ジャガーXEってどんなクルマ?
2015年に初登場した、ジャガーにおいて非常に重要なセダンモデルとなるXE。
このXEの開発・発売までジャガーにとっては、非常に苦しい経営でもあったようです。
このXEの販売前には、フォードによる経営・そしてフォードからタタへの株式売却等も行われていました。
それだけに、ジャガーにとっては、このXE開発及び販売は非常に大事なモデルであったと言えます。
新しく開発されたシャーシは、アルミニウムアーキテクチャを採用。
実に材料の75%をアルミニウムにし、ネジレ剛性をXF比で25%向上。
そしてサスペンションも刷新、フロントはダブルウィッシュボーンを採用し、リアではインテグラル式マルチリンクを新採用しています。
エンジンは、ガソリンエンジン及び新開発のインジニウムと命名されたディーゼルエンジンがラインアップ。特にインジニウムディーゼルでは、軽量化と効率化を図られ、DPFや尿素のシステムにて排ガス低減にも大きく寄与しているエンジンとの事。
このXEの開発・発売までジャガーにとっては、非常に苦しい経営でもあったようです。
このXEの販売前には、フォードによる経営・そしてフォードからタタへの株式売却等も行われていました。
それだけに、ジャガーにとっては、このXE開発及び販売は非常に大事なモデルであったと言えます。
新しく開発されたシャーシは、アルミニウムアーキテクチャを採用。
実に材料の75%をアルミニウムにし、ネジレ剛性をXF比で25%向上。
そしてサスペンションも刷新、フロントはダブルウィッシュボーンを採用し、リアではインテグラル式マルチリンクを新採用しています。
エンジンは、ガソリンエンジン及び新開発のインジニウムと命名されたディーゼルエンジンがラインアップ。特にインジニウムディーゼルでは、軽量化と効率化を図られ、DPFや尿素のシステムにて排ガス低減にも大きく寄与しているエンジンとの事。
via www.jaguar.co.jp
ジャガーXEの現在のラインアップ
現在ジャガージャパンで販売されているXEのグレードラインアップ
SE
2000㏄4気筒 200PS ターボチャージド ガソリンエンジン(8速オートマチックトランスミッション)
PURE
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(FR)
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(全輪駆動)
2000㏄ 4気筒 200PS ターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
PRESTIGE
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(FR)
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(全輪駆動)
2000㏄ 4気筒 200PS ターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
PORTFOLIO
2000㏄ 4気筒 250PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
2000㏄ 4気筒 300PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
R-SPORT
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(FR)
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(全輪駆動)
2000㏄ 4気筒 250PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
2000㏄ 4気筒 300PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
S
3000㏄ V6 380PS スーパーチャージド ガソリンエンジン8速AT
となっております。販売価格は4,510,000円から8,390,000円。今回この中に新たなモデルとして300スポーツがラインアップされることになりました。
SE
2000㏄4気筒 200PS ターボチャージド ガソリンエンジン(8速オートマチックトランスミッション)
PURE
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(FR)
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(全輪駆動)
2000㏄ 4気筒 200PS ターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
PRESTIGE
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(FR)
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(全輪駆動)
2000㏄ 4気筒 200PS ターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
PORTFOLIO
2000㏄ 4気筒 250PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
2000㏄ 4気筒 300PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
R-SPORT
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(FR)
2000㏄ 4気筒 180PS ターボチャージド ディーゼルエンジン 8速AT(全輪駆動)
2000㏄ 4気筒 250PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
2000㏄ 4気筒 300PSターボチャージド ガソリンエンジン8速AT
S
3000㏄ V6 380PS スーパーチャージド ガソリンエンジン8速AT
となっております。販売価格は4,510,000円から8,390,000円。今回この中に新たなモデルとして300スポーツがラインアップされることになりました。
via www.jaguar.co.jp
新モデルジャガーXE300スポーツのエクスエリア
エクステリアは、現在日本で販売の最上級グレードであるSグレードを採用したデザインとなっているようです。フロントバンパーデザインもSグレードデザイングリルに300スポーツエンブレムを装飾。
サイドでもSグレード同様のボディ配色が施されていることが伺えます。アンダー部分がシルバーとなっており、より好戦的な印象。
リアにも300スポーツのバッジがインストールされていて専用モデルであることを強調しています。
サイドでもSグレード同様のボディ配色が施されていることが伺えます。アンダー部分がシルバーとなっており、より好戦的な印象。
リアにも300スポーツのバッジがインストールされていて専用モデルであることを強調しています。
前後にグレードを印象つける300SPORTのエンブレムが飾られ、このモデルが300スポーツであることを象徴つけていますね!
実は、ブレーキシステムであるキャリパーにも300SPORTのロゴが入っております。300スポーツ専用キャリパーであるということでしょう。
新モデルジャガーXE300スポーツの内装
300スポーツの内装で特徴的なのは、エクステリアのバッジに採用されているイエローが、内装のステッチにも施されている点。
ステアリングやシート、そしてトリムにイエローステッチが施されており、専用内装である印象が強く打ちだされています。
10インチのタッチスクリーンを採用し、ジャガーのタッチプロ・インフォテインメント・システムは、標準装備との事。
ステアリングやシート、そしてトリムにイエローステッチが施されており、専用内装である印象が強く打ちだされています。
10インチのタッチスクリーンを採用し、ジャガーのタッチプロ・インフォテインメント・システムは、標準装備との事。
新モデルジャガーXE300スポーツのパワートレイン等
2000㏄ 4気筒 300PSターボチャージド ガソリンエンジン8速ATを採用し、それを4WDで駆動する点。これが、現在の4気筒エンジンラインアップでは、最強と言えるでしょう。
最新のアーキテクチャ技術から生まれたアルミ製シャーシも勿論採用され、足回り、ブレーキシステムもパワーに合わせてアップデートされているとの事。
最上級グレードのSは、3000㏄ V6 380PS スーパーチャージド ガソリンエンジン8速ATですので、最高出力は及びませんが、走行能力的には肉薄しているとの情報も入っております。
最新のアーキテクチャ技術から生まれたアルミ製シャーシも勿論採用され、足回り、ブレーキシステムもパワーに合わせてアップデートされているとの事。
最上級グレードのSは、3000㏄ V6 380PS スーパーチャージド ガソリンエンジン8速ATですので、最高出力は及びませんが、走行能力的には肉薄しているとの情報も入っております。
via www.jaguar.co.jp
まとめ
英国販売と日本販売では、コストの関係から価格帯が違うと考えます。ただグレード間での価格差はそんなに変わらないと推察します。
300スポーツの価格は、SとRスポーツの最上級グレードの丁度中間になるのではないでしょうか?そうすると日本国内販売価格は、750万円くらいと筆者は予想します!
300スポーツの価格は、SとRスポーツの最上級グレードの丁度中間になるのではないでしょうか?そうすると日本国内販売価格は、750万円くらいと筆者は予想します!
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