2017年8月3日 更新

トヨタ カムリ G 試乗記 ~トヨタの世界戦略セダンが渾身のモデルチェンジ~

トヨタの世界戦略セダンであるカムリが7月10日にフルモデルチェンジしました。今回のモデルチェンジでは内外装だけではなく、シャシーやパワートレーンまで一新されています。その実力を検証するため、上級グレードで最量販モデルと思われるGに試乗しました。

トヨタ カムリ G 試乗記 ~トヨタの世界戦略セダンが渾身のモデルチェンジ~

エクステリア

フロント
 (12801)

リヤ
 (12802)

メーカー自身が「ビューティフル モンスター」と謳っているエクステリアは1840㎜の全幅に対し1445㎜の全高とロー&ワイド化されました。

写真で見るよりも実物のほうがカッコ良く、フロントよりもリヤから見るスタイルのほうがカッコイイですね。
ただ、アメリカ市場を意識したモデルなので街中ではやはり大きく感じますね。
ピラーも適切な太さで見切りもそんなに悪くないのですが、最小回転半径が5.7mから18インチタイヤを装着する最上級グレードは5.9mもあるため、狭い駐車場では駐車に苦労するかもしれません。

インテリア

 (12805)

販売価格350万円のクルマとしては「普通」のクオリティです。
運転席に座り、最初にダッシュボードを見たときは凝ったデザインだなと感じますが、慣れると普通に見えます。
使用されている素材も通常のソフトパッドとなるので、クオリティのレベルはほぼマークXと同じレベルでしょうか。

フロア剛性の高いTNGAシャシーが採用されていることから静粛性は優れており、モーター駆動からエンジン駆動に切り替わってからもエンジン音は十分に抑えられていて、ロードノイズも抑えられているように感じました。

シート

フロントシート
 (12808)

フロントシートはサイズも掛け心地もちょうど良い感じで、クッションの感じは最新のトヨタ車ではプリウスよりもやや硬めでC-HRに近いといった印象です。
ただ、ファブリックの生地がちょっとザラッとした触感であり、もう少し肌触りの良い生地が使用されていればいいなぁ、と感じました。

エンジン・トランスミッション

 新開発された2500CC 直噴DOHCダイナミックフォースエンジンと電気モーター、電気式無段変速機を組み合わせたハイブリッドシステム「THS‐Ⅱ」の最新版が搭載されています。試乗ではエコモードを使わず、ノーマルモードとパワーモードで試乗しました。ノーマルモードの加速感は2500CC+α的な加速力で、平坦路であれば余裕のある加速力になります。パワーモードではより力強い加速力となり、およそ3000CCクラスの加速力になります。

サスペンション・乗り心地

剛性の高いTNGAシャシーとボディにより乗り心地を確保しながら操縦安定性が高められている、そんな印象を持ちました。
乗り心地はマークXと比べるとやや硬め乗り心地になりますが、不快な突き上げなどは無く、それでいて横揺れは少なく直進安定性も十分確保されており、標準装着されているタイヤがミシュラン プライマシー3ということもあって舗装状態の悪い道路を走行していても進路が乱れず揺れも収束しないことはありませんでした。

電動パワーステアリングも適度な重さで、ステアリングを切った時の反応も過敏過ぎず鈍すぎずといった感じで長距離走行向きの印象を持ちました。
できれば今後の改良でより動きの質の良いショックアブソーバーが装着されれば、さらに高級感と快適さが増すだろうと感じました。

23 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん@8148 やまちゃん@8148