高まるばかりです…!
新型ミライースの発売日は2017年5月9日ですので、また新しい情報が入り次第お届けしたいと思います!
意外と知らない「ミライースを安く買う方法」知らなきゃ損する3つの裏ワザ!

軽自動車はできるだけ安く買いたいですよね?値引きを引き出すための3つの裏ワザを公開します!これを知ってると知らないとでは、数十万円の差になることもしばしば。知らなきゃ損ですよ!
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