2017年10月21日 更新

絶版になったけど一度乗ってみたい軽自動車!三菱パジェロミニ編

三菱パジェロを軽自動車サイズにして販売されたパジェロミニ。人気もあり販売数量も安定的であったと思います。筆者は一度も運転したことがないので一度乗ってみたい、乗ってもらいたいと思いました!!!

絶版になったけど一度乗ってみたい軽自動車!三菱パジェロミニ編

初代パジェロミニのCM動画から!

エクステリアデザイン

平成6年から平成25年まで非常に長く販売されていたパジェロミニ。特に筆者は、初代の丸いヘッドライトのパジェロミニを住んでいる地域では良く見かけていたと思います。当時のパジェロをぎゅっと小さくして軽自動車サイズになり、パジェロの遺伝子をふんだんに受け継いでたとも感じます。特にエクステリアデザインは、そっくりな感じでした。
 (16385)

当時のパジェロはこんな感じ

 (16388)

 (16371)

2代目のパジェロミニは、ヘッドライトが四角に変更されて少しきりっとしていたと思います。初代も2代目も3ウェイ2トーンのボディカラーのラインアップがあり、パジェロに本当にそっくりだなぁといつも筆者は感じていました。
平成20年くらいを境に販売数量が減少傾向と成っていったように思います。理由としては、以下のことがあげられると考えます。
①この手の車で対抗してくる車種は、やはりスズキのジムニーです。しかしながら実はパジェロミニはクロカン走行には適さない構造(後述詳細)であることより、街中がメインのユーザーが多い傾向がありました。その中で車の設計自体が古くなり、他車種と燃費や装備、性能で大きく遅れてしまったため。
②安全面ではパジェロの遺伝子を受け継いだが、他車種の方が安全面他が上がっていったためにこのような観点から、パジェロミニは平成25年に生産中止となったと筆者は考えます。もしかするとパジェロミニは、2018年以降に新型として復活するかもしれませんが・・・。その際には歴代の印象とは大分違うSUVとなる気が致します(情報が集り次第記事にしようと筆者は考えています)。
 (16372)

インテリアはどうでしょうか?

 (16373)

比較的すっきりとしたデザインで筆者としては非常に好きなデザインでも有ります。又、収納スペースが沢山あり、いろいろなところに小物がしまえるようにも成っていたと筆者は記憶しています。
欲を言えば、パジェロには必ずあった水平メーター等の3連メーターが全車標準で付いていたら、もっと良いのにな~と思いました。
写真は、2代目になりますが、初代は軽自動車の規格が一回り小さかったので同じような使用であっても若干狭い感じになりますが、基本的な構造は余り変わっていないと筆者は思いました。
 (16374)

クロカン走行というよりは、雪道やぬかるんだ道では非常に役立つ副変速付きパートタイム4WDです
 (16375)

スペックはどうでしょうか???

 (16384)

まずエンジンは、4A30という5バルブ4気筒エンジンを搭載しています。これにインタークーラーターボというようにラインアップが構成されています。特にターボに関しては、ツインスクロールを採用しており、低回転から高回転まで幅広くターボチャージャーが掛かるメリットがあったといえます。では、ミッションはどうでしょうか?初代は、5速マニュアルと3速オートマの採用です。2代目は、5速マニュアルと4速オートマの採用です。そして最大で且つ重要なポイントは、シャーシ構成。実は、パジェロはラダーフレームを採用しています。パジェロミニもラダーフレームを採用していただきたかったのですが、実はモノコックボディとなっています。これがクロカンでは足回りの大きな変更等が出来ない、強靭ではないという観点から避けられてしまったことと感じます。
 (16376)

筆者的に乗ってみたい・乗ってもらいたいパジェロミニは?

現在パジェロミニの中古車市場は、1000台以上あると筆者調べでは考えております。初代・2台目のどちらが良いかは形状の問題、年式の問題があるのですが初代を選ばれた場合は、ターボ車をチョイスしていただければと考えます。
そして出来ればマニュアル車、オートマは3速ですので出来ればマニュアル車をと思います。
但し、街中メインで使用するというユーザーの方は、オートマのターボなら大丈夫と思います。

2代目を購入したいとお考えの方は、実は平成25年までは販売していたモデルですのでそこそこな中古車価格に成ります。
150万円出してパジェロミニの中古を購入したい方は、パジェロミニが大好きな方とお思います。
筆者は、乗ってみたい(乗れる価格なら)という感じですので、状態の良い、低価格なものを購入したいと考えます。

初代を考えた場合の参考URL
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700102005830170829008.html
オートマ編です。結構安く状態の良いものがあると感じます

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040280330170416004.html
マニュアル編。こちらも3万キロです。30万円でおつりが・・・

続いて2台目
参考URL
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700084005730160126002.html
オートマタイプ

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020076330171001001.html
マニュアルタイプ
※参考URLは、筆者が記事当時調べたものですので、販売終了や掲載終了等により閲覧できないことが有るかもしれませんことを予めご了承ください。
筆者的には、本格的なオフロード走行は難しいかもしれませんが、キビキビ走るパジェロミニに一度乗ってみたい・乗ってもらいたいなぁと思いました。

22 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

stand by me stand by me