2017年9月4日 更新

車中泊、アリ?ナシ?ドライブ旅行の車中泊に関するアンケートの結果は?

chibicaの公式ツイッター上で、「ドライブ旅行するのに車中泊ってアリ?ナシ?」というアンケートを行いました。 その結果は車好きならではの答えでしたが、比率は意外にも…

車中泊、アリ?ナシ?ドライブ旅行の車中泊に関するアンケートの結果は?
gettyimages (14416)

車中泊、アリ?ナシ?

chibica公式Twitter上で行ったアンケートでは、以下のような結果となりました↓

参加してくれた215名の皆様、ありがとうございました!

「車中泊アリ」が60%!

車中泊アリと答えた人の割合は60%となりました!
車好きなchibicaフォロワーさんならもっと比率は高いかと思いきや、意外と現実的な割合に収まりましたね。

かくいう私は、車中泊は「アリ派」です!

特に若い頃には車中泊は何度もしましたね。
コンパクトカーでしたが、後席を畳んでフラットにして、ブランケットかけて寝てました。

年を取ってからは、宿を取らずに何泊も車中泊というのは難しいですが、前日の夜の内から出かけて、車中で仮眠を取って翌日朝から行動するというのは今でもやっています。

キャンプ好きな人や、車中泊も快適に過ごせるミニバンなどでは、もっと車中泊が楽しくなるでしょうね。
最近では車中泊もブームになってきているみたいですが、その一方で、道の駅などでは利用マナーが問題視されることも出てきているみたいです。
マナーを守って快適に車中泊を過ごしたいものですね。
秋のシーズンならば、エアコンを使わずにエンジンを切っても快適に車中で過ごせそう。
この時期を狙って車中泊をしてみるのも良いかもしれませんね。
gettyimages (14417)

「車中泊ナシ」が34%!

事前の予想では、車中泊ありが80%くらいを占めるかと思っていましたが、意外にも車中泊ナシと答えた方も多かったですね。
スポーツカーなどを所有している方は、そもそも車中泊はきついでしょうし、わざわざ車の中で寝る時間があるなら旅館でもホテルでも取って寝たほうが疲れも取れるし飯もうまい、という意見もあるでしょう。

とくにお子さんがいる家庭などでは、車中泊は現実的ではないですね。
アウトドアをするのでも、わざわざ車中で寝るよりも、コテージやテントを張って寝たほうがアウトドアっぽいでしょうし。

車好きでも車中泊が好きとは限らないという結果が分かったアンケートでした。
gettyimages (14418)

「その他」が6%

その他というのがどういうことを指しているのか、コメントをくれた方は少なかったですが、「一人なら車中泊はアリでも、連れがいたらナシ」という意見もありました。

たしかに、連れにまで車中泊を要求するのは酷かもしれませんね^^;
thinkstock (14419)

車中泊にはワクワク感がある

狭い、エコノミークラス症候群になるかも、など、車中泊を好まない方も多くいらっしゃると思います。
でも、私はいくつになっても車中泊は好きですね。
どこへでも走っていける、そしてどこでもプライベートな空間がある、朝まで語り合うことも星空を見ながら寝ることも出来る、そんな素敵な空間だと思います。
まさに大人の秘密基地、それが車なのではないでしょうか?

日常の足として使うだけではなく、たまには非日常を味わいに、休みの前日から遠くへドライブしてみるのはいかがですか?
眠くなったらそこがホテルになる、それが車中泊です^^
thinkstock (14420)

16 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部