アルファードってどんな車??
via toyota.jp
トヨタ自動車が販売する高級ミニバンのアルファードは、エルグランドが2代目へのフルモデルチェンジに合わせる形でアルファードが投入されています。
アルファードは、アルファードでは車両価格、燃費、税制面で有利な直列4気筒・2.4Lエンジンの設定をしていて、日本のLクラスミニバン市場において人気を競い合ったエルグランドを抜いてトップに躍り出ています。
また、初代ではアルファードGをトヨペット店(大阪トヨペット)、アルファードVをトヨタビスタ店(現在のネッツ店)にて販売していたのとのことです。
そして、アルファードの2代目から、アルファードVを「ヴェルファイア」として分割しています。外装には違いが分かる程のデザインとなっていますが、エンジンはアルファードと共通しているそうです。
また、初代ではアルファードGをトヨペット店(大阪トヨペット)、アルファードVをトヨタビスタ店(現在のネッツ店)にて販売していたのとのことです。
そして、アルファードの2代目から、アルファードVを「ヴェルファイア」として分割しています。外装には違いが分かる程のデザインとなっていますが、エンジンはアルファードと共通しているそうです。
アルファードの歴史を少し御紹介します!
初代モデルは、2002年から販売され、リモコンパワースライドドアや日本車初のパワーバックドアが設定しています。
アルファードとエルグランドは、外見が殆ど似ていることからエルグランドのモデルチェンジ後の車であることに納得がいきます。
また、エルグランドにはモダンでクリーンなインテリアが売りと言われてましたが、アルファードは、面積の広いウッドパネルをあしらうなど、あくまでも日本人好みの豪華さを目指したインテリアや室内空間の作りに仕上げています。
テレビCMにはジャン・レノが出演したこともあるそうで、全車にパワーウインドウ付き両側スライドドア、イージークローザーシステムに、リモコン開閉が可能なパワーウインドウを装備しているそうです。
また、エルグランドにはモダンでクリーンなインテリアが売りと言われてましたが、アルファードは、面積の広いウッドパネルをあしらうなど、あくまでも日本人好みの豪華さを目指したインテリアや室内空間の作りに仕上げています。
テレビCMにはジャン・レノが出演したこともあるそうで、全車にパワーウインドウ付き両側スライドドア、イージークローザーシステムに、リモコン開閉が可能なパワーウインドウを装備しているそうです。
現行型アルファードの魅力を御紹介します!
トヨタ自動車の最上級ミニバンであり、高級感のあるアルファードには、ダイナミックな力強いデザインに、品格を纏った外観を一目で感じさせるほどインパクトがあると思います。
グリルセンター部の突き出しや、縦基調を強調したメッキ加飾など、より高級感のある堂々としたフロントフェイスへと進化していると感じます。
グリルセンター部の突き出しや、縦基調を強調したメッキ加飾など、より高級感のある堂々としたフロントフェイスへと進化していると感じます。
走行性能やデザイン、インテリアなど
via toyota.jp
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アルファードは、V6エンジンの集大成として、すべての主要部品を一新して開発した3.5Lエンジンを搭載しています。力強くにごりのないV6らしい回転フィールに磨きをかけつつ、頼もしい動力性能や極限まで高めた熱効率により優れた燃費性能を実現することに成功しています。
卓越した走りと低燃費による車にもドライバーにとっても優しい運転をすることができます。
卓越した走りと低燃費による車にもドライバーにとっても優しい運転をすることができます。
インテリジェントパーキングアシスト2(巻き込み警報機能+バックガイドモニター機能+音声案内機能付)
【アルファード】インテリジェントパーキングアシスト2
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この機能は、開始位置からの一発駐車だけでなく、複数回の前後移動(切返し)を含めた支援を実施することで、より狭い駐車環境にも対応となっているのです。
スイッチを押すだけで、適切な後退開始位置への誘導と後退駐車のためのステアリング操作のみ自動でアシストをするそうです。
スイッチを押すだけで、適切な後退開始位置への誘導と後退駐車のためのステアリング操作のみ自動でアシストをするそうです。
ダブルウィッシュボーンリヤサスペンション
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このサスペンションにより、上質な乗り心地と操縦安定性を実感しやすくなったのです。
大空間高級サルーンとして広い室内空間、床下収納スペース、ロングシートスライド、低床フラットフロアなどを実現させることにより、より快適な走行を実感できるようになったのです。
また、ボディ剛性をより高めるために、構造用接着剤の適応範囲を拡大し、衝突や事故の際の衝撃をより軽減する機能が付き、より安全性が高まったと言えます。
そして、フロント・リヤクォーター、バックドアガラスには高剛性ガラス接着剤を新たに採用し、高級車にふさわしい優れた走行安定性を実現しています。
大空間高級サルーンとして広い室内空間、床下収納スペース、ロングシートスライド、低床フラットフロアなどを実現させることにより、より快適な走行を実感できるようになったのです。
また、ボディ剛性をより高めるために、構造用接着剤の適応範囲を拡大し、衝突や事故の際の衝撃をより軽減する機能が付き、より安全性が高まったと言えます。
そして、フロント・リヤクォーター、バックドアガラスには高剛性ガラス接着剤を新たに採用し、高級車にふさわしい優れた走行安定性を実現しています。
インテリア
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運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシートにより、乗車する方の体格に合わせてシートポジションを最適な位置へと、スイッチ操作で簡単に調整可能となっています。
[ハイブリッド車:Executive Lounge、Executive Lounge S、G“F パッケージ”、G、SR“C パッケージ”、SRに標準装備]
[ガソリン車:Executive Lounge、Executive Lounge S、GF、G、SC、S“C パッケージ”に標準装備]
トヨタ アルファードのホームページのデータです。
[ガソリン車:Executive Lounge、Executive Lounge S、GF、G、SC、S“C パッケージ”に標準装備]
トヨタ アルファードのホームページのデータです。
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また、最上級グレードには、極上の心地よさを叶えたセカンドシートを採用しているのです。伸ばした脚をゆったりと受けとめるパワーオットマンは、電動で前後140mmの伸縮調整が可能となっています。
まとめ
アルファードは、トヨタブランド初採用となるレーントレーシングアシストや、Toyota Safety Senseにより、快適で楽しく、安全なドライブをすることができます。
また、V6のエンジンにより力強い走行を実感することができ、ハイブリッド車であるならば、力強い走りと低燃費による環境に優しい快適感を実感することができると思います。
最上級グレードの「Executive Lounge」は700万円前後の価格となっておりますが、グレードの中で一番廉価である「X」でも十分な高級感と、快適な走行を実感できると思います。
この記事を参考に、アルファードに興味を持っていただけたら幸いです。
また、V6のエンジンにより力強い走行を実感することができ、ハイブリッド車であるならば、力強い走りと低燃費による環境に優しい快適感を実感することができると思います。
最上級グレードの「Executive Lounge」は700万円前後の価格となっておりますが、グレードの中で一番廉価である「X」でも十分な高級感と、快適な走行を実感できると思います。
この記事を参考に、アルファードに興味を持っていただけたら幸いです。
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