2017年12月1日 更新

トヨタが第2世代版「Toyota Safety Sense」を2018年より導入!高度運転支援の機能も追加!

トヨタの安全予防技術である「Toyota Safety Sense」が2018年に第二世代版にアップデートされることが発表されました!

トヨタが第2世代版「Toyota Safety Sense」を2018年より導入!高度運転支援の機能も追加!
トヨタ自動車、普及型予防安全パッケージ、「Toyota Safety Sense」第2世代版を2018年より導入 | トヨタグローバルニュースルーム (19454)

 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2015年に導入を開始した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を、更なる事故低減への寄与を目指した第2世代システムに進化させ、2018年より順次、各車に導入する。
トヨタは11月29日に、自社の予防安全技術である「Toyota Safety Sense」をさらにアップデートさせた第二世代システムへ2018年に切り替えていくことを発表しました。

「Toyota Safety Sense」は2015年より導入されており、事故を未然に防ぐ、または被害を軽減する目的の自動ブレーキなどを搭載した予防安全パッケージとして数多くの車両へ搭載されてきました。この第一世代の「Toyota Safety Sense」に関しては、働く車の印象の強いハイエースにも標準装備されるなど、ほぼ全ての車両で搭載が完了しているとのことです。

現在搭載されている第一世代の「Toyota Safety Sense」は、主に以下のようなシステムとなっております。

・車両または歩行者との衝突を回避、または被害を軽減する「プリクラッシュセーフティ」(PCS)
・車線逸脱を防止する「レーンディパーチャーアラート」(LDA)
・夜間の視野を確保し事故を防止する「オートマチックハイビーム」(AHB)

2018年から導入予定となる第2世代の「Toyota Safety Sense」では、新たに以下のような点がアップデートされる予定です。

・現在のカメラ・レーダーをさらに性能を向上させ、対象範囲や制度を向上
・レーントレーシングアシスト(LTA)を採用し、同一車線走行の維持が可能に
・ユニット本体の小型化

なお、第二世代「Toyota Safety Sense」は2018年より随時車両へ装着されていく予定となっております。

自転車も認識可能に!

プリクラッシュセーフティ(PCS)

トヨタの予防安全技術である「Toyota Safety Sense」が、遂に第二世代へとアップデートされ2018年より搭載されることとなりました!

この第一世代「Toyota Safety Sense」に関しては、既に装着車両が累計約500万台のシステムとなっています。その効果は追突事故を約5割低減、更にインテリジェントクリアランスソナー(ICS)と合わせれば、なんと約9割の事故低減効果があるとトヨタが発表しています。

今回のアップデートで、高速道路での車線維持が可能になった他、夜間時の歩行者認識や自転車の認識も可能となり、さらなる事故の低減が期待できますね。

自転車といえば、安全のイメージで最も名高いボルボあたりが搭載している機能となっていますが、この手の安全技術は燃費と並んで自動車の必須ポイントの1つと言えるでしょう。

事故の軽減だけでなく、自動運転をはじめとする運転支援も注目のポイントとなっていますので、「Toyota Safety Sense」だけでなく、今後の予防安全技術の進化に期待したいところです!
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