エクリプス クロスというネーミングの由来
かつてアメリカで人気を博したクーペ・エクリプスとクロスオーバーの略称であるクロスを合わせてエクリプス クロスというネーミングが誕生。
エクリプスは英語でECLIPSE、つまり日食を示します。
エクリプス クロスのクーペとSUVを融合させた美しいシルエットと躍動感は、皆既日食の際に出現するダイヤモンドリングを重ね合わせています。
エクリプス クロスのクーペとSUVを融合させた美しいシルエットと躍動感は、皆既日食の際に出現するダイヤモンドリングを重ね合わせています。
#350万円あったら欲しいクルマ
— じむ (@LANCER_CY4A) May 30, 2017
そりゃエクリプスクロス買うわ_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/pgkZgBprrm
エクステリアデザインについて
エクリプス クロスが目指したのは、シャープなクーペSUV。
スタートでダッシュするアスリートが醸し出す力強さをイメージしたシャープかつダイナミックなクーペSUVのスタイル。
スタートでダッシュするアスリートが醸し出す力強さをイメージしたシャープかつダイナミックなクーペSUVのスタイル。
フロントマスクは、スポーティかつダイナミックさ、ランプのデザインは、ハイテクなイメージを演出。
こんばんは。
— ゆうき (@yuukirg3) May 28, 2017
今日は赤レンガ倉庫に雑誌ル・ボランの催し物を見に行ってきました。
まだ未発売のエクリプスクロスが飾ってありましたが、スタイリッシュでカッコ良いですね✨ pic.twitter.com/1nJtSymquw
インテリアデザインについて
エクステリアのイメージをそのまま具現化したインテリアデザインを目指し、ダイナミックさとスポーティさに加え、洗練されている上、上品かつ上質なイメージを漂わせます。
フラットなイメージのインパネに立体感を醸し出すシルバーの加飾が上手くマッチしており、モノクローム・トーンのインテリアが包み込みます。
https://t.co/14fBOpHJkG
— TomTom (@takayanJP) May 1, 2017
ワンパターンだが「エクリプス クロス」は良いデザイン 三菱再生はどの方向へ行くのか? pic.twitter.com/xpYh6TIysq
車両運動統合制御システム「S-AWC」を採用
異次元の走行が体感できるといわれるエクリプス クロスは、ただのSUVとは異なる点は、「S-AWC」を採用したことです。
「S-AWC」は、電子制御式4WDを中心にした車両運動統合制御システム。
「S-AWC」はアウトランダーやランサーエボリューションも採用したシステムです。
アウトランダーのガソリン車の「S-AWC」は、電子制御4WD、AFD、ブレーキ、AYCからなるシステム。
電子制御4WDで後輪に駆動力を配分させます。
AFDは、フロントデフの差動をコントロールする電子制御クラッチにより、前輪左右を駆動させる力の配分をコントロールします。
AYCは、ブレーキおよび電動パワーステアリングをコントロール。
「S-AWC」により、車両が旋回する時のライントレース性を向上させ、安定した直進走行やレーンチェンジを実現。
更に滑りやすい道路での走破性に磨きをかけました。
「S-AWC」は、電子制御式4WDを中心にした車両運動統合制御システム。
「S-AWC」はアウトランダーやランサーエボリューションも採用したシステムです。
アウトランダーのガソリン車の「S-AWC」は、電子制御4WD、AFD、ブレーキ、AYCからなるシステム。
電子制御4WDで後輪に駆動力を配分させます。
AFDは、フロントデフの差動をコントロールする電子制御クラッチにより、前輪左右を駆動させる力の配分をコントロールします。
AYCは、ブレーキおよび電動パワーステアリングをコントロール。
「S-AWC」により、車両が旋回する時のライントレース性を向上させ、安定した直進走行やレーンチェンジを実現。
更に滑りやすい道路での走破性に磨きをかけました。
ホイールハウスの空間も余裕があるから雪もかなりイケそう。#MSJ2017 #エクリプスクロス pic.twitter.com/FMKLLGE3Px
— バースト (@burst1973) April 16, 2017
気になるスペックや装備について
ジュネーブモーターショーで出品された車両ではありますが、スペックや装備は次の通りです。
全長×全幅×全高(mm):4,405×1,805×1,685
ホイールベース(mm):2,670
トレッド 前/後(mm):1,545/1,545
エンジン / トランスミッション:1.5L ダウンサイジング直噴ターボエンジン / CVT
2.2L クリーンディーゼルターボエンジン / 8AT
駆動方式:電子制御4WD
公開されている装備
スマートフォン連携ディスプレイオーディオ
カラーヘッドアップディスプレイ
タッチパッドコントローラー
ロングスライド&多段階リクライニング機構を採用した6:4分割のリヤシート
全長×全幅×全高(mm):4,405×1,805×1,685
ホイールベース(mm):2,670
トレッド 前/後(mm):1,545/1,545
エンジン / トランスミッション:1.5L ダウンサイジング直噴ターボエンジン / CVT
2.2L クリーンディーゼルターボエンジン / 8AT
駆動方式:電子制御4WD
公開されている装備
スマートフォン連携ディスプレイオーディオ
カラーヘッドアップディスプレイ
タッチパッドコントローラー
ロングスライド&多段階リクライニング機構を採用した6:4分割のリヤシート
#未来の愛車載せて何RTくるか
— 朝里@6/3,4岡山&広島 18富山 (@asato_178) May 11, 2017
どちらも三菱ディーラーで買えるので。
後は値段次第(どちらかと言うとエクリプスクロス乗りたい) pic.twitter.com/WqYcMUdQOb
日本での発売日は?
エクリプス クロスは2017年秋から欧州に出荷をスタートさせ、日本、北米、豪州、その他地域への展開を予定と発表されていますので、日本での発売は、2017年の末から2018年の初頭だと噂されています。
昨日は東京お台場のモータースポーツジャパンに参加しました。お目当てでもある三菱自動車工業の「エクリプスクロス」です。 pic.twitter.com/ckYlxIqTMX
— ゴルゴ十三@西部警察こち亀007が現実化 (@golgojyusan) April 17, 2017
まとめ
エクリプス クロスはただのコンパクトなSUVといったカテゴリにおさまらない、デザインや走りへのこだわりが感じられます江ね。
日本で発売されるのが楽しみです。
日本で発売されるのが楽しみです。
via www.youtube.com
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