2018年4月25日 更新

愛された車 日産K12マーチの7変化

2002年から2010年に日産から販売されていたK12マーチの7変化を紹介します。 走りのグレード12SR、マーチボレロや、K12マーチがベースとなっている光岡 ビュートを紹介します。

愛された車 日産K12マーチの7変化

2002年から2010年に日産から販売されていたK12マーチ

日産 マーチ

日産 マーチ

【全長×全幅×全高(mm)】3,695×1,660×1,505
【車両重量】870kg
【エンジン】1.0/1.2/1.4LのCR型エンジン
【乗員定員】5名
丸目のデザインに、全28色のとりどりのボディーカラーが特徴です。
パプリカオレンジ/フレッシュオリーブ/アクアブルー/ショコラ/ビーンズ/ダイヤモンドシルバー/ホワイトパール/オパールラベンダー/スーパーブラック/クリスタルブルー/ルミナスレッド/ホワイト/

マンゴーオレンジパール/シトロエンイエロー/キウイグリーン/チャイナブルー/シェリーシルバー/ワイルドブルーベリー/アイリッシュクリーム/エアブルー/ホワイトパール

クリスタルライラック/サクラ/フランボワーズレッド/パシフィックブルー

発売開始から廃盤になるまで選択され続けたボディカラーは、ダイアモンドシルバー/ホワイトパール/スーパーブラック/ルミナスレッドのみとなっています。



Nissan MARCH Commercial - しあわせマチ子さんの一日篇 (English sub)

レアマーチCM第一弾のマリメッコのウニッコ柄の花咲かマーチです。

【CM】ニッサン マーチ しあわせマチ子さん 1 - ニコニコ動画

レアマーチCM第二弾のしましまーちです。

Nissan MARCH Commercial マーチCM シンプルなルール (コレット) 篇

レアマーチCM第3弾のみずたまーちです。
CM用に作られた車両とされていますがレア広報車として都内などを運行しているといううわさもあります。とてもキュートですよね。

走りのモデル12SR

日産 マーチ12SR

日産 マーチ12SR

3連メーターなど走りを盛り上げる仕様がなされているのがいいですよね。
12SRは、12Cの5速MTをベースにした車両ですので、全車両MT車となっていることも魅力の一つです。

また、K12型の他のグレードでは廃止されてしまった3ドア仕様が選択できるため、3ドアの12マーチを手に入れたい方は必然的にこの12SRを選択することになります。
エンジンは、専用チューンがされているCR12DEになり、最高出力は108馬力出ます。当時の販売価格は、152万(3ドア)、154.5万(5ドア)と5ドアのほうが少し高く設定されていました。

普段使いにも走りにも使える仕様ですからね。また、12SRは、走行性能のみならず他のグレードには付けることが出来ない6:4分割可倒式リアシート、15インチアルミホイールを特別装備していることも魅力です。マーチマニアなら飛びついてしまう車両です。

ボディカラーは、ダイアモンドシルバー/ホワイトパール/スーパーブラック/クリスタルブルー/パブリカオレンジ から選ぶことが選ぶことが出来ます。
内装はブラックとオレンジなので、黒やオレンジは人気があったのではないかと思われます。

クーペカブリオレ「マイクラC+C」

日産 マイクラ C+C

日産 マイクラ C+C

マイクラは、2列4人乗りの1.4リッター/1.6リッターガソリンエンジン、1.5リッターディーゼルエンジンを持つクーペカブリオレです。4ATと5MTの設定があり、2007年から1500台限定で日本でも発売されています。
【全長×全幅×全高(mm)】3820×1670×1445
【乗車定員】4名
【エンジン】1.6リッター直4ガソリンエンジン
【ガソリン・タンク容量】ハイオク燃料/46リットル
燃費は14.6km/Lとオープンカーの中でも悪くありません。


光岡自動車 ビュート

25 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

haruroad0401 haruroad0401