2017年3月28日 更新

ドライブの寄り道には足湯がオススメな理由・足湯スポット5選

行楽シーズンになってドライブに行かれる人も多いと思います。 観光地だけでなく、たまには寄り道して足湯に寄られてみてはいかがでしょうか? ドライブと足湯の最高の相性の理由をレポートします!

ドライブの寄り道には足湯がオススメな理由・足湯スポット5選
 (4813)

ドライブの寄り道には足湯がオススメ?

行楽シーズンになって、いろいろなところへドライブに行かれる方も多いと思います。

ちょっと遠出して有名観光地や景勝地を回って、ホテルやお宿に到着するというのが一般的ではないでしょうか?

日帰りドライブならそのまま帰路について、最悪の場合は大渋滞に巻き込まれたり。
長時間のドライブのあとに渋滞だと、疲れるし眠くなるし危険ですよね。

目的の観光地から帰る前などに、ちょっと寄り道して各地の足湯に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
thinkstock (4551)

足湯のメリット その1

ドライブで疲れた体をリフレッシュするには足湯は最適です。

温泉などに全身浸かれたらそれはそれでリフレッシュしますが、時間がかかってしまい帰路の時間がさらに遅くなってしまいます。

足湯に浸かるだけでも半身浴と同じ程度の効果があり、自律神経が安定し、心身を体の芯からリラックスできます。
暖められた血流が全身を回るため、目や首、肩などの凝りも改善し、ドライブの疲れを癒やしてくれます。

また、足湯に入ることにより下半身の血液循環改善します。
足先は、心臓から最も遠く、更に足先の冷えにより血液循環量が減少しやすい場所です。
さらに、ドライブで長時間同じ姿勢をしていることで下半身の血流も悪くなり、むくみやすくなります。
そんな状態からむくみを取り、血流も活発にしてくれるので、足湯はドライブには相性が良いのです!
thinkstock (4552)

足湯のメリット その2

体のリフレッシュも足湯の効果としては大きいですが、もう一つのメリットが有ります。

それは男女が一緒に楽しめるということ。
日帰り温泉などでリフレッシュするのも良いですが、男湯と女湯でわかれてしまうので一緒に楽しむことはできませんよね。
貸し切り風呂などを借りれば別ですが、カップルでない男女でも気軽に一緒に楽しめるのが足湯の良いところです。

足湯は景色の良いところに併設されていることも多いので、カップルや男女の仲が急速に進展することもあるかも?!

海際にある足湯で、沈みゆく夕日を眺めたらさぞロマンチックでしょうね。

オススメの足湯 5選!

編集部がおすすめする、ドライブついでに寄れる足湯スポットをご紹介します!

新潟県 瀬波温泉 大観荘せなみの湯

 (4532)

新潟県村上市 瀬波温泉にある足湯です。
ここは日本海に沈む夕日を眺めながら足湯に入ることができます。

大観荘というお宿に併設された足湯ですが、宿泊客でなくても足湯は利用することができます。

静岡県 熱川ほっとパーク

【熱川ほっとぱぁーく】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet (4534)

伊豆熱川にある、海際の足湯です。
入場はもちろん無料です。

海の際にあるので景色は最高です。
足つぼを刺激する歩行湯もあるので、リフレッシュするにはもってこいです。

近くには熱川駅にも併設された足湯もあります。

栃木県 奥日光湯元温泉 あんよのゆ

 (4539)

鬼怒川や日光よりもさらに奥、湯ノ湖のある奥日光湯元温泉にある足湯施設です。

硫黄の香りが強く、白濁の湯は泉質最高!
足湯施設から歩いて源泉も見ることができ、湯気が立つ湯ノ湖の風景も幻想的でオススメです!

群馬県 草津温泉 湯畑・湯けむり亭

 (4544)

The温泉、東の横綱草津温泉の湯畑に併設されている足湯です。

酸性泉で少しピリピリとした感じのするお湯です。
近隣には駐車場も多いので、温泉情緒あふれる草津を散策しながら足湯に入ってみるのもいいでしょう。

静岡県 島田市 家山の足湯

無料&安い!首都圏から日帰りで行ける、おすすめ足湯スポットまとめ|2ページ目 - Latte (4546)

寸又峡温泉に近い、家山駅に併設された足湯です。
SLが定期的に通るので、足湯に入りながらSLを見ることもできる珍しいスポットです。

まとめ

ドライブにオススメの足湯のメリットと、オススメの足湯スポットをご紹介しましたがいかがでしたか?

足湯に行く際にはタオルを持って、足湯から上がる際には椅子などが濡れたままにならないよう配慮してマナーを守って入浴しましょうね。

紹介した以外にも足湯は全国にたくさんありますので、ドライブのついでに立ち寄られてみてはいかがでしょうか^^
33 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部