2018年6月19日 更新

【意外と侮れない!】旅行や遠出の際に寄ってみたいPA・SA2選!

普段はちょっとトイレによったり、飲み物を買うためだけに何気なく寄っているPA・SA。 ですが、最近は一日いても退屈しないPA・SAも数多くあるので、今回は完全に筆者の独断 で日本の西側と東側で一つずつチョイス致しましたので、ご紹介させて頂きます。

【意外と侮れない!】旅行や遠出の際に寄ってみたいPA・SA2選!

はじめに・・・

今回は、楽しめる要素が沢山あるPA・SAを地域を限定せず3か所ご紹介します。
『ふらっと寄ったはずが、しっかり楽しめた!』と思えるようなPA・SAは増えてきてます。

この機会に是非一度訪問していただきたいです!週末はどこのPA・SAに出かけましょう!

【岐阜県】 川島パーキングエリア

 (33605)

川島パーキングエリアは、川島ハイウェイオアシスとも呼ばれてます。
このパーキングエリアは、河川環境楽園(オアシスパーク)に隣接しており、PAと合わせると広大な土地を有しています。

ちなみに、トップの画像は川島パーキングエリアの下り方面の写真になりますが、上り方面からも徒歩で入ることができます。
Google Maps (33609)

そして、このPAに一歩踏み入れば、『ここは本当にパーキングエリアなのか?!』と驚く事間違いありません!

オアシスホイール

大観覧車 オアシスホイール | オアシスパーク 一般道路、高速道路からも入れるレジャーランド (33612)

地上70mから東海エリアの望むことができるこの大観覧車。料金は一人650円です。
昼間景色もお子様が喜ぶ事間違いなしですが、カップルで夜の観覧車を楽しむのも一興かもしれません。
 (33614)

アクア・トト ぎふ

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 (33616)

このアクア・トト ぎふは、非常に規模の大きい淡水魚水族館となっております。

そして、木曽川の上流から下流までの淡水魚の生息環境の再現だけでなく、世界の淡水生物の展示もあり、お子様連れもカップルも楽しく淡水生物について学べる事間違いありません。

海水魚の水族館は全国各地に多々ありますが、淡水魚の水族館となれば割と珍しく、こちらもその数少ない中の一つですので、近くまで来られた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!
アクア・トト ぎふについて|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 (33618)

川島パーキングエリアにはこれだけでなく、もっともっと楽しめる施設が整ってますので、近辺をドライブされた方はもうここに寄らない選択肢はないはずです!

以下に、ハイウェイオアシス内のマップを貼り付けましたので、どんな施設があるか、興味を持たれた方は一度ご覧いただければと思います!
園内マップ

園内マップ

【東京都】 海ほたる

海ほたるパーキングエリア - Wikipedia (33622)

こちらは関東圏の方もそうでない方も知っているはずです!海の上に浮かぶ、船の形をイメージしたパーキングエリア『海ほたる』。

先ほどご紹介した川島パーキングエリアは、お子様連れやカップルの方がメインで楽しめるようなスポットでしたが、海ほたるはどんな方でも楽しめるパーキングエリアとなっています!

展望台

展望台から木更津方面を望む

展望台から木更津方面を望む

写真からも読み取れますが、海の上なので本当に目の前に広大な海が広がっています。展望台にいるとまるで船に乗っているかのような気分に浸れます。

ただ、風が強いことが多いので、身の回りのものを飛ばされないように注意が必要です。

海をバックに愛車を・・・

海をバックに・・・・

海をバックに・・・・

via 筆者撮影
私の記事では、愛車と海の写真をおすすめする回数が多いような気がしますが、こちらでも同様に愛車の良い写真を撮影することができます。

ショッピングモールへ向かうエスカレーターが施設の中央部にありますが、ここから少し離れた所であれば比較的車は止まっていないことが多いので、広いスペースで写真撮影が可能です!

足湯

足ゆ | 食べる・買う・遊ぶ | 海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア (33631)

筆者も驚きでしたが、海ほたる内にはどうやら足湯があるそうです。
(片手では収まりきらない程訪れておりますが、今回の記事執筆時まで知りませんでした・・・。)

遠方から来られた方は、ロングドライブで右足が疲れるのではないでしょうか。そんな時には、東京湾を眺めながら疲れた足をこちらで癒してはいかがでしょうか。
足ゆ | 食べる・買う・遊ぶ | 海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア (33633)

海ほたるに関しても、先ほどご紹介しました川島パーキングエリア同様にこれだけでなく、もっともっと楽しめるスポットが沢山あります。

また、おいしい食事処もたくさんそろってますので、行ったことの無い方は非常に少ないと思いますが、これを機会にもう一度、海ほたるの楽しさを再認識しに訪問してはいかがでしょうか!

海ほたる360°

食べる・買う・遊ぶ | 海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア (33636)

千葉のお土産や、海産物等もいっぱいあります!

アドアーズ(ゲームセンター)

食べる・買う・遊ぶ | 海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア (33639)

ゲームセンターもあります。

さいごに・・・

いかがでしたでしょうか。

今回は、西側と東側で代表として一か所ずつ選定させて頂きました。これ以外にも全国各地にユニークなPA・SAはまだまだあります。

今回はどなたでも楽しめそうなスポットでしたが、今後はマニアックな場所もご紹介していきますので、よろしくお願いします!
39 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

koyo koyo