2018年1月30日 更新

三菱アウトランダースポーツ2018登場!米国ではスポーツのグレードが存在します。ニューモデルを解析!

日本では、アクティブギアが発売された三菱アウトランダーに、米国では、スポーツモデルが存在。このスポーツの詳細調査してみます。日本での販売は不明でありますが、新ラインアップとしての可能性があるとも考えます。

三菱アウトランダースポーツ2018登場!米国ではスポーツのグレードが存在します。ニューモデルを解析!

三菱アウトランダーってどんな車?

アウトランダーは、三菱自動車が製造・販売をしているSUV自動車です。
2005年から製造され、現在で2代目となっています。この車両の開発には、ダイムラー、ヒュンダイの共同開発としてワールドエンジンを搭載したモデルもあります。

このアウトランダーには、米国などではスポーツモデルも存在します。
今回2018年モデルが販売されましたのでこの新モデルを考察していきます!

エクステリアデザイン!

https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22499)

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写真上が、米国2018年スポーツバージョン。写真下が日本国内現行型アウトランダー。

筆者が調べてみると、どうやら米国でのアウトランダー2017年バージョンが、現在の日本国内の現行型デザインとほぼ一致しています。

フロントビューでは、アウトランダーとスポーツでは、ヘッドライトデザインからボンネット・グリルともに大きくデザインが違うことがわかりますね。

三菱の特徴であるダイナミックシールドデザインは、両者とも特徴的であります。スポーツは、比較的スッキリとしたデザインになっていると筆者は感じます。スッキリとした中に三菱の特徴的なデザインを盛り込んでいるのだと思います。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gasoline/ (22509)

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https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22500)

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写真上が、米国2018年スポーツバージョン。写真下が日本国内現行型アウトランダー。

サイドビューをみると、アウトランダースポーツとアウトランダーでは、まったく違うカテゴリーのモデルであることがわかります。スポーツのサイズは、全長×全幅×全高(㎜)=4,360×1,810×1,650㎜であります。それに対して国内現行型アウトランダーは、全長×全幅×全高(㎜)=4,695×1,810×1,680mmとなっています。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gasoline/ (22507)

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https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22501)

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写真上が、米国2018年スポーツバージョン。写真下が日本国内現行型アウトランダー。

リアビューでも、大きく違いが有りますね!テールランプのデザインから、バンパーデザインまで多くのものに違いが有るのがわかります。

※まったく違うカテゴライズのアウトランダースポーツとアウトランダー。それは、サイズ感、デザイン等からはっきりとうかがい知ることが出来ますね!なんとなく、日本で販売しているRVRにそっくりでないかと!
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gasoline/ (22508)

via http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gasoline/
採用されているホイールは、一見するとアウトランダーもスポーツも同じに様に思います。まったく別のカテゴライズのラインアップだとしたら、違うデザインでも良いのかなと思う筆者でした。
https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22503)

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アウトランダースポーツの刻印がきっちりされていますね!
https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22504)

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インテリアデザイン!

https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22502)

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写真上が、米国2018年スポーツバージョン。写真下が日本国内現行型アウトランダー。

コックピット内の雰囲気もスポーツとアウトランダーでは、違いがはっきりしていますね。メーター周りは、スポーツの方が好戦的なセパレートデザインとなっていると思います。センターのオーディオやエアコン関連のデザインも違いが有りますね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gasoline/styling/ (22518)

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パワートレーンや安全装備

パワートレーン
2000㏄マイベック4気筒エンジンと2400㏄マイベック4気筒エンジンとなっています。これに組み合わさるミッションは、5速マニュアル1モデルとCVTの仕様となっているようです。グレードは、ES・LE・SE・SELとなっており、FFと4WDの設定がそれぞれにあります。

米国の2018年アウトランダースポーツの安全装備等
①アクティブ・スタビリティ・コントロール
②リアビューカメラシステム
③レーンディパーチャーワーニング
④7エアバッグシステム
⑤オートハイビームヘッドライト
⑥雨感知式ワイパー
⑦フォワード・コリジョン・マイグレーション
等となっています。

https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery (22505)

via https://www.mitsubishicars.com/outlander-sport/2018/gallery

日本販売RVR(2017年10月~)

エクステリアのデザインは、非常に似ていると、、、というよりほぼ同じと感じます。パワートレーンが、日本国内では1800㏄マイベック4気筒エンジンであるところに違いがあると考えます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/styling/styling_01.html (22563)

via http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/styling/styling_01.html

まとめ

米国では、アウトランダーだけでなくアウトランダースポーツの販売が有ります。デザインもそれぞれ違い、サイズも違うこの両者。現在日本では販売されていませんが、実はRVRとしてパワートレーンや仕様を変更して販売していると思われます。

米国では、20,395ドルからの価格設定になっています。日本円にすると222万円ほどになります(2018年1月現在の為替)。
日本でRVRを世界共通仕様にして設定するか、スポーツとして販売する可能性があるとワクワクしました!
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