メルセデスベンツVision EQSilverArrow Conceptとは???
デザインモチーフは1938年、公道上で世界最高速記録を打ち立てたメルセデスベンツ「W125モデル」に敬意を示してデザインされたようです。メルセデスベンツW125は、「シルバーアロー」と呼ばれた伝説のレーシングカーとなっており、今回のコンセプトカーにもその名が命名されていますね。
EQブランドとしては、プログレッシブ・ラグジュアリーなアヴァンギャルドで独特な美しさによってデザイン。これは道の美しさをも表現し、デジタルとアナログの要素を組み合わせた結果といえるでしょう。直感的なデザインと物理的なデザインの融合として企画されたということでしょう!
EQブランドとしては、プログレッシブ・ラグジュアリーなアヴァンギャルドで独特な美しさによってデザイン。これは道の美しさをも表現し、デジタルとアナログの要素を組み合わせた結果といえるでしょう。直感的なデザインと物理的なデザインの融合として企画されたということでしょう!
メルセデスベンツVision EQSilverArrow Conceptのエクステリアデザイン
ボディ構造は、カーボンで形成されているとの事。 alubeamシルバーの重ね塗装は、上塗り部分にて液体金属のような独特の視覚効果を。このコンセプトは、「ホット」と「コールド」の両極のデザインを表現もしているようです。
フロントスプリッターは、カーボンファイバーで作られた機能的に重要なパーツ。Vision EQSilverArrow Conceptで合理的なデザインを表現。ディスプレイとしてデザインされたフロントトリム、前面のライトニングストリップにも未来を感じさせる雰囲気をもかもし出していますね。
フロントスプリッターは、カーボンファイバーで作られた機能的に重要なパーツ。Vision EQSilverArrow Conceptで合理的なデザインを表現。ディスプレイとしてデザインされたフロントトリム、前面のライトニングストリップにも未来を感じさせる雰囲気をもかもし出していますね。
明確でシームレスなデザインとなっているのが伺えますね。Vision EQ Silver Arrowのデザインは、Sensual Purityデザイン哲学を具現化しているといえるでしょう。約5300mmの長さと約1000mmの一人乗りの車は、横シルエットは細身に見えるように視覚的効果を作り出しています。
リアディテールは、モータースポーツを彷彿させるアイテムですね。 2段階に拡張するリアスポイラーは、減速が必要なときにエアブレーキとして機能するようにスポイラーが張り出す構造に。
正面からも真後ろから見ても、未来的な要素のデザインと、一昔前の車のデザインフォルムとなっていることを思い起こさせてくれるVision EQSilverArrow Conceptではないでしょうか???
回転していないハブキャップには、ベンツマークをインストール。ホイールトリムは、スタイリッシュで革新的なデザインがポイント。ホイールあたり168本のスポークが、配され軽量アルミニウム製。EQを暖かい要素にするローズゴールドカラーで塗装。
前部に細めの255/25 R 24タイヤ、後部に305/25 R 26タイヤを装備。ディテールに注意を払って、タイヤパートナーPirelliが、トレッドにスターパターンを表現もしている模様。
前部に細めの255/25 R 24タイヤ、後部に305/25 R 26タイヤを装備。ディテールに注意を払って、タイヤパートナーPirelliが、トレッドにスターパターンを表現もしている模様。
メルセデスベンツVision EQSilverArrow Conceptの内装デザイン
ドライバー席が前方に折り畳まれると、驚くほど広い室内の景色が広がるようです。コントラストは、生き生きとした雰囲気に。未来性とは、逆の伝統的な高品質の素材を使用した内装素材が使われている模様。
シートとステアリングホイールに本革、アルミニウム素材、床にはより暗い針葉樹の胡桃の木といった素材が使用されているとの事。これはシルバーアロー時代の歴史的なレーシングカーにちなんでいるからでしょう。
一方で、パノラマスクリーン用の大型投影面やバーチャルレースオプションなどの革新的なユーザーエクスペリエンスソリューションなどの最新のハイテク技術が、EQに先進性を与えていますね。このコントラストは、過去と未来をつなぐ意図的な表現。
シートとバックレストには、シートの輪郭に合わせた珍しいパターンを形成している模様。 motorsport4点式シートベルトは、ドライバーを安全にシートに固定するために製作。ペダルは、ペダル側を調節することが出来き、シート上に配置されたコントローラで、ドライバーの好みに合わせられるようになっている模様。
alubeamシルバーの外観塗装仕上げに合わせるために、内装サイドウォールは豪華なグレーのスエード仕様に!
ステアリングホイール中心には、タッチスクリーンが配置。ドライバーは、さまざまな運転特性となるコンフォート、スポーツ、スポーツ+などのプログラムを選択するために使用したり、音楽設定もここで設定可能との事。選択肢には、現在のFormula 1 Silver ArrowまたはMercedes-AMG V8エンジンの音もかもし出せるようです。
シートとステアリングホイールに本革、アルミニウム素材、床にはより暗い針葉樹の胡桃の木といった素材が使用されているとの事。これはシルバーアロー時代の歴史的なレーシングカーにちなんでいるからでしょう。
一方で、パノラマスクリーン用の大型投影面やバーチャルレースオプションなどの革新的なユーザーエクスペリエンスソリューションなどの最新のハイテク技術が、EQに先進性を与えていますね。このコントラストは、過去と未来をつなぐ意図的な表現。
シートとバックレストには、シートの輪郭に合わせた珍しいパターンを形成している模様。 motorsport4点式シートベルトは、ドライバーを安全にシートに固定するために製作。ペダルは、ペダル側を調節することが出来き、シート上に配置されたコントローラで、ドライバーの好みに合わせられるようになっている模様。
alubeamシルバーの外観塗装仕上げに合わせるために、内装サイドウォールは豪華なグレーのスエード仕様に!
ステアリングホイール中心には、タッチスクリーンが配置。ドライバーは、さまざまな運転特性となるコンフォート、スポーツ、スポーツ+などのプログラムを選択するために使用したり、音楽設定もここで設定可能との事。選択肢には、現在のFormula 1 Silver ArrowまたはMercedes-AMG V8エンジンの音もかもし出せるようです。
メルセデスベンツVision EQSilverArrow Conceptのパワートレイン等
Vision EQシルバーアローはEV自動車として開発されています。有機的な無色シルバーアローの総合出力は750hp。アンダーボディの薄い充電式バッテリーは、 航続が400kmを超える計算がなされても要るようです。サイドのダクトがバッテリの冷却効果を生み出している構造。
まとめ
歴史的なモデルと近未来のモデルを融合し。当時モデルの名称を譲り受ける形となったVision EQSilverArrow Concept。これからのEV時代のスピードスターとなっていくためにも開発されたのではないでしょうか?開発の最終的なデザイン等が楽しみですね!
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