2017年12月27日 更新

軽自動車専門の中古車販売店「ガリバーミニクル」行ってみた![PR]

中古車買取販売店大手の株式会社IDOM(旧:ガリバーインターナショナル)が手がける、軽自動車に特化した中古車販売店があるのを知っていますか?? 以前調べてみて面白そうな店舗だったので突撃してみました!

軽自動車専門の中古車販売店「ガリバーミニクル」行ってみた![PR]
 (9395)

ガリバーミニクルとは?

ガリバーという中古車買取販売店は聞いたことがあっても、ガリバーミニクルって聞いたことが無い人も多いのではないでしょうか。
ガリバーミニクルは、ガリバー(現:IDOM)が作った、軽自動車専門の中古車買取販売店です。
調べてみると、ガリバーミニクルの店舗数は2017年5月時点で21店舗でした。

日本全国の郊外エリアを中心に店舗展開しているようで、首都圏では茨城、群馬、栃木、山梨に店舗がありました。

取材許可をいただいて、実際にガリバーミニクル「宇都宮店」に行ってみました!

店舗は新車ディーラーよりも広くて綺麗?

 (9078)

初めて訪れたガリバーミニクル店舗は、車で走っていても目につくオレンジ色の外観が目印。
流れの早い道路でしたが、遠くからでもオレンジ色の外観が見えたので迷わず入ることができました。
 (9079)

ガリバーというと緑と黄色のイメージでしたが、このガリバーミニクルはオレンジ色を貴重にしたお店になっています。
軽自動車専門とわかる大きな「軽」の文字がわかりやすいですよね(笑)
こちらの「ガリバーミニクル宇都宮店」さんは、2017年2月に出来たばかりの新店舗とのことで、お店もピカピカ!
 (9080)

中古車販売店というと、店舗も狭く汚いイメージでしたが、ガリバーミニクルは新車ディーラーよりもキレイな店舗でびっくり。
しかもオシャレだ!建具や照明なども凝ったものを使っていますねぇ。

店内には軽自動車が1台だけ展示してあるなど、空間も贅沢に使っていて、下手な新車ディーラーよりも全然快適です。


キッズスペースも完備。
これなら女性でもお子様連れで来店しやすいというものですね。
 (9081)

女性の販売スタッフがいるお店

店舗の方に話しかけてみると、なんと女性の店長さんでした!
自動車販売店で女性の店長って、私の知る限りではいませんでしたが、ガリバーミニクルではこちらの加藤店長(写真左)を始め、女性の販売スタッフを各店舗へ配置しているとのこと。
 (9082)

軽自動車を購入検討している女性が多く、そうした方々が気軽に話しかけやすいようにと女性の販売スタッフも多く採用しているとのこと。
たしかに軽自動車ユーザーの6割が女性というデータがありますが、そうした方が購入する際に同じ女性なら、女性目線で相談に乗ってくれそうですよね。

新車ディーラーを含めても、女性の販売スタッフがいる店舗は少ないのではないでしょうか。

しかもガリバーミニクルでは「とりあえず軽自動車が欲しいんだけど…」というどの車種を買うか決めてない人でも選びやすい仕組みがありました!

どんな軽自動車を選んでいいかわからない…という人でも安心!

 (9083)

取材をしていて「なるほど」と思ったのが、店頭に「S」「M」「L」とサイズ別の軽自動車が展示してあること。

どんな軽自動車にすればいいか決まっていないお客さんには、こちらのサイズ別の軽自動車の見本を見せて、欲しい車のタイプを決めてから、そのカテゴリーの展示ゾーンまで案内して数あるラインナップを見比べられるというわけです。
「とりあえず軽自動車が欲しいんだけど…」という人でも、欲しい車が見つかる仕組みになっていますね!
37 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部