2017年12月4日 更新

【名車アーカイブ】日産シルビア(S13) 新型シルビアが復活か?

想いでの名車を御紹介していきます。はじめての愛車がこの日産シルビアS13でした。 今見てもカッコイイし、当時としてはかなりの高性能なマシンだったと思います。

【名車アーカイブ】日産シルビア(S13) 新型シルビアが復活か?

日産シルビアという名車があった!

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日産シルビアがラインナップされたのは1965年から

初代 日産シルビアは1965年にデビューしました。
2代目の日産シルビアは1975年にデビュー。S10型と呼ばれ、後に続く日産シルビアのラインナップの原型となります。美しいクーペフォルムはセンセーショナルでしたが、当時のライバルだったトヨタセリカには人気・販売台数ともに惨敗します。
3代目の日産シルビアは1979年にデビュー。S110型と呼ばれます。ボディタイプはハードトップと呼ばれたノッチバッククーペに加え、ハッチを持つ3ドアファストバックが追加されました。
4代目の日産シルビアは1983年にデビューします。高い運動性能を誇り、非常に大きな人気を得ました。ライバル社であったトヨタ AE86(スプリンタートレノ)にも負けず劣らずといったところです。

そして5代目 日産シルビアS13 がデビュー(1988年)

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そして稀代の名車である日産シルビア S13型がデビューします。
5代目となる日産シルビアS13は、歴代で最も販売台数が多く、約30万台のセールスを誇りました。
当時ライバルとされていたホンダプレリュードをはるかに超える人気を誇り、若者を中心に絶大な支持を得ます。
アートフォース・シルビア(ART FORCE SILVIA)というキャッチコピーを採用し、パンフレットも欧米を意識したような洗練されたデザインでした。グッドデザイン大賞も受賞しています。
女性の人気が高く、日産シルビアS13に乗っているとモテる、とまで言われたほどです。
当時すでに希少な存在となっていたFRであったため、走りを追求する男性にも大いに支持を得ていました。
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日産シルビアS13のモデルは3タイプ

日産シルビアS13は「K's」「Q's」「J's」の3タイプのモデルがラインナップされました。
トランプの「キング」「クイーン」「ジャック」から命名されたそうです。
オシャレでなネーミングも人気の理由と一つだったと言えるでしょう。

日産シルビアK'S はターボ搭載のスペシャリティーカー

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日産シルビアS13の最上位モデル「K's」はトランプのキングの冠を持っています。
その名に恥じない高性能ぶりを発揮します。
水冷直列4気筒DOHCツインカムターボエンジンを搭載し、最高出力 [PS/rpm ]175 / 6,400、最大トルク [kgm/rpm ] 23.0 / 4,000、最高出力175馬力という運動性能でした。
マイナーチェンジ後は2リッターターボとなり、最高出力205馬力という強大なマシンへと変貌を遂げます。

日産シルビアQ'sはクイーンの称号を持つデートカー

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日産シルビアS13のベースモデルであるQ'sはクイーンの称号を持つプレミアムクーペでした。
日産はこのシルビアQ'sをデートのためのスペシャリティーカーとして位置づけしていたようで、男性がカッコよく女性をエスコートするイメージを打ち出していたようです。
クイーンとはデートのお相手である女性のことを表すのでしょうか、まさにドライバーはナイトですね。
水冷直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、最高出力 [PS/rpm ]135 / 6,400、最大トルク [kgm/rpm ] 16.2 / 5,200、最高出力135馬力という運動性能でした。

日産シルビアJ'sは魅力たっぷりのエントリーモデル

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