日産マーチとは!?
マーチは日産自動車が製造、販売をするハッチバック型のコンパクトカーです。大きさがHONDAのフィットなどにも近いことから、軽自動車のように使い勝手が良い利便性を発揮しています。しかし、やはり軽自動車と普通自動車とでは維持費やその他費用は異なってくるかと思います。
マーチの歴史
1982年に販売された日産のマーチは、実質4代目まで存在します。また、フルモデルチェンジまでのスパンコールが長いことから、昔から大勢の方にとってニーズの合っていた使い勝手の良い車と言えます。また、初代のマーチK10型は重量が635kgという軽量な車です。グレードはE、L、S、Gが存在し、
E:基本性能に徹底し、ビジネスユースに特化したモデル
L:基本的車種で、ファミリー若者向実用車
S:トリップメーターを標準装備し、機能、内装の充実を図ったモデル
G:最上級モデル、5ドアハッチバック車や、987cc水冷ターボECOSエンジンを搭載した「マーチターボ」も登場しています。
E:基本性能に徹底し、ビジネスユースに特化したモデル
L:基本的車種で、ファミリー若者向実用車
S:トリップメーターを標準装備し、機能、内装の充実を図ったモデル
G:最上級モデル、5ドアハッチバック車や、987cc水冷ターボECOSエンジンを搭載した「マーチターボ」も登場しています。
2代目からは昔よく見かけた車にモデルチェンジをします。
販売実績は堅調で、対抗車種ホンダ・ロゴやダイハツ・ストーリアなどが登場しなかったことや、バブル崩壊に伴って新型車が多く登場して売れていく中、この時のマーチのモデルもヒットし続けていたのです。
販売実績は堅調で、対抗車種ホンダ・ロゴやダイハツ・ストーリアなどが登場しなかったことや、バブル崩壊に伴って新型車が多く登場して売れていく中、この時のマーチのモデルもヒットし続けていたのです。
3代目からは駆動方式はFFに加え、電動式四駆「e-4WD」も用意されています。そして、技術面ではルノーと共同開発したという「アライアンス・Bプラットフォーム」が初めて採用されています。日本仕様車では新開発の1.0/1.2/1.4LのCRエンジンを搭載、5速MT/4速ATを組み合わせていたのです。さらに、燃費の向上のために全車に電動式パワーステアリングが採用されています。
4代目 現行型マーチの魅力を御紹介します。
デザイン
シンプルなデザインで、やりたいことは積極的にチャレンジしたい、自分らしさを楽しむスマートさや、可愛くありたいという想いが叶う車です。そして、11色のボディーカラーをラインアップしています。
シンプルなデザインで、やりたいことは積極的にチャレンジしたい、自分らしさを楽しむスマートさや、可愛くありたいという想いが叶う車です。そして、11色のボディーカラーをラインアップしています。
走行性能や燃費
まず、現行型のマーチと言えば、エコ&パワフルで快適な走りを実現します。
日産の先進技術、ニッサン・インテリジェント・モビリティのゼロ・エミッションという環境に優しい機能性や、事故と不幸を減らすゼロフェイタリティなどの機能がついた日産の自動車の安全性はとても高いと感じています。そして、その安全性に匹敵するほどの機能をマーチには備わっているのです。
4WDの全グレード→18.4km/L
2WDの「S」21.4km/L、「XVセレクション」と「G」23.0km/Lとなっています。
日産の先進技術、ニッサン・インテリジェント・モビリティのゼロ・エミッションという環境に優しい機能性や、事故と不幸を減らすゼロフェイタリティなどの機能がついた日産の自動車の安全性はとても高いと感じています。そして、その安全性に匹敵するほどの機能をマーチには備わっているのです。
4WDの全グレード→18.4km/L
2WDの「S」21.4km/L、「XVセレクション」と「G」23.0km/Lとなっています。
HR12DEエンジンは、軽量でコンパクトなので、小さいサイズのマーチにはコミットし、燃焼効率が良いので低燃費を実現します。低中速走行時でのトルクが力強く、発進、停止の多い地域ではビキビキと走ることができます。
また、グレードの「NISMO S」は「S」をベースとして海外向けに設定されているHR15DE型エンジンにチューニングを施して、出力・トルク共に大幅アップさせた専用仕様のエンジンを搭載しています。
そして、5速MTもこのグレードから日本で初搭載されています。そもそも「NISMO」とはプレミアムスポーツバージョンを施した車で、スポーツファンや幅広い層のクルマ好きユーザーに提供できるように作られています。
また、グレードの「NISMO S」は「S」をベースとして海外向けに設定されているHR15DE型エンジンにチューニングを施して、出力・トルク共に大幅アップさせた専用仕様のエンジンを搭載しています。
そして、5速MTもこのグレードから日本で初搭載されています。そもそも「NISMO」とはプレミアムスポーツバージョンを施した車で、スポーツファンや幅広い層のクルマ好きユーザーに提供できるように作られています。
安全性
タイヤアングルインジゲーターによって、メーター内のディスプレイにタイヤの向きやステアリングの切れ角度、進行方向を表示することによって、駐車をスムーズに進めるサポート機能が搭載されたと言えます。
また、アイドリングストップ機能の搭載により、快適なエコドライブを実現しています。
また、アイドリングストップ機能の搭載により、快適なエコドライブを実現しています。
まとめ
日産マーチの魅力は何と言ってもコンパクトな大きさと使い勝手の良さだと思います。また、広々としたガラスは小柄な女性でも運転しやすい構造になっていて、安全して運転することができます。
また、全高が1550mm以下なので都市部などに多いタワーパーキングに駐車することができます。また、高剛性軽量プラットフォームによりシンプルなボディ構造を追求して新設計されて軽量化に成功し、軽量ルーフパネルの採用により空気抵抗を抑えるなどにより低燃費に貢献しています。
この記事を参考に、是非お気に入りのマーチを見つけていただけたらと思っております。
また、全高が1550mm以下なので都市部などに多いタワーパーキングに駐車することができます。また、高剛性軽量プラットフォームによりシンプルなボディ構造を追求して新設計されて軽量化に成功し、軽量ルーフパネルの採用により空気抵抗を抑えるなどにより低燃費に貢献しています。
この記事を参考に、是非お気に入りのマーチを見つけていただけたらと思っております。
25 件