2017年5月7日 更新

車雑誌って何が売れてるの?車雑誌ランキング!

車雑誌って書店でもたくさん並んでいますが、どの雑誌が売れているのでしょうか? 一般社団法人日本雑誌協会「JMPA」が公表している、男性 趣味専門のマガジン販売データからランキングを作ってみました!

車雑誌って何が売れてるの?車雑誌ランキング!
istockphoto (7453)

意外と知らない?車雑誌の販売数ランキング!

一般社団法人日本雑誌協会「JMPA」が公表している、男性 趣味専門のマガジン販売データですが、印刷証明付きの部数とそうでないものが混在している状態ですが、JMPAが公表している部数順にランキングを作ってみました!
貴方が購読している雑誌は含まれていますでしょうか?

※部数算定期間 : 2015年10月1日~2016年9月30日

1位 ベストカー 247,875部 講談社 講談社ビーシー

クルマ雑誌No.1を自称しているだけに、発行部数でも1位となっています。
ベストカーは毎月10日・26日の2回発行なので部数も多いというのもあると思います。

スクープ記事も多く、和むゆる~いネタもあって、娯楽雑誌として読んでいて楽しいクルマ雑誌だと思います。

2位 CAR and DRIVER 160,000部 ダイヤモンド社

老舗クルマ雑誌のCAR and DRIVERが2位となっています。

硬派な紙面構成がいかにも老舗といった感じで、毎号表紙はイラストとは思えないクオリティです。
オーナーズボイスなども載せていて人気の雑誌となっています。

3位 CARトップ 159,123部 交通タイムス社

4位 LE VOLANT(ル・ボラン) 150,000部  学研プラス

学研が発行しているクルマ雑誌。
国産車に偏ること無く、輸入車の情報も厚く扱っているところが幅広い層から支持されています。

ティーポ 80,000部 ネコ・パブリッシング

tipoは輸入車を中心としたクルマ雑誌です。
ネコパブリッシングが発行している別のクルマ雑誌、CAR magazineは公称5万部となっています。
と言ったライキングとなっています。

意外な車雑誌が上位だったり、あの車雑誌は含まれないの?といった疑問もあるかもしれません。
こちらのランキングは、あくまでJMPAで公表されているデータなので、実際の発行部数とは異なる場合があります。
印刷証明付きの雑誌は、ベストカーとCAR TOPしかないので、それ以外はざっくりとした数字になっています。

マガジンXなどはこのランキングには含まれていませんが、2011年時点の媒体資料には15万部とありますが、それより減っている可能性はあります。

これら以外にも、Driver誌やザ・マイカー、カーグラフィックなども含まれていませんが、JMPAに掲載されていませんでしたのでご了承ください。

クルマ雑誌、買っていますか?

雑誌不況と言われる昨今、みなさんはクルマ雑誌を買われていますか?
私は以前は毎月楽しみに買っていましたが、最近ではネットメディアのほうが情報が早かったりして、雑誌を購読する機会も減ってきています。

でも、紙媒体には紙媒体の良さがあります。
最近雑誌から遠ざかっている方は、今再びクルマ雑誌も購入されてみてはいかがでしょうか?
20 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部